今日の出来事から 12月9日(金) 毎日走る!

 いやあ、本当に走っていますよ。昨日は朝と昼、2回もコストコに行きましたが、カートを押していません。ダッシュです。時間がないので走っています。

 ワインはUPSで送れない! という事実。お世話になったNYCの恩師に高級ワインを送ろうと思い、昨日UPSストアに行きましたが、特別な用紙に記入、それも大きな事業所でしかできない、と言われました。アルコールを送るのは大変なようです。
 それで、オフィスデポに行って、「花瓶」と偽り、FEDEXで送ることになりました。まあ、中はかなり頑丈に梱包しているので、割れることはない。
 それにしても送料が高い。翌日到着で78ドルでした。高いワインしかわりに合わないです。まあ250ドルのPホッブス、ベクスタートカロン2012年のカベルネです。ホッブスのワインもずいぶん、高くなりました。トカロン、まだ2006年を1本持っていますが、買った当時は150ドルくらいでした。2012年をワインドットコムで調べると市場価格は399ドルで品切れです。パーカーが97ポイントをつけています。
 こういうワインを少し買っておいて5-10年寝かせて、飲むと美味いですよ。まあ、自分への「よく働いたで賞」です。

 そのNYCの恩師とは小杉さん、通称ソトさんですが、私は4年も彼の下で働いていました。99年までですかね。ま、この人に出会ったから、まあまあの寿司が作れるわけで、安物の店に入っていたら方向は違っていたでしょう。そういう面では恩師です。
 よく「人との出会いがその人の運命を決める」と言われますが、やはり出会いは大事です。そのSOTOは明日で営業を終了し、広島に行くようです。ネットで調べたところ、その後釜も寿司屋が入るようです。リースが切れて、その更新をしなかったようですが、NYCは家賃がバカ高いので、2倍とか言われたのかも?と推測しますが。

 あれ、原発停めたままではなかったのか? 運転開始から40年経過したものの、原子力規制委員会が最長20年にわたって運転延長を認可した関西電力美浜原発3号機(福井県美浜町)について、福井県の住民3人が、国を相手に延長認可の取り消しを求めて名古屋地裁に提訴。
 同地裁では、同じく運転延長を認可された関西電力高浜原発1、2号機(同県高浜町)の認可取り消しを求める訴訟が既に起こされており、原告側は併合しての審理を求めます。
 九州電力は、川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)が核分裂反応が安定する「臨界」に達したと発表。タービン検査を経て、11日に発電を再開する予定。今月中旬に出力が100%に達する見込みで、来年1月6日に全ての定期検査を終え、営業運転へ移行する見込み。川内1号機は昨年8月、新規制基準に合格した原発として初めて再稼働し、今年10月6日に定期検査入り。今月8日に運転を再開しました。
 環境や安全性などの問題ありきでも、原子力なしでは日本の電力は維持できないということ。しかしフランスやアメリカなどと違い、地震の多い日本でまた事故が起きる可能性は実に高いのです。いずれ、数千年後に日本列島は大陸プレートの移動で消えてなくなる運命ですが、それでも数十年後に原発が破壊される恐れもあります。やはり日本には住めない。

 俳優の成宮寛貴が、芸能界を引退することを所属事務所のトップコートを通じて発表。今月2日発売の週刊誌にて薬物使用疑惑の報道に事務所・本人とも否定をしていたが、突然の引退発表に衝撃。
 所属事務所は、先日の報道について「社会的責務として、本人からの事情聴取、薬物鑑定など、必要な調査を行ってきましたが、本人の薬物使用を裏付ける客観的事実は確認できませんでした」と発表。しかし、調査結果を受けて、今後の方針を検討していたところで、本人から引退の申し入れがあったと説明。
ということは、白ではなく黒ですよ、間違いなく。

 酒の残りかすで作ったイメージがある甘酒、実は「飲む美容液」とも「飲む点滴」とも呼ばれ、とても栄養に富んだ飲み物です。私も毎日飲んでいます。
 甘酒の成分には、血流をよくする働きがあります。目の下のクマが黒ずんでいるのは、加齢や睡眠不足などで血液の流れが悪くなって目の下にたまり、薄い皮膚から透けて見えるからですが、甘酒を飲むことによって血流が改善し、血液の色が薄くなります。
 またトリプトファン、ロイシンといった必須アミノ酸が9種類すべて含まれています。整腸作用のあるオリゴ糖などのビタミンB群が多く、最強のアンチエイジング物質のエルゴチオネインまで入っています。肌の表面が荒れていると、水分が逃げますが、甘酒によって保水力が高まるります。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
問題は明日の朝、24度かもしれません。

 寒いとまた、お客さんが来ない。難しい問題です。遅い時間は弱いのに、さらに弱くなる。
 今朝のワイドショーで、子供向けのハッピーアワーのおもちゃの是非を問うようなコラムがありましたが、この前店でこんな実験をしました。
 子供とは実に親と同じことをしたいものです。水を出す場合に、子供の場合、発砲スチロールの容器に水を入れて蓋をしてストローを付けるのですが、これを熱燗の入れ物に水を入れて、オチョコで出します。すると喜んで飲むわけです。「酒ごっこ」ですね。
 これは1つのアイデアかと思います。両親と乾杯できますし、家族の食事が盛り上がります。こういうのがあっても良いと思うのですよ。発砲スチロールのカップはゴミを出しますし、無駄なわけです。
 こうして考えると、まだまだお客さんを喜ばせる方法はあるということです。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)