Wednesday, August 24, 2016

今日の出来事から 8月24日(水) 地震続発?

 
 昨夜がイタリアの中央部、そして今しがたミャンマーでもM6以上が起きています。えらいこっちゃ!
 台風10号が、南海上で発達中です。台風10号はこれまで西へ進んでいましたが、今後は東へ進み、29日(月)には本州付近に近づくおそれもあります。今の雰囲気では、黒潮のように北に進んでいくので直接被害はないと思いますが、間接的に雨を降らせることでしょう。
 外務省は、日韓政府間合意に基づき元慰安婦を支援する韓国の「和解・癒やし財団」に日本が拠出する10億円の使途に関し、生存者1人につき1000万円程度、死亡者には200万円程度支出すると発表しました。
 財団が対象者の個別の需要を把握し、日韓が合意した使途の範囲内で、現金で支出する。具体的な使途としては医療・介護、葬儀関係費、親族の奨学金などを想定。
 昨年12月末の日韓合意の時点で、支援の対象となる元慰安婦のうち生存者は46人、死亡者は199人。財団は両政府に事業の実施状況を定期的に通知します。
 こんなお金ばら撒いて、「私もそうだった」という人が出てくるのでは? 終わったはずのものを掘り返して、金を払ってまた解決、お粗末極まりありません。
 これをガタガタ言うのであれば、シベリア抑留で日本政府はロシア政府に補償を求めるべきです。戦後、強制的に連れて行かれ、シベリア鉄道などの建設にこき使われた日本人の兵士と民間人は60万人もいたそうで、その10%近い6万人が寒さと飢えで死んだそうです。こういうのが教科書には出てこないのです。おかしな歴史ですよ。これと引き換えで北方領土返せ! ロシアがでかいから経済ボロボロでも何も言えない。これって、いかしいでしょう。ふざけた国です、ロシア、中国、韓国、北朝鮮。

 今年度の最低賃金の全国平均額が初めて800円を超えたことが話題に。最低賃金は、都道府県ごとに法で定められた最低限の時給で、厚生労働省の公表によると、今年10月以降に適用される最低賃金の改定額が前年度から25円上がり全国平均で823円となったそうです。
 うちの店では皿洗いの時給がすでに10ドルです。税込みですけどね。
 
 トランプが仕掛ける、ネガティブ攻撃? もうクリントンに勝てないと分ると、電子メ―ルから財団まで重箱の隅から隅までつつきまくりです。
 それにしても、トランプの税務申告はどうなったのでしょうか? 西武の堤さん並みに税金払っていないのでは? 前にも書きましたが、カジノが倒産したとき、できるだけ金を引き出して倒産させています。えげつない奴ですよ。クリントンとどっちがマシ?というレベルの競争です。

 ドン
6月8日、東京・大手町で開かれた三井物産本社ビルの大規模再開発工事「(仮称)大手町一丁目2地区計画」の起工祝賀会。来賓として招かれた千代田区長に続いて祝辞のあいさつに立ったのは、千代田区選出の都議会議員、内田茂氏。「都議会のドン」として、7月に初当選した小池百合子・東京都知事から批判を浴びている人物だ。
 「私のライフワークは街づくり。容積率の緩和など規制緩和を国に求めてきた」などと述べた内田氏に対し、出席した三井物産の安永竜夫社長や、共同で再開発に取り組む三井不動産の菰田正信社長、施工者のゼネコン・鹿島の中村満義会長、押味至一社長ら居並ぶ幹部たちは平身低頭だった。
「まずは、内田先生にあいさつに行ってください」──。
 大型開発プロジェクトを進めるため、国家戦略特区の認定取得を目指していたある大手不動産会社の幹部は、東京都の担当者からこう言われて驚いたと明かす。
 国家戦略特区といえば、容積率が大きく緩和されたり、許認可の事務手続きのスピードが格段に速いため、東京都心の再開発などで数多く活用されている制度だ。
 利用するには計画案を国に申請することになるが、実はその前に、東京都ならば区や都の都市計画審議会で、都市計画の決定を受ける必要がある。その際に、区議会や都議会に計画案を説明し、質疑を受けねばならないのだ。
 議会に議決権はないものの、クレームがつけば当然ながら、計画は滞る。それを防ぐために都の担当者は、とにかく都議会のドンの顔を立てろと言いたかったのだろう。
 小池さんが都知事になって、ドンの影響力も下がると良いのですが。ダイヤモンドの記事でした。

 
Dunwoodyで不倫していた女性の旦那を殺害したとして刑に服していましたが再審を要求。でも結局は同じこと、有罪になり終身刑が確定しました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 しばらくは、雨の気配がありません。

 昨日のランチ、好調でしたが、美人が寿司バーに座ったのですよ。それで私の友人が電話してきて、「あの女の飯代は俺が払う」というので、そうすることにしたのですが、後で男が来るようでした。それを伝えると「じゃあ、しない。男に払わせろ」となりました。それでウェイトレスに「友人が払うと言っているが、男が来るなら事情が変わるかもしれないからホールドしておいて」と言ったのです。
 それを聞かないで、ランチをただにしました。私は「ホールドしろと、言っただろう。人の話を聞け」でした。このランチ代60ドル、誰が払うのですか。半分をそのウェイトレスに払わせます。確認しないのですからねえ、飽きれますよ。
 このウェイトレス、あまり人に話を聞かない。それに伴うミスが多いのです。

 

No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...