Thursday, August 25, 2016

今日の出来事から 8月25日(木) 3連敗から脱出!

 いやあもう、ダメですね。月曜日から昨日までディナーの3連敗です。バックヘッドは良いようで「中畑清」だというのに、こちらはガラガラのガラ子ちゃんです。
 向かいの店も270席あるのにひまみたいで、10時には閉めてました。12時まで開けている店のはずですが。車が停まっていません。うちだけの責任ではないような。

 昨日あった1つのクレーム。スパイシーツナが美味しくない。実際に食べてみると美味しくない。きちんと包丁でたたいていないので大粒、そして生を入れたのでそれも失敗。
 これ、面白いのですが、今ではほとんどの店がスパイシーツナは冷凍の専用のマグロです。うちは普段はそうですが、たまに生の端とかを使うのですが、それがお客さんには「生臭い」とか言われることがあります。キハダマグロで言われることはありませんが、メバチだと言われます。生のマグロよりも冷凍方が好まれるのです。
 味付けは、辛みを七味で出し、ラー油を入れて風味を加えてOKです。たまに味見しないと人に任せていると、たまに明後日の方向に向かっていることがあります。これは私の反省でもあります。

 花王は、強姦致傷容疑で逮捕された俳優高畑裕太容疑者の母で、俳優の淳子が出演するテレビCMの放映を中止したと明らかにしました。
 淳子は衣料用洗剤「ウルトラアタックNeo」のCMで、ワイシャツを洗う女性役として出演。放映は24日に中止し、店頭や雑誌などの広告も取りやめています。花王は「本人の問題ではないが、いったん中止して事態の推移を見守ることにした」と説明。
 これが賛否両論です。私は反対。未成年の犯罪でもあるまいし、そこまで親の責任を感じる必要があるのか、ということです。もう大人ですよ。CMの影響も少ないと思います。お母さん役のはまり役ですからね、この人は。

 Photoかなり悲惨
 イタリアの地震、やはり建物が古いのか、かなり破損というか倒壊しています。200人以上が死んでいます。
 こういうことから思ったのですが、仮に関東で大地震が起これば千人ー10万人が犠牲になる可能性があるということ。
 日ごろから防災を考えておく必要があるということです。「死なない」ためには何をすべきか、関東の人は考えましょう。
 アトランタは、こういうことはありませんがね。交通事故が一番怖いのがアトランタです。

  8月24日、米人気コメディードラマ「フレンズ」出演で知られる女優コートニー・コックス(写真)は最近のテレビ番組で、歳を取ることを受け入れられるようになったと述べ、過去に若く見せようとして行ったいくつかのことを後悔していると明かした。ロサンゼルスで4月撮影(2016年 ロイター/Mario Anzuoni)後悔
 女優コートニー・コックス(52)は、歳を取ることを受け入れられるようになったと述べ、過去に若く見せようとして行ったいくつかのことを後悔していると明かしました。
コックスは「歳をとることはこれまで決して楽なことではなかった。でも、教訓を得た」と語っています。数年前、若さを保つためにボトックスやレーザー療法を試したことを明らかにし、「時々自分が必死になっていることに気付き、自分の顔を写真でみると、ひどい顔をしている。後悔するようなこともしたわ。幸い分解されてもうなくなったけれど。必ずしも自分の最高の姿ではなかったので良かった」と述べ、今はあるがままでいこうというモットーに変わった、と明かしました。
 顔をいじくるのは、やめましょう。アメリカ人でそこそこお金があると50歳を過ぎるとしわを隠すために顔をいじくるのです。そんなのが健康に良いわけありません。豚足食べなさい。鳥皮食べなさい、OXテール食べなさい、と私は言いたい!

 また暴走? 北朝鮮は8月24日5時30分ごろ、咸鏡南道・新浦付近の海上から潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)1発を発射。弾道ミサイルは約500キロメートル飛行し、日本の防空識別圏に入った日本海海上に落下。北朝鮮のSLBMの発射実験は16年7月9日以来の3回目で、今回は500キロメートル飛行できたことで「実験は成功したといえる」と論評。
 日本政府も「成功したといわざるを得ない」とコメントしていますが、これを撃ち落とすことはできないのでしょうか? 公海ではなく防空識別圏ですから。こんなんで、本土にミサイルが届いて、本当に自衛隊は撃ち落すことが可能なのでしょうか?疑問です。
 脱北をより進めて、内部崩壊させることでしょう。海外でお金を稼いでいるので、そういう人たちが送金せずに持ち逃げする。この前も5億ほど持ち逃げた外交官がいました。お金ないとミサイル作れません。

 小が大に勝つ方法? ダイヤモンドに出ています。コンビニがスーパーに勝つには
ここをクリックして読んでください。
 この本読んでも良いかも

 しかしながら、スーパーを打ち負かしたコンビニもドーナッツでは苦戦しているらしいのです。コーヒーでは成功しましたが。これが現代ビジネスに出ています。
 コーヒーで成功してドーナッツで敗北した簡単な理由 常勝できるわけではないということです。
 セブンイレブンだけで1年間にコーヒーの売り上げが750億円あるそうです。コンビニ全体のコーヒーの売り上げが2000億円です。専門のスタバが14年ですが1200億円、ドトールが推定で1500億円なので、すでにコンビニのコーヒー売り上げは業界を抜いていることになります。
 セブンは戦略としてコーヒー買えばドーナッツも売れると思って600億円を見込んでいたそうですが、ドーナッツの市場は少なかったということで大手ミスドが914億円しかなく、年々売り上げが下がっています。
 それでも、新しい需要を求めて攻めていかないといけないのがコンビニの宿命ですよ。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast

Bigotの意味? アメリカ生活21年で初めて知る単語です。頑固者、偏屈者、トランプがヒラリーに対して使った言葉です。つまらない、くだらない。人の悪口言って楽しいのかい? 自分のバカさを出しているとしか思いません。

今日は日系企業のパーティがあるので期待しています。スペシャルもやりますよ。

No comments: