Monday, January 23, 2017

今日の出来事から 1月23日(月) 週末は絶好調!

 久々に、金曜日ー土曜日と大入り満員、行列でした。新しい店になって初めてのことではなかったでしょうか。支払いも多く大変なところに来て、こうしてお金が入ってくる、有り難いことです。このペースを維持できれば幸いです。
 
 いきなりの「老後破産」、どうして老人になってお金がないのか? これを分かりやすく解説したものが週刊新潮にありました。
 私たちが収入を得る要素は、労働、資産、家族の援助、社会保障の4つ。そして国民年金は、社会保障以外の3つの要素がある前提で成り立っている制度。
 成人するまでは親に扶養され、学校を出たら働いて貯金する。結婚して子供が生まれたら、家族を養いながらマイホームを買い、資産を作る。そして定年退職を迎えたら、貯蓄と退職金、子供たちの援助に支えられて生活する。
 昭和にはそうした社会モデルが一般的で、現在の社会保障制度は、こうしたモデルを前提に設計されている。国民年金も、それ1本で生活を成り立たせるための制度ではない。
 高度成長期には正社員が当然で、終身雇用が前提で企業福祉も充実し、妻が専業主婦でも家族を養う余裕があった。
 しかし、現在は非正規雇用者が労働者全体の37%を占め、彼らは給料が低いので資産を形成できず、そんな状態では結婚して家族を養うこともできない。
 要するに、収入の4要素のうち3つがない人が増え、昭和モデルが通用しなくなっている。
 ということなんですね。1)労働➡これは非正規雇用で給料が安い。2)資産➡給料が安いと財形貯蓄、株投資、不動産購入などの資産形成がdけいない。3)家族の援助➡お金のない人間と結婚したい人は少ない、またお金がないので結婚できない。昭和型=高度成長期型のシステムが崩壊したということです。
 では、どうすれば良いかになるのですがー、その答えがないのが現実です。

 File photo: Falcons had 150 to 1 odds to win Super Bowl at start of season
 さあ、美女たちよ、2週間後に踊りまくれ! ということで2月5日のスーパーボウルはファルコンズ対ニューイングランドの対決に決定しました。 
 ちなみに、ハーフタイムショーは、レディガガです。勝てるのか? 手ごわい相手になるのは間違いありません。ニューイングランドは、ブレディになってから5回もスーパーボウルで勝っています。まあ常連さんですよ、そこに今まで1回しか出たことのないファルコンズがどう戦うのか??? 

 Photo
 この帽子は米国製? 花札は就任演説で「米国製品を買い、米国人を雇用する」と訴え、その発言が最も多くの賛同を得ていましたが、花札のサイトで販売されているものは米国製で、価格は25─30ドルだったそうです。でも町中で売られているのはアジア製で、20ドル程度だそうです。

  1月20日、米ハワイの火山に設置されたドーム状施設に6人の科学者が入り、8カ月間にわたる火星生活のシミュレーションを開始した。ハワイ大学が明らかにした。写真はハワイ大学提供のロイタービデオの映像から(2017年 ロイター)
 ハワイの火山に設置されたドーム状施設に6人の科学者が入り、8カ月間にわたる火星生活のシミュレーションを開始した。
 NASAは火星への有人ミッションを計画し、今回の研究結果から長期の宇宙滞在中に人間がみせる行動を調査します。
 ドームの面積は365平方メートルで、ハワイ島マウナロア火山の海抜2500メートル地点にある孤立した場所に設置。科学者らはここで、地質学関連のフィールドワークのほか、基本的な日常活動を行います。

 木の倒壊に注意!
 昨日だけで南部6州で18人が竜巻の犠牲になっています。メトロアトランタは雨だけで済ましたが、南の方は竜巻が数多く発生したようです。今日も引き続き、強い風が吹き荒れています。
 米国全体ではNYを中心とする北東部が大荒れで、風が特に強く、学校が休みになるところもあります。カリフォルニアは相変わらずの大雨と大雪です。「砂漠に雨が降る」もう、これはおかしなことではなく、地球温暖化の下、当たり前のような感じです。

 俳優の松方弘樹が、脳リンパ腫のため21日に死去、74歳でした。訃報を受け、元妻で女優の仁科亜季子が23日、所属事務所を通じてコメントを発表。
 女優の江角マキコが23日、芸能界を引退する意向を明らかに。書面には24日発売の週刊誌で不倫報道されることに言及しており「不倫関係などには断じてございません。事実無根の報道に対しては、法的措置を準備中です」と否定。「夫との別居については事実ですが、夫婦生活が悪化したという理由ではありません。離婚の予定も全くありません。芸能活動を引退させていただく所存であることは事実です」としています。
 最近の芸能界、何か書かれると「引退」するのが流行りなんでしょうか???

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 金曜日くらいから、「従来の冬」の気候に戻ります。これまで温かかったので、体が慣れるのに時間がかかりそうです。

 それにしても、ファルコンズ様様、よくやってくれました。アトランタの景気を押し上げますよ。店の売り上げ上がって私も嬉しい! この勢いを2週間継続したいものです。

 

No comments:

週末往来!

 またも、画面を変更。というのも前の画面にしてから閲覧数がガタ落ちしています。シンプルがベスト?   追跡 真相 海外での老後をなぜ選んだのか?  これを昨日見て、少しショックを受けました。この前もタイでの老後が破綻するという話を書きましたが、我々昭和時代の人間が思ってい...