Thursday, August 11, 2016

今日の出来事から 8月11日(木) 雨降って大葉が伸びる

 雨が降ると、植物の生育が早くなります。大葉がもう摘めきれません。バナナペッパーも2日で伸びてしまいます。面白いものです。自然は偉大だ!とか思いながら新鮮な大葉を摘んでいます。赤紫蘇もあるので、久々に漬物でも作りましょう。

 メキシカンマンゴーが一番おいしい季節ではないかと思います。ブラジル産に比べると繊維っぽくない甘さが違います。でも甘いけど果糖は大丈夫?検索しました。
 インドが実は原産です、マンゴーチャツネがありますねえ。マンゴーはとにかくミネラルが豊富!その上ビタミンA,ビタミンC,ビタミンE、βカロチン、葉酸といった美肌に必要な栄養素を同時に摂取することができます。特にビタミンAを豊富に含んでいます。
また、活性酸素を取り除く抗酸化作用もあり、紫外線ダメージが気になるお肌を美しいお肌へ導く美容効果も期待できます。
 特に熟したものにはβカロテンが、まだ青いものにはビタミンCが多く含まれています。このβカロテンは体内で必要に応じてビタミンAへと変化します。そして皮膚の粘膜を保護する力があり、肌荒れを予防し皮膚の潤いを保つ作用を発揮します。また高い抗酸化作用、つまり体が古くなり生活習慣病になったり老化するのを防ぐ作用があると言われています。
 ビタミンCはシミやしわを予防し、お肌の主な成分であるコラーゲンの生成に深く関わっています。ビタミンCをたっぷり摂ることで滑らかな憧れのお肌に近づくことができます。
 マンゴーはそのまま食べても栄養価が高いのですが、ヨーグルトと一緒に摂取すれば、カルシウムを取り入れることが可能です。また、カルシウムは骨の強化に繋がりますし、髪の主成分ともなりますので、日常生活に欠かせません。
 マンゴーを食べるときに、バナナも加えれば、腹持ちがよくなりますから朝食に最適です!さらに炭水化物を摂取することができるので、栄養価がさらに高まります。
 ということで、女性は肌のために食べないといけないという結論です!!!

 昨日のニュースに出ていましたが、現在アメリカでは大麻を吸う人が11%程度、そしてたばこを吸う人が16%程度だそうです。タバコは年々減少していて、数年間で5%も落ちているそうです。このため、数年後には大麻愛用者がたばこ愛用者を超えるのです。そして各州で合法化されていくため、増えるのです。「たばこよりも無害だからOK」のノリで良いのでしょうか?

 終戦を前にこんな話。戦艦「大和」の建造費は1億4503万円だったそうです、当時の国家予算の4.4%もの巨費を投じて造られた戦艦「大和」が広島県の呉で作られています。
 当時の海軍の編制上、新戦艦は必要。1922年のワシントン海軍軍縮条約以来、10年以上、戦艦を造っておらず、技術の進歩や世界状況の変化などを鑑みても新戦艦は必須だった。
しかし「大和」ほどの巨艦が必要だったかは判断が難しい。当時の日本は貧乏だったので財政的に米国に匹敵する戦艦群を建造することは不可能だった。なにしろ米国は太平洋戦争中に8隻も戦艦を建造してくる。ですから数で勝る米国の戦艦に、「絶対に負けない」戦艦を造らねばならなかった、それが理由?
 しかし、機動力のない美しいだけの巨艦は、簡単に攻撃を受け、沈んでいくのです。戦争はすでに海の時代から空の時代へと変わっていたという状況もありますが。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
また90度行進が続くのであります。秋の気配から修正ですか。

 昨日のニュースでむかついたのは、中国の外務次官補が訪日をキャンセルしたという理由です。尖閣問題で日本が中国の船舶に迫った、余計な干渉をしたから????
 それで方針変換するのです、これには将来の習近平と安倍さんの会談をセットアップする地ならしもあったらしいが、そんなもん、こっちから来るな!というべきですよ。
 これでまた中国になめられる。こういうことを書くと、「TAKAさんは右より、右翼」だと言われるのですが、そんなもん日本人として当たり前のことです。
 いつまでも平和的解決とか言っていたのでは何も解決しません。脅しも大事です。尖閣は日本の領土であり、それをガタガタ言わせないことです。中国の狙いはその下に眠っている海底資源だけです。それで海汚すわ、公害になるのは見えています。

No comments: