Tuesday, January 17, 2017

今日の出来事から 1月18日(水)よっしや!

 ということで、混むと予想したMLKデーをしっかり制覇してご機嫌なのであります。このあたり的を得ると実にうれしいものです。一時は満席でしたからねえ、しかし8時半以降は誰も来ない、それに変わりはない。
 現在、2時で終わりのランチを2時半までにして、その分、平日のディナーを9時半にしようかと見当中です。それだけ住宅街の夜は引けが早いわけです。しかしランチの最後というのはたまに来るのです。同じ30分ならお客さんの来る30分を優先しますよねえー。

 韓国・京畿道の議員団が、従軍慰安婦を象徴する「少女像」を、島根県の竹島に設置するための募金活動を始めています。竹島は日本固有の領土ですが、韓国による不法占拠が続いています。日本円で680万円かかるそうですが、そういうお金があったら他に使い道があるでしょう?と私は言いたい。いつまでも過去を引きずって、金を引き出そうというか、せびり取ろうというか魂胆が信じられません。
 このまま進むと日韓戦争になりますよ、まあ日本が勝ちますけどね。

 世界的に天候がおかしくなっていますが、タイでは、同国南部を中心とした大雨による洪水について、2─3カ月続けば、被害額は850億─1200億バーツ(24億─34億ドル)に達するそうです。これは、GDPの0.5─0.7%に相当。
 観光業への影響はさほど大きくないとし、ホテルのキャンセル率は10─20%程度にとどまっています。

 寒い欧州
 これはウクライナの写真です

 宮内庁の西村泰彦次長はの定例記者会見で、2019年元日に皇太子さまが新天皇に即位し、同日から新元号を適用する案が政府で検討されているとの報道に、宮中祭祀と国事行為の新年祝賀の儀が重なることを理由に「皇室にとって極めて重要な日。譲位(退位)や即位に関する行事を設定するのは難しい」との見解を示しました。
 こんな話があったのですねえ、まだ2年後の話

 36億人と8人は同じ 国際非政府組織(NGO)のオックスファムは、世界で最も裕福な8人と世界人口の貧しい半分にあたる36億人の資産額が同じだとする報告書を発表。   この報告書は、スイスのダボスで開催されている世界経済フォーラム(ダボス会議)に先駆けて発表された「99%のための経済(An Economy for the 99%)」。資産額の上位8人の合計金額は4260億ドル(約48兆7000億円)に上り、マイクロソフトの共同創業者ビル・ゲイツ氏や、フェイスブックの共同創業者マーク・ザッカーバーグ氏、アマゾン・ドットコムの創業者ジェフ・ベゾス氏らが名を連ねています。
 これ、よく言われるのですが、「だから?」としか思いません。上記の3人に関して言えば、努力して財を成したわけで、別に親の遺産とかではありませんからね。

 土曜日にトヨタで車をリースする際にEquifaxで取ったクレジットスコア、858点でした。これはアメリカの上位2%の人に相当するそうです。
 クレジットスコアは、250から900までありますが、その用紙によると、250-499が4%います。650-799が51%で半数を占めていまして、800から900も18%います。金はたいしてないが、クレジットスコアだけは良いので、物を買うときには役立ちます。

 どこのサービス産業は人手不足 日本の3大都市圏のアルバイト・パート募集時の平均時給は、1000円を突破。リクルートジョブズが2006年に調査を開始して以来、初の大台に乗ったそうです。
 生産年齢人口が減少の一途をたどる中、景気もリーマンショック後の最悪期を脱し、労働市場は逼迫。特に労働力をパートやアルバイトに頼る外食・小売業界の人手不足は深刻だそうです。
 アメリカも同じ。うちも2週間前にようやく1人入って、これがフルタイムなので維持できています。人員不足からサーバーのチップが高い、週末の2日で500ドルを超えています。10時間で500ドル、時給で50ドルですよ。
 うちは皿洗いでも10ドル、キッチンは14ドルです。もうこれで確保しないとダメです。

 長生きされても迷惑? 週刊現代に出ています。
「今年101歳になる夫の叔母が、私の家から30分くらいのところに一人暮らしをしています。平日はデイサービスがあるのですが、土日はないので介護に行くことになる。
ヘルパーさんも頼んでいますが、時間の制限があって40分くらいしか滞在してくれません。これではろくに掃除もしてもらえない。夫も私も仕事があるので、介護疲れでもう限界です」
こう語るのは、東京都杉並区に住む嶋地晴子さん(仮名、58歳)。介護している叔母は子どもがおらず、夫も15年前に亡くなった。3年ほど前から「様子がおかしい」という電話が近所の人からかかってくるようになり、嶋地さん夫婦が介護することになったという。
 「アルツハイマーなので、食事したことを忘れてしまい、台所にあるもの全部食べ尽くす。朝、夕食や明朝の分にと思って届けておいた弁当も一度に食べてしまうようで、ヘルパーさんが来ても『食べ物がありませんよ』と言われる。一度に食べ過ぎて下痢をしたり、嘔吐したりするので、大変です。
もちろん自分で掃除できないので、衛生面でひどい状況になっていることもよくあります。叔母の家に行く前はいつも今日はなにか異常がないか不安でいっぱいになります。
昨年の夏には自分で洗濯をしようとして、途中で忘れて放置してしまい、洗ったものがカビだらけ。すべて処分しなければなりませんでした。
100歳を迎えて区からお祝いの品が届いたときは、正直複雑な気持ちでしたよ」
 こういう話は当たり前のようにあります。適度に死ぬのが一番良いかと思いますよねえ。失礼な言い方かもしれませんが、他人に迷惑をかけるようになったらお終いです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 雨は降れど、気温だけは高いようです。

 たまたまI-285の外のRoswell Rd.をトヨタのディーラーに行くために走りましたが、街並みが変わってきています。道路の両サイドが開発だらけ、新しい市庁舎も建設中です。あの場所は昔Targetがあったのに!と思いました。
 American Pieという出会いのバーがあった場所もすでに取り壊され、ビルが建つでしょう。このため渋滞がひどい。
 Sandy Springsは全米でも有数の金持ち自治体です。Fortune500の本社が5あるそうです。その税収をてこに、街をきれいにしているのです。金持ち自治体はそれなりに金持ちだけの街を形成しようとしています。
 
 

No comments:

今日の出来事から 9月19日(火)

Septiembre Dieci Nueve ( Martes)  昨日は、1日だるいだけの日でしたが、すでに来年のジャパンフェストをどうするか、考えていました。日曜日の方が入場者数が多かったようです。土曜日が昨年の14000人に対して9千人、日曜日は昨年は9千人だったと記憶し...