Wednesday, December 28, 2016

今日の出来事から 12月27日(火) どこも忙しいことでしょう!

 年末です、家族よ友人よそして同僚よ、集いなされ!!! ということで、昨日もランチ良し、ディン―良しで、1日だけですが前年の数字を上回りました。
 そのパターンは全く同じで、6時から混み出す、7時から行列。しかしそこまで、8時半から来たのは10人以下。9時から1つの持ち帰りがあり、最後のお客さんが1人だけ、9時55分に来て、それが10時半までいた。

 今日も同じことが起きるでしょう。明日も同じ、明日からは家族を動員し、ピーク時だけ、カードの決済とドリンクの補助をさせる予定にしています。
 せっかくのチャンスを逃すわけにはいきません。店内も持ち帰りもすべてこなす、そして売り上げを作る! エイエイオー

 今年一番売れたシングル これが今朝のビジネスニュースに出ていました。さすがですよ、ジャスティン、このノリの良いテンポは売れるでしょう。

 電通の石井直社長は記者会見し、社員の過労自殺など長時間労働問題の責任を取って辞任する意向を表明。来年1月の取締役会を経て、3月に退くとしています。確か昨年2200人程度が過労死というか自殺しています。他の会社の社長はどう責任を取るのでしょうか? 「過重労働を阻止できなかった」とコメント、それ電通の体質でしょうが???

 茨城県北部で震度6の地震がありました。ネバダ州でもM6に近い地震がありました。昨日は確かチリでもあったはず。環太平洋火山帯は活発です。地殻の変動は常に起きていて、地震があっても不思議ではないと認識することです。

 フェラーリJ50J50
 フェラーリは日本進出50周年記念モデルを10代限定で発売します。フェラーリ、実は日本で結構売れていまして、750台程度年間売れています。対するランちゃん、ランボルギーニは350台程度だったと記憶しています。

 12月27日、今年6月に就任した綱川智社長のもとで不正会計問題からの再出発に動き出した東芝が巨額の減損危機に直面している。浮き彫りになったのは、同社が抱える測りがたい原発事業の経営リスクであることが分かった。写真は2015年10月、東京で(2016年 ロイター/Toru Hanai)この名前、消える???
 可能性はありますよ、東芝君。昨年は2600億円の減損、今年はアメリカの原発子会社で数千億の減損が発生する可能性、元社員の推測では「1兆円かも」と言われています。半導体と原子力しか収益を上げるところがないようですが、原子力は福島事故以来、国内は当然ながら停滞、海外でしか稼げないのですが、このウェスティンに騙された?のでしょう。アメリカのビジネス手法に乗せられ高値つかみ買いをして、これまた中身がイマイチだった?のかもしれません。
 その昔、サンヨーという会社がありましたし、シャープもまだありますが、すでに外国企業となりカンバンを下す可能性もあるわけです。
 株価も12月28日の東京株式市場で、前日終値から80円(20.43%)下落のストップ安を付け、311円60銭で取引を終えた。12月15日に付けた年初来高値の475円からの下げ幅は163円40銭(34.4%)となり、3分の1を超えた。また、時価総額は1兆3204億円にまで減り、シャープ(1兆3504億円)に抜かれた。
 
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日まで好天気のアトランタです。

 年末の売り上げ回復で、精神的には少し楽になりましたが、人材不足は頭が痛い。どこも人がいないようで状況は同じなのですが。知恵を絞れ!ですかねえ。
 
 

 

No comments: