Friday, December 23, 2016

今日の出来事から 12月23日(金)

 「続けていくと、思ってもいなかった自分になる」と、イチローは言ったそうです。イチローは人の2倍も3倍も頑張っていると言う人が結構います。でも、そんなことは全くありません。人の2倍とか3倍頑張ることってできないよね。みんなも頑張っているからわかると思うんだけど。頑張るとしたら自分の限界…自分の限界って自分で分かるよね。その時に自分の中でもう少しだけ頑張ってみる。ということを重ねていってほしいなというふうに思います。と少年野球の選手に語ったそうです。

 日本の2017年度防衛予算案が過去最高の5兆1251億円となったことについて、中国外務省の華春瑩・副報道局長は2記者会見で「日本は近年、いわゆる中国の脅威を誇張し、軍事力を高め続けている」として警戒感を示しました。 
 華副局長は「歴史的要因によって、日本の動向と真意に強い関心を持ち警戒する十分な理由がある」と述べていますこの中国という国は、報道官などもそうですが、日本が何かやるといちいちコメントするのですよ。暇で他にすることがないんでしょうか? 日本の悪口を一生懸命作っています。自分の南沙諸島の悪事、とんでもない暴挙にコメントしてほしいものです。

  東京にある温浴施設「大江戸温泉物語」と同じ名前の施設が、中国・上海にオープンしました。しかし、日本側は、「一切関係ない」とコメントしています。お客さんは、日本から出店したと勘違いしているようです。

 トランプがまた暴言? 核について「米国は世界が核兵器に関して分別を取り戻すまで、核兵器を大幅に強化、拡大すべきだ」と述べましたが、プーチンがその前に核兵器を強化すると発言したことへの対応ではないかと思われます。
 ちなみに米国は7000の核弾頭を持っています。こんなにあっても足りない??? そのうち核戦争で多くの人が死にそうな雰囲気がないでもない。ISISなどが使い出したら、それこそお終いです。世の中の終わり

 昨日、見たのはこれ。NHKスペシャルです。1989年にピークだった日本のバブル、そして失われた20年。これはどうして起きて、どうして20年もかかったのか、それを解説しています。
 アメリカは、お金を市場から集める直接金融、日本は銀行から調達する間接金融。銀行が金さえ貸せば企業はなんでもできた? 日本の経済力に恐れたアメリカの円高誘導、そしてさらに低金利への移行とその方向を変えることができなかった日銀。
 一方の企業は、アメリカに追いつけ追い越せできた、そしてジャパンはナンバーワンになった? それゆえの方向性の見失い。その背後には韓国や中国がいたのに見過ごした。賢いアメリカは、製造業に半ば見切りをつけ、金融自由化とITに走った、構造転換の時期が90年から始まっていた。ハードからソフトへの転換期だったのに、国内競争だけに明け暮れ、世界を見なかった日本の企業。そして世界スタンダードを無視して、ガラパゴスになった。
 サンヨーの元会長、井植さんといえば松下幸之助とは親戚。それが今では会社の名前はない。一部は中国のハイアールにそして大半は松下に吸収された。この方のインタビューが実に象徴的でした。
 なんとなく、今クルマの世界で同じようなことが起きようとしています。この前も書いた水素燃料自動車。これは世界で普及するのか??? しないでしょう、日本だけのマスターベーション=ガラパゴスで終わるような気がしないでもない。
 すごい高い技術ですよ、素晴らしい。しかしながら、世界で普及しないと何の意味もないわけです。水素燃料車を作るよりも、電気自動車を作るほうが簡単なのです。そう考えたら電気自動車の方に移行するでしょう?トヨタが焦って方向転換しようとしているのです。

 
 これが日曜日、クリスマスの予想です。アトランタがポカポカのクリスマスになりそうです。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日、イブの日に先週できなかった納会ゴルフを6人でやることになりました。夜は仕事ですが、暇なのでゴルフエンジョイします。クリスマスのご予定は? はい、「店の掃除」です。午前中は店の掃除、床磨き、壁の補修、埃を取るなど、たくさんの仕事が待っています。午後には終えて家に帰りたいと思います。

 零細企業のオーナーなんて、こんなもんですよ。自分が動かないと誰も動きません。それで少しでも店がキレイになれば自己満足、「売り上げの悪い原因」の1つが消えるわけです。まだ半年の店ですが、すでに汚れかけています。メンテナンスは大事なのです。
 魚の鮮度と旨みの関係、昨日見たNHKで金沢の近くの「めぐみ」という寿司屋、ここでぶりの17日熟成を出していましたが、これはこれでまた違うのでしょう。
 マグロもそうで大間の本マグロ、2週間熟成させる店もあります。考えたらステーキ肉も最近は熟成が流行り?なようで、寝かせることによって美味しくしています。
 魚=鮮度が大事、これは通用しないのかも。果物は腐る前が一番美味しいと言われ、柿はかなりその前に甘くなります。バナナもそうで青いバナナよりも茶色の斑点が出てくるころが一番栄養価が高い。
 アメリカでアトランタで、「美味しさ」をどこまで追求できるのかと疑問に思います。

 

No comments: