Tuesday, December 6, 2016

今日の出来事から 12月6日(火)多忙な日

 起床、6時半。今日は少し遅れたAXIS12月号が上がってくるので、印刷所に行かないといけません。これを朝一に済ませる。明日はこれまた朝9時前に店に行き、ごはん炊いて1500ドルのケータリングを仕上げないといけない。スタンバイはOK!

 今朝も一番のニュースはオークランドの雑居倉庫火災で、死亡者数が36人になっています。どうも汚い倉庫に若者が住み着いたような感じで、違法な部分がかなりあった。まだ火災の原因は不明ですが。

 暴言復活! ドナルド・トランプ次期米大統領は、中国についてツイッターに連続投稿し、為替操作を行ったり、南シナ海で軍事力を示威したりしていると痛烈に批判しました。
 トランプは「中国は自国通貨を切り下げること(それによって米企業が競合するのは困難になる)、中国向けの米製品に重税を課すこと(米国は中国製品に課税していないのに)、南シナ海のど真ん中に巨大軍事施設を建設することに関して、われわれに了承を求めただろうか? そうは思わない!」とツイート。
 トランプは米国の外交慣例を破って台湾の蔡英文総統と電話会談を行い、中国政府がそれに抗議する事態となっていて、今回の連続投稿はその最中に行われ、動機は不明。


 元スターの寂しい引退後? 元日本フィギュアスケート界のスターで、「氷上の女優」と呼ばれた村主章枝(すぐり・ふみえ)さん(35)の今の生活が、悲惨過ぎると話題に。
年収は普通のOLよりも少なく、地方のホテルを転々としながら食事はコンビニのサラダだけで済ますことが殆どという極貧生活。人前への露出はというと、週刊誌のヌードグラビアに登場したり、バイセクシャルを公言し、性別を超えた恋愛を訴える講演会に出たりしている。
 そんな村主さんの今を紹介したのが、2016年12月6日未明放送の番組「あの天才のその後...今を追跡」(テレビ東京系)。それは地元の子供スケーターに「振付師」としてプログラム作りに来た。地方を転々としているのはそのためで、それは日本に留まらず、世界中を飛び回ることに1年の殆どを費やしている。ベトナムではジュニアスケーターにスケートシューズを寄付する活動をしていて、そのために生活費を切り詰めている、という事。
 現在は振付師としての「修行」の最中だから収入が少ないのは仕方のない事だし頑張ってほしいという意見も出ていた。 それでも極貧はねえ、大変ですよ。

 安倍さんが27日にハワイに行き、真珠湾のアリゾナ記念館を訪問するそうで、これが日本の国家元首として初めてだとか。私はこれに驚いていますが、どうして今まで日本の国家元首、首相は行かなかったのか? もっと早い時期に行くべきであったのではないか。オバマが今年広島を訪問したことがきっかけであったようにも思えるのですが。

 
 午前10時まで雨のようで、その後は曇りです、ようやく。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 寒い予報は変わっていません。金曜日の朝が27度、土曜日の朝が25度です。

 これだけ雨降ったら、ゴルフ場はしばらくぬかるみ、田植え状態でしょう。日曜日までに乾くのでしょうか?


No comments:

今日の出来事から 7月28日(金)

Julio Veinte Ocho ( Viernes)  あと3日営業日で、7月も終わり。厳しい7月です。昨日はたまたまフィーバーして777となりましたが、それでも子供が多く単価が低い。  株価はナスダックが6800ポイントと高い=景気も良い? そんなのは妄想ですよ。街角景...