Friday, August 19, 2016

今日の出来事から 8月19日(金) まだ1人クビ!

 役に立たない人はクビです。昨日も1人クビ、今日のスケジュールに入れないということで。金曜日は6人のサーバーがいて、多いので1人休ませました。それで5人のところ、「ベビーシッターを頼まれたので休む」、そういう言い訳は通用しません。それも「私は50%のサーバーでお金が稼げないから」こいつ、アホかい? 自分勝手にスケジュール組むな!ですよ。
 先週は先週でトレーニングのところ、月曜日は蜂に刺されたので来れない。火曜日は車が故障して来れない。そしてトレーニングもろくにしていません。理由はともかく、店に来ない人はクビです。そして今回の騒動、もう要らないですよ。「そういう自分の都合だけで働ける店があるなら、そこで働きなさい」と言いました、あきれるばかりです。

 19日21:07頃、茨城県沖を震源とするM5.4の地震があり、茨城県水戸市・笠間市・東海村、栃木県益子町・市貝町で震度4の揺れを観測しました。またグラグラ来ています。関東は大変危険かと思います。気象庁の言うことを信じますか? それとも自分の勘を信じますか? たとえば気象庁は「1カ月以内に大地震の可能性が50%を超えました」とは言えないでしょう。言えば関東の人はどこかに避難しないといけない。どこに逃げるんですか、無理ですよ。

 魚の値段が上がっています。まず、マグロは品不足のため、5-10%も高いままで下がる気配なし。今回は異例でキハダマグロがいない。それも東海岸が不漁のようです。ある業者はインドネシアあたりからメバチを引っ張ってきていて、それが売れているとか。ハワイも同じでメバチが中心で、それが高値で取引されています。ただハワイ近海で獲れるマグロはいまいち、人気がない。少しふにゃふにゃなのですよ。
 赤むつ、実に美味い魚ですが、昨日のインボイスを見ると10%も上がっています、1パウンドあたり54ドルです。これまで49ドルでした。円高の影響でしょうか。
 日本でも赤むつはすでにキロ7-8千円で取引されているそうです。うちは今日から値上げです。これまで格安の11ドルでしたが、12ドルにします。それでも安い方です。おそらくNYCあたりでは20ドルを超えていると思います。


 ハイテク業界のシスコが5500人の人員削減を発表しましたが、コンピューターや半導体などこれまで稼ぎ頭だったハードウエア部門が凋落する一方、モバイル向けソフトウエアやクラウドコンピューティングなど労働力が少なくて済むソフトウエア部門が台頭しているためです。
 4月にはインテルが1200人の削減を発表。デルも外部記憶装置メーカーのEMC買収で合意後の1月に1万人を減らし、追加削減を行う見通しを示しています。
 IT業界に入れば高収入で安泰ではないということです。今はモバイルが中心でそこに’いないとクビはいつでも切られるということでしょう。

 あのダメな?ワタミがTEXMEXを渋谷に開けるそうです。カジュアルダイニングレストラン&バー「TEXMEX FACTORY」を、2016年8月22日に東京・渋谷にオープンする予定で、17日に発表した。炭火焼き店「炭旬」やアメリカンレストラン&Bar「TGIフライデーズ」などに続く、「新業態」。
   アメリカ発祥のメキシカンフードである「TEXMEX」料理を提供。店舗は、古き良きメキシカンカルチャーが感じられるカジュアルな雰囲気で、若者に人気の東京・渋谷に出店することで20~30代を中心とした集客を目指すとのこと。
 TGI,揚げ物のスポーツバーを提携してまでやる必要があるのか??

 一方で、創業7年の外食チェーンが来月9月14日に東証マザーズへ上場します。
資本金は2000万円。そして従業員は110人、本社部門には20数人しかいない。その名も「串カツ田中」。肉や野菜、魚、加工食品などを串に刺して衣を付けて揚げる。文字どおりあの、串カツを軸にした居酒屋。
串カツ田中は、「ソースの二度漬け禁止」をうたい文句にした串カツを看板メニューとして、かすうどん、牛スジ土手、ちりとり鍋など大阪名物のグルメを中心にさまざまな一品料理をそろえ、もちろんアルコールを中心に各種ドリンクも提供する。一目でわかる白いテントに「串カツ田中」と書かれた看板。間口を広くしてガラス越しに店内の様子がわかり、誰もが入りやすい大衆食堂(酒場)の雰囲気を醸し出しており、接客面でも老若男女、子どもも含めて来店できるような商品・サービスを提供しています。現在100店舗体制ですが、10倍にしたいとか。
 
 アメリカで猛烈に伸びているのがクラフトビール市場です。かつては「バド」が王者でしたが、2013年にはクラフトビールの販売数量がバドワイザー単体の数量を上回り、昨年のクラフトビールの市場シェアは販売数量ベースで約12%、金額ベースでは実に約21%にまで上がっています。
 まあ、薄いバドやクアーズは労働者、クラフトビールの消費者は、「高学歴、年齢層が低い、女性比率が高い」傾向にあると分析しています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 そろそろ秋の気配なのでしょうか? たまたま冷たい風が下りてくるから気温が下がるのでしょうか?

 ランチはジワジワと安定の様相を呈してきました。まだ赤字ですよ。でもあと1カ月頑張ればなんとかトントンにはなりそうです。
 昨日、またまたですがマレーシア人が面接に来て採用しました。空港の近くのホテルで働いているそうですが、まあ人出のいない平日に合うので採用です。これでこの方が成長してくれれば、しばらくは安泰です。
 レストラン、いつも人がいません。なかなか安定しないのが現実です。採用して成長するのは少ないですよ。
 それでも、それが理由で店が開かないということがあってはならない。つらいが毎日、開けることが大事。
 アトランタもかつて魚屋が1軒しかなかったので、今では3軒まで増えています。寿司マーケットが広がったことで、競争が激化しています。
 昨日もカリフォルニアからその日本人バイヤーが来ていましたが、築地の魚を買ってもねえ、どこも同じで。値段は円高で高いだけ。私は少しでも安いローカルに稼ぐ場所を見出しています。
 昨日はオイスターを買いまして。ルイジアナ産で40パウンド、ネット1袋で正直なところ、買値が43ドル。そこには70-80のオイスターが入っていて身も大きいので、寿司で2巻で8ドル、酢の物で4枚で10ドルで提供しています。
 開けるのに必死で怪我もしましたが、少し要領が分りました、開け方のコツがあります。
 オイスターの値段自体は安いのですが、あれは人件費ですよ。まあ、儲かる商品なので、機会があれば、また買います。アメリカ人、オイスター好きです。
 皆さん、良い週末を!五輪も日曜日で終わり、小池さんをテレビで見ましょう、リオを引き継ぐ東京のパフォーマンスが少し見れると思います。そして2週間で最後の夏休み、レイバーデーになります。

No comments:

今日の出来事から 9月21日(木)今日から戦い

Septiembre Veinte Uno ( Jueves) Terremoto Ciudado de Mexico  地震のことをテレモトとスペイン語でいいます。これでまた1つの単語を覚えました。危険=クイダドはよく使いますから、知っていましたが。  今日からツアーの最...