今日の出来事から 12月12日(月) あと2週間でクリスマス

 早いものです、クリスマスまで2週間。昨日はようやく、年末行事の1つ、餅つきを無事に終えました。
 寒い中、1時間の遅れでゴルフもしましたが、3週間ぶりのゴルフ?で、当たらない。53-49でした。後半は少しマシになってきましたがー。今週日曜日は納会ゴルフです。

 Honor guards prepare to raise the Taiwan flag in the Chiang Kai-shek Memorial Ha...
トランプがまた、過激発言をしています。1つは中国ですが、「1つの中国に固執しない」というもの。この前、台湾の方に遭いましたが、チャイニーズというと、「いいえ、タイワニーズです」とはっきり言います。別だというのが台湾国民の認識です。
 それに対応してか、中国は南シナ海に核ミサイルを配備するという対抗策? アホな国はこういうことしかできない。

 2006年シーズン以来、10年ぶりの日本一となったプロ野球・北海道日本ハムファイターズは12月12日、成田発の日本航空チャーター機でホノルルへの優勝旅行に出発しました。という記事ですが、広島カープもハワイにV旅行でした。他に行くとことないの???

 東京電力福島第1原発事故で居住地や生活を奪われたとして、福島県内外の避難者らが国と東電に原状回復と損害賠償を求めた訴訟で、第2陣の295人が、福島地裁に提訴しました。弁護団によると、原告は未成年者から89歳までの男女。2013年3月に提訴した第1陣と合わせ、原告は約4200人となっています。もっといるでしょう? 手を上げて、参加するべきでしょう。

 Hatchimals - Hatching Egg - Interactive Creature - Draggle - Blue/Green Egg by Spin Master
これが今年のクリスマスのナンバー1だそうです。ハチマルズ、卵の中からぬいぐるみが出てきます。低下は69.99ですが、品薄のためプレミアムがついて2-3倍になっているそうです。世の中のお父さんはこれを探すのに必死だそうです。
ちなみにアマゾンでは210ドル

 覚えていますか?
お家騒動で社長になった大塚家具の娘、苦難の道です。売り上げが前年比で4割近くも落ちている。1つはセールの連発をして安易に売り上げを取りに行ったこと。もう1つは安物を扱い始めたことです。これが2つの過ち。
 富士系のシンクタンクにいて? 賢いはずでしたが、頭の良さと実際の経営は違うのか? 違うでしょうね。

 
この男に1兆円をただ食いされる? 15日に山口で日ロ首脳会談、翌日の16日に東京で日ロ企業による事業促進の会議、しかし経済協力だけさせられて、島は却ってこないという見方が強くなっています。これがカモフラージュであれば、「安倍さん大したものよ」になるでしょうが、現実として却ってこないなら惨めですよ。
というか、最初から期待し過ぎ???

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末の納会ゴルフに暗雲??? またもや雨の予報、今日も昼間に雨が降るそうです。

 先週末、暇ながらもそこそこの売り上げを確保して、「なんとなく方向性もつかめて、これでいけば1年後にはマシになっているのでは?」という少し楽観的な見通しをしています。
 これまで「前年比」という数字を追いかけていたのですが、場所が全く違うので、それと比較はできないという方向に認識が変わってきています。それよりも「土台」をどう作っていくかの方が重要で、それがジワジワ出来上がりつつあると思っています。
 2002年に前の店を開けたときは、儲かるまでに5年かかっています。今の店ではそれが2-3年で来るのではないかと思いますが、いろいろと作戦を立てて、実行して、ダメならまた作戦変更して、まさに1勝9敗のペースです。何かつかもうよ、そのためにはやってみること。小売りはお客さんに対しているので、すぐに結果が出ます。
 



 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)