Monday, December 26, 2016

今日の出来事から 12月26日 アフタークリスマスで盛り上がれ!

 最悪の売り上げという結果に終わった24日土曜日でした。来年は間違いなく閉店します。開ける意味のない夜でした。

 さて今後、日本で老後を迎える方のためのキーワードというかキーセンテンスがあります。J-Castに出ていますが。
「年金が足りない・・・底をつく老後資金」
「自分の時間がない・・・ケアメンはつらいよ」
「仕事がない・・・フリーランスの末路」
「頼れる人がいない・・・孤立死の後始末」
「子どもが自立しない・・・増える年金パラサイト」
「住む家がない・・・ハウジングプアの悲惨」
「介護施設が足りない・・・施設不足によって生まれたグレーゾーン」
「お金が戻ってこない・・・ねらわれる老後資金」
「ローンが終わらない・・・住み慣れた我が家は砂上の楼閣」
とありますが、これが1冊の本になっています。

 これを笑えない時代がやってくるのです。
企業年金、公的年金に頼って失敗した人が山ほどいます。
配偶者のボケ(痴呆)や寝たきりで自分の時間なんかありません。
年金ないから仕事、でも仕事はない。
孤独老人の多いこと、熟年離婚などで1人が多いのです。
巣立ったはずの子供、これが離婚で帰ってくる。また失業で帰ってくる。
持ち家のない老人は惨めです。年金から家賃払うといくらも残らない。
介護施設はもう満杯+待ちなのです。1年待ちは当たり前、それは数が多いから。
老後の蓄えを狙う悪い輩が多いのなんの。騙されないように。
定年で収入がなくなってもまだローンを払ってる人も多いのです。
このように、未来は決して明るくないのです。「俺は関係ないよ」と思っている人が一番危ない。かつては持ち家があれば3千万、今は5千万必要です。ここに目標を置いて貯蓄をしていかないといけない。これは私見です。

 昨日見た「がっちりマンデー」で、2016年のキーワード、3つ、その意味は?
1)フィンテック
2)チャットボット
3)グランキャンプ
これらの意味が分かりますか? すべて造語です。ファイナンシャルとテクノロジーでフィンテック、チャットとロボットでチャボット、そしてグラマラスとキャンプでグランキャンプとなります。今後日本に帰国予定の駐在員および駐妻は必須の用語となります。

 米国の高級車市場でシェアを競うレクサス、BMW、メルセデスベンツ。3ブランドの11月の販売結果ですが、メルセデスベンツが3か月連続で首位に立ちました。
 SUVの販売が好調。『GLK』後継の『GLC』が、新型車効果で前年同月の3.2倍の3876台と、大幅増。『GLS』(旧『GL』クラス)は、6.6%増の3108台と引き続き好調。主力の『GLE』(旧『Mクラス』)は、前年同月比10.6%減の4694台と、4か月連続で減少。セダン系では『Cクラス』が11月、前年同月比0.3%増の7261台と、プラスに。
 2位のレクサスの11月米国新車販売台数は、2万9050台。前年同月比は1%減と、2か月連続で前年実績を下回り。2万9050台の内訳は、乗用車系が1万0740台。前年同月比は15.8%減と、減少傾向。一方、SUVは、1万8310台。前年同月比は10.4%増と、プラス。
 そのSUV系では、小型SUVの『NX』が、前年同月比55.9%増の5120台と引き続き増加。11月の新記録。新型『RX』は、前年同月比4.7%減の1万0269台と、11か月ぶりに減少。最上級SUVの『LX』は、前年同月比19.9%増の614台と、6か月連続で増加。セダン系では、『IS』が16.6%増の3571台と、改良新型効果で19か月ぶりに増加。
 まあ、レクサスの3分の2近くはSUVが占め、なかでもRXがレクサス全体の3分の1を占めているのです。
 3位のBMWの11月の米国新車販売台数は、2万6189台。前年同月比は18.2%減。その2万6189台の内訳は、乗用車系が26.9%減の1万5947台と、4か月連続で減少。SUV系は0.5%増の1万0242台と、4か月連続のプラス。
乗用車系では、『7シリーズ』が新型投入の効果で、1233台。前年同月比は18%増。SUVでは『X1』が、前年同月比53.2%増の2745台と、3か月連続の前年超え。『X5』は18.4%増の4693台と、2か月ぶりに増加。ということは3や5のセダン、そして2や4のクーペが不振ということです。
 安いリースで大量に市場に出回り、それが中古市場でかなり安値になっています。BMWの新車を買う気は起きないでしょう。
 
