Monday, January 16, 2017

今日の出来事から 1月16日(月) MLKデーでお休み

MLKデーで休日ですが、この休日は実に中途半端というか、官庁や銀行は休みですが、一般の会社は休みでないところが多々あります。 ということで、うちもレストランのランチはやります。家族連れを期待!!

 昨日の初打ちはひどかったですねえ、約1カ月ゴルフクラブを握っていないので、訳が分からない。100以上を叩き、パーが1つしかない、まあこんなもんでしょう。これが戻ってくるのは2週間先か? カラダも結構しんどかった。週一とはいえ、歩いているわけで、それが4週間、運動らしい運動をしていませんでした。幸いにも筋肉痛はないものの、昨夜はだるかった。その中NFLのプレイオフを2試合も見て疲れています。

 NFL、今季一番強かったダラスがまさかの地元ゲームでの敗退、これは残念だったでしょう。それも確か最後の最後。ファルコンズは㈯に余裕でシアトルを下し、ダラスを下したグリーンベイと日曜日の3時に対戦です。そしてニューイングランドがピッツバーグと対戦します。これに勝った者がスーパーボウルに進めるということで、今週の日曜日の夕方は、アトランタ市民はもうテレビにくぎ付けになることでしょう。

 Under Cover Bossという番組がCNBCにありますが、なかなか面白い。今朝はたまたまセブンイレブンだったので見てしまいました。会社のCEOがその身分を隠して、末端の従業員と働いて、会社の問題点を発見するというもの、中には大変良い人材もいたりして、まあ最後にその身分を明かすわけです。
 Bluecolorミリオネアという番組もCNBCにはあります。何もスーツ着て稼ぐだけが脳じゃないぜ、という感じで、汚い仕事してもしっかり億万長者になっているビジネスオーナーの話です。先日はアトランタのペストコントロールの会社の社長が出ていました。あとFLのアスファルトをする会社の女性社長とか、現場で従業員と汗水流して働く億万長者です。
 そういう面では、レストランのオーナーも全く同じで、多くのレストランオーナーは億万長者ですよ。しかし、それは毎日朝早くから夜遅くまで働いての億万長者であって、簡単に得たお金ではないということです。

 トランプ次期大統領は、ツイッターで、「自動車メーカーでも他の企業でも、米国でビジネスをしたいなら、再び米国で作り始めなければならない」と述べ、国内外のメーカーに、米国での生産と雇用を増やすよう改めて要求しました。BMWに対しても35%の課税をすると語ったそうです。

 私が土曜日にリースしたトヨタのシエナ、ウィンドウには80%が米国製の部品、20%が日本製の部品からなり、インディアで数千人のアメリカ人によって組み立てられています。とわざわざ書かれています。

 そのシエナ、トヨタの特別リースはLEモデルだけの適用で319ドルでした。これを試乗したSEでもやれと私は言ったのです。するとセールスが持ってきたのは、SEのリース価格でそれは700ドルを超えていました。メーカーの特別価格なので変更できないという。それで私は「だからディーラーの出す数字は信用できないんだよ。もう1回行ってこい」とすべてのディスカウントを握るマネージャーのところに行きました。
 するとマネージャーが出てきて、SEには2つありSEプレミアムはDVDとナビがついている。これはできないがDEだけならできる、というのです。LEはおそらく3万2千ドル、SEが3万8千ドル、SEプレミアムが4万ドルです。それなら最初からそう言え!と私は切れかかっていました。
 お客さんに逃げられるのが嫌だからそうしたわけです。実際にはLEの在庫はなく火曜日に入荷るという話でした。レザーシートでもないのは要らないですよ。
 それでSEを最終的に308ドルでリースです。税金とか頭金の総額が6150ドルです。これで3年リースです。$11088が36カ月のリース+6150ドルですから、$17238になります。仮に4万ドルの車を買うと税金は払いますから総額で4万5千ドル程度になるとしましょう。それが3年でミニバンはSUVに食われていますから、あまり人気がないとして30%のダウンなら、$28000になります。40%のダウンなら$24000。
 ディーラーが3年後にリース切れの車を買い取り、それを売るとすると40%ダウンとして$28800で店頭に出す? マイレージが3万6千マイルの車で3年落ちで、$28800で売れるでしょうか? 
 ネットで調べると2014年モデルの店頭価格は$22000から$26000です。一例ですが2015年モデルで17,500マイルしか走っていないのが2万6千ドルです。
 ということは、40%ダウンとみて良いでしょう。それ以上でしょう。そうなるとやはりミニバンは買うよりもリースの方が得ではないかと思うわけです。単純に$45000から$17000を引くと、$28000です。シエナを買って3年後に売却するとなると下手したら2万ドルにしかならないでしょう。マイルを走る人は別ですよ。買う方が良いと思います。私は仕事と日曜日のゴルフしか使いませんから年間の1万2千マイルで十分なのです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 雨ですが気温は高いようです。今からまたディーラーに行って足りない書類を届けます。会社の車なのでいろいろ書類が必要です。

No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...