Thursday, December 1, 2016

今日の出来事から 12月1日(木) 師走の始まり

 早いですよ、あと31日ありますが、あと31日しかない!! 先生が走るって? でも、最近の先生は走らないのでは? 私はいつも走っていますがー。

 2016年10月20日撮影 小笠原諸島・西之島の溶岩と火砕丘[環境省提供]【時事通信社】 環境省は25日、小笠原諸島・…これは西ノ島ですがー。
 日本政府は所有者のいない277の離島を国有化することを決めました、賛成です!

 ロンドン外為市場で円が114円まで下落しています。今日は週間の新規失業保険申請がありますが、25万人程度になる予定で、昨日の株式上昇もありで、しばらくは強いアメリカなんでしょうか???

  11月30日、米経済誌フォーブスは2016年版の世界のミュージシャン所得番付を発表し、米歌手テイラー・スウィフト(26、写真)、英ボーイズグループ「ワン・ダイレクション」、英歌手アデル(28)がトップ3だった。写真は5月ニューヨークで撮影(2016年 ロイター/Lucas Jackson )姫、さすがですよ
 フォーブスは、2016年版の世界のミュージシャン所得番付を発表し、テイラー・スウィフト、ワン・ダイレクション」、アデルがトップ3でした。
スウィフトが、推定1億7000万ドル(約195億円)で1位。ワールドツアー「1989」の北米公演だけで2億ドル以上を稼いでいます。もう、お金使いきれないですね。

 そういえば、先週の土曜日にPower Ballの抽選があり、420ミリオンを10数人のテネシーのグループが当てました。税金を引かれた後の1人あたりの当選金は13ミリオンでした。これくらいの金額なら心地よいのでは? 200ミリオンとか当たると気が狂いそうですが、10ミリオン程度ならまあ平常心でいられそうです。

 
 昨日、見せたかったのはこれです。チェリノブイリのドームです。福島はどうする? まだ石棺も何もしていませんが、間違いなく大気に漏れていますよ。そして地下にも。
 ロシアの方がそういう面では独裁政権だから行動が早い?

 女性のがんによる世界の年間死者数は2030年までに550万人に増加するという予測を、米国がん学会(ACS)などが報告書にまとめています。これは、日本でみると、兵庫県や北海道の人口に相当する数で、女性のがん死亡数は今後15年で60%近く増加します。
 女性のがんの増加に影響しているのは人口増加と高齢化で、特に途上国では若い女性でもがんが増加。女性のがんによる死亡の大半が成年期と中年期に起きており、その死亡数は心臓疾患に次いで多く、多くは早期発見して治療をすれば防げるそうです。

 先進国では女性に多いのは「乳がん」「結腸直腸がん」「肺がん」で、死亡原因の第3位に。途上国ではこれらのがんに加えて、「子宮頚がん」も増えています。女性のがんが増えた要因は、▽経済成長に伴う運動不足、▽不健康な食事、▽肥満率の増加、▽出産年齢の上昇と高齢化だそうです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
昨日の午後の嵐がすごかったです。おかげでランチがガラガラ。

 さて、12月ですが、頑張っていきたい。今日は今からオイスターとストンクラブを買いに行きます。これらは順調に売れています。今までなかったものを置いて、新規顧客開拓ですわ。停滞=死、この言葉は毎日お経のように唱え、新しいことをやります。
 昨夜はリカーの在庫を確認して分野別にメニューを書き換えました。ウィスキーだけでも、日本、カナダ、ケンタッキー、テネシー、スコットランド、アイルランドと5か国あります。まあ、勉強にもなるのですが。
 そういえば、昔、サントリーの方が、サントリーが出している本をくれていました。そこには泥炭とかの話もあったような。それが今、生きるわけです。ウィスキーつくりはお金がないとできません。ふつうの12年もので、12年かかるわけです。それまで毎年投資をして樽に詰めて寝かせていかないといけない。時間との闘いです。wineなら数年で出荷できますがね。

No comments: