Monday, December 5, 2016

今日の出来事から 12月5日(月) 寒気団が来るぞ!

 毎日降る冷たい雨、明日も100%の予報が出ていますが、これが終わると金曜日から寒気団の到来です。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 これではたまりません! たぶん金曜日の朝にはゴルフ場は凍り付き、グリーンが凍るとゴルフ場は閉鎖するでしょう。昨日も雨でできなかった。まあ、その分、店でバーの後ろの棚を作って、1日を過ごしましたが。そうです、1日1回の改善は続いていますよ。1年に365回の改善を目指しています。
 今日のランチ、日替わりは何にするか、豚バラに豆腐とキムチを入れて煮込む、これが一番でしょうか。もしくは豚カツに具沢山のトン汁、これも良い! 寒いときに弁当は、だいたい汁物スープものが増えます。

 今朝、一番のニュースはオークランド(CA)の倉庫火災で死亡者数が33人を超えたというものでした。GAでは大したニュースはありませんでしたが、一昨日、デカルブ郡のアパートで火災があり、多くの人が家なしになっています。
 冬場の火災の一番の原因は、キャンドルです。ロマンス好きのアメリカ人は、「冬だ、キャンドルだ」で、部屋の中でろうそくを灯すのです、これを消し忘れ、犬や猫が倒してカーテンに燃え移り、火事になる!こういうパターンです。

 PGA男子ゴルフの慈善大会「ヒーロー・ワールド・チャレンジ」で優勝した松山英樹。直近5試合で4勝(2位1度)の絶好調男に、大会ホストを務めたタイガー・ウッズが賛辞を送っています。どうでもいいけど、いい加減英語話せ! 最後のサンキューだけなら子供でも言える。

 安倍首相は、通算在職日数が、中曽根元首相を抜いて戦後4位になったことについて、「中曽根元総理は、仰ぎ見る存在でしたから、大変、感慨深いものがあります。決しておごることなく、平常心で1日1日に全力であたり、結果を残していきたいと思います」と述べました。
 駐在員の任期も2-3年でなく、5年にすべきでしょう? 確か5年以内ならアメリカで税金を納めることはないと聞いたことがあります。総領事の任期もそうで、別に「お殿様」ではないのですから、仕事をするなら5年はやってほしいと思います。アメリカで2-3年仕事したところで、覚えたころに帰国、それが将来何の役に立つのでしょう?
 きちんと実績を残して帰国すれば、それは多方面でも成果が出るというもの。

 米国版ー振り込め詐欺 ロイターに出ています。
9月下旬、カリフォルニア州に住む女性の電話に留守電メッセージが入っていた。「脱税または租税詐欺」に関してIRSがその女性を調査している、という内容だ。
仰天した女性は、メッセージに残された番号に電話し、IRS職員を自称する男に、請求された金額の半分に当たる「500ドルなら払える」と告げた。「分割払いなら。一度に全額は払えない」と。
「本日500ドルの支払いで構わない。それなら大丈夫か」と男は尋ね、弁護士が彼女の口座を調査し、月ごとの分割払い計画を作成することになるが、半分はただちに払わなければならない、と告げた。
捜査官がロイターに示した会話記録によれば、その男は彼女に、電話をつなげたまま、近所の雑貨店で「iTunes」で使える500ドル分のギフトカードを購入し、「代理人」にカードに記載されているコードを教えるよう指示した。
こうしてその女性は詐欺に引っかかった。

司法省によれば、2013年以来続いている「大規模で複雑な詐欺」の被害者は少なくとも1万5000人、被害総額は3億ドル(約343億円)以上に達するという。司法省は先月、インドと米国の56人に対し、大陪審告訴を起こした。容疑は、インドに所在する偽装コールセンターを拠点とする「電話詐欺」である。

 ガーナの首都アクラで、閉鎖された「偽の米大使館」が、10年あまりにわたってビザを不正に入手して発給するなどしていたことが明らかになっています。ロイターの記事
 国務省が明らかにしたもので、今夏に閉鎖されるまで、犯罪組織が2階建ての老朽化した建物内で運営。
建物の外には米国の国旗が掲げられ、内部にはオバマ大統領の肖像画が飾られていた。英語とオランダ語を話す複数のトルコ人が大使館員として振る舞い、業務を遂行していた。
国務省は発表した声明で「偽の大使館は米国政府ではなく、トルコとガーナの犯罪組織の要員が運営し、ガーナ人の弁護士が移民や犯罪法の執行に関わっていた」と述べた。さらに、同じ組織が「偽のオランダ大使館」も運営していたことが分かった。

 風俗に売られた3児の母 これ、東洋経済ですが、壮絶な人生、というか賢くない人生です。男の連帯保証で1千万円、それを闇金に請求されたら、弁護士に相談すればいい。こういう女性が日本には多いのですよ、人に相談、弁護士に相談すること。

 ちょっと雲行きがあやしい日本の外交??? トランプにTPP不参加のジャブ、そしてプーチンの強硬姿勢で北方領土問題解決しそうにない、挙句の果て経済協力だけさせられ、お金だけ持ち逃げされる???ということにならないか?
 現代ビジネスのアクセス1位がこれです。 それで通産省と外務省が責任のなすり合いをしているという。
 要約すると、トランプに遭った唯一の国家元首だった、そしてAPECでペルーに行って記者会見をした18分後にトランプが「不参加する」と表明して、安倍さんは「まさかー」だったそうです。
 外務省はこのセッティングに乗り気ではなかったのに通産省が押し切った。米国政府もまだオバマが任期中で、それを無視するようにトランプに逢ったのを気に入らない。
 会談が行われることを知ったケネディ駐日アメリカ大使は、『来年1月20日までは、オバマ大統領が唯一のアメリカの指導者だ!』と怒り心頭、ホワイトハウスもトランプ次期大統領に猛抗議した。
 そしてロシア、当然ながら島返せの日本と金よこせのロシアです。露通信社の話
 「ロシア側は、南クリル諸島(北方領土)を日本に譲り渡すなどと言ったことは一度もない。そもそも経済制裁を科してくる敵国に、領土を渡す国がどこにあるのか。それに、クリミア半島を取り返したことでロシア国民から支持されているプーチン大統領が、日本に領土を渡したら、とたんに支持率が急降下して、ロシアで政変が起こるだろう。
12月のプーチン大統領の訪日は、あくまでも東京で、各種の経済援助を受け取るサインをしに来るのだ。いわばこれまで日本がロシアに経済制裁したことへの贖罪だ。山口では温泉につかって、『今後とも何事も話し合おう』で終わりだ」
 ということで、安倍さんに期待して舞い上がっているのは日本人だけ?
トランプとプーチンで板挟み 詳細はここを読んでください。笑いますよ、日本の外交

 
 今は止んでいますが、夕方から明日にかけてまた雨です。明日の朝まで100%に近い予報が出ています。

 アルファレッタの天気予報を見ると、木曜日の朝の最低気温が24度、金曜日が22度、土曜日が29度です。アトランタは2-3度高いだけです。
 実は2階のエアコンが壊れていて、現在各部屋暖房にしていますが、これでは寒すぎるので、今週中に買います。これで築16年のこの家のエアコンはすべて新しいものになります。夏の暑いときに下のエアコンが壊れ、5600ドルを使い、今回は上のエアコンにまた同じ金額を使うのでしょう。40度程度なら各部屋暖房で大丈夫ですが、20度に下がるとセントラルにしないと大変です。
 売り上げ良くない中、この出費は痛いのですが、時間の問題でした。12月の売り上げに期待しましょう。働け働けですよ。

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...