 例えばBMWの328iを見てみましょう。グレードは様々ですが、新車で単純に4万5千ドルです。
2016 BMW 3 Series

2016 BMW 3 Series
これが320iなら3万3千ドルです。
そして2013年の認定中古車なら328iは4万5千マイルで2万2千ドル、3年落ちで半額まで下がります。そして実売価格はさらに低いようです。
320iでは2014年の2年落ちで2万7千マイルが2万3千ドルで売られています。
ちなみにSUVのX5に関しては新車で6-6.5万ドルですが、これが2年落ちで4万マイルでも4万ドル以上をキープしていて、値崩れが起きていないということです。市場での人気度がSUVの方がセダンよりも圧倒的に高いので値が落ちないと判断して良いでしょう。

 ジョージ マイケル 昨日、53歳で死んだジョージ・マイケル。やはりこのエルトン・ジョンとのデュエットが最高でしょうか? 名曲 Don't Let The Sun Go Down On Meの一番を彼が歌い、その後でエルトンが登場します。
Somebody to Love このクイーンの名曲も歌っていました、これは知らなかった。エルトンもフレディもゲイ、そしてマイケルもゲイ。まあドラッグも当然やっていたでしょうし、早すぎる死とは言えますが、スターは過ぎ去っていくもの。ブライアン・メイ、ジョン・ディーコン、ロジャー・テイラー、すべてのクィーンのメンバーの名前が今だに言えます。

 初めて太平洋にでたことが確認された中国軍の空母「遼寧」ですが、台湾の南を通って現在、南シナ海の方向へと航行中です。防衛省によると、空母「遼寧」など6隻は25日、沖縄県宮古島の北東約110キロの沖縄本島との間の公海上を航行し太平洋に抜けました。この空母はウクライナの中古を買い。それを直して作ったものですが、自前の空母も今作っているそうで来年には就航する予定だそうです。
 トランプの発言などにより、中国はけん制姿勢を強めていますが、米中戦争が起きる可能性が0%とは言えないでしょう。それに巻き込まれるのは日本、尖閣が1つのきっかけになるのか?

 大雪で航空機が相次いで欠航となった北海道の新千歳空港で、24日夜、100人あまりの中国人が抗議し激しく詰め寄る騒ぎがありました。
 24日午後8時頃、新千歳空港国際線の搭乗口前で乗る予定だった便が欠航したことを受け、中国人100人あまりが抗議する騒ぎがあり、このうち数人が搭乗口のゲートを勝手に越えた上、制止しようと駆けつけた警察官に激しく詰め寄りました。
 飛ばないもんは飛ばない、あきらめの悪い中国人です。自然災害に逆らうんじゃない!

 自殺した近衛と生きた岸 これが週刊現代に出ています。安倍さんはハワイに出かけましたが、日本の戦後はどうもまだ終わっていない。ドイツやイタリアで戦後70年も経過して、こいういう昔の話が出てくるもんでしょうか?
 時の首相近衛文麿が決断していれば戦争は回避できた、これが事実。しかし近衛は文官であり軍人の圧力に負けてしまった。おそらく近衛が決断していれば暗殺されていたでしょう。巣鴨に行く当日の朝に自殺したのが近衛。そして同じく戦犯となった岸ですが、彼は「これは侵略ではなく日本存続のための戦争だった」ということで、後世に伝えるために自殺をせず出頭したと書かれています。
 あそこでこうしていれば、ああはならなかった。よくあることです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
元旦のゴルフはありません。初打ちは8日の日曜日に延期となりました。あと1週間、頑張ります。家賃支払い、税金の前払い、借金の支払い、支払いばかりです。支払うためには入ってくるものを確保しないといけません。

 

 

No comments:

今日の出来事から 9月21日(木)今日から戦い

Septiembre Veinte Uno ( Jueves) Terremoto Ciudado de Mexico  地震のことをテレモトとスペイン語でいいます。これでまた1つの単語を覚えました。危険=クイダドはよく使いますから、知っていましたが。  今日からツアーの最...