Tuesday, August 30, 2016

今日の出来事から 8月30日(火) 土曜日のランチやります!

 ということで、フロントができる人がいたので、土曜日のランチやります。これからフットボウルのシーズンが始まり、土曜日の夜はゲーム次第ではガラガラになるのでは?それなら可能性のある昼間に賭けるのも、1つのビジネスの選択肢でしょう。目標1000ドルです。平日のようなスペシャルはやりません、ディナーと同じメニュー構成でいきます。ここで単価を下げる必要はありませんからね。
 近くの公園では野球にテニス、フットボール、子供のスポーツが盛んです。彼らと両親はどこでごはんを食べるのか。100人中5人でも寿司を食べる人がいれば、需要を取り込むことができるでしょう。

 妊婦が果物を多く摂取すると、生まれてくる健康な子供の知能指数が高くなる可能性があることが、新たに発表された研究で明らかに。
 カナダ・アルバータ大学の研究グループが同国の688人の子供を調査したところ、妊婦の果物摂取量の多さと比例して、生まれてきた子供の生後1年後の知能が高い傾向があったとそうです。グループは新生児の発達の経年研究をする同国の機関から得られたデータを元に調査をしました。
 魚などに含まれるオメガ3脂肪酸は脳細胞の膜組織を作るのに必要とされ、妊娠中に多くの魚を摂取した場合、生まれた子供が認知機能テストでより高い点数を得る傾向があるとされています。しかし魚油のサプリなどを使った無作為での実験ではこの結果は実証されていません。本当の魚を食べないとダメということです。

 土地を爆買いする中国人とその恐ろしい狙い これは必読です。日本は静かに中国の領土になってきているのです。中国が日本の土地を買い漁っています。日本政府の公表では外国資本(大部は中国系)が所有する山林面積は約800 ヘクタール(ha) となっていますが、産経新聞によると、北海道だけで1878haとしています。これは確認されている分だけで、野口東秀拓殖大学客員教授は政府公表の「10~12倍と推定するのが妥当だろう」と述べていて、その後の情勢からはさらに拡大しているのです。
 まあ、クリックして読んでください。恐ろしいですよ。政府の無策にも呆れますが。これは中国による合法領土の国有化です。尖閣どころの話ではない。

 コストコ・ホールセール、1999年に福岡県糟屋郡の久山倉庫店を第1号店へ日本進出してから17年で、徐々に店舗を広げいまでは幕張、多摩境、新三郷、座間、岐阜羽島など、日本国内に25店。全世界では、2016年7月時点で約700店あります。
 それが初めて日本で会費を値上げするそうです。これまで個人会員は年4000円(法人は3500円、いずれも税別)が、9月1日からは同4400円(法人は3850円、同)になります。
 コストコは、仕入れ値に15%だけ上乗せして販売していて、利益はほとんどなく、会員費が収益を支えています。日本では仕入れ原価は89%だそうです。
 多少、年会費が上がっても、コストコで買い物しますよ。安いですからね。そして日本は知りせんが、アメリカではキャッシュバックがでかいのです。
 私のようにビジネスで利用すると、年間限度額の800ドル?に達します。そしてカード会社のキャッシュバックが1500ドル程度になります。2千ドルのお金が戻ってくるのですよ。
 ふつうに業者から仕入れても何の得もありません。毎回チェックを切るだけです。コストコでカードで払えば、お金が浮くのです。あらゆる買い物にコストコのVISAカードを使いまくります、それでお金が戻ってきます。

 
 進路を変えました。テキサスに行く予定がタンパを直撃します。フロリダ半島を縦断するわけです。GAの南は大変ですが、アトランタは大きな影響はありません。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今で、平均気温よりも5度程度高いそうです。来週になれば少しマシになるようです。最低気温は順調に下がっています。

 土曜日のサーバーはアジア人ではありません。2人ともメキシコ人を使います。学生のバイトが3人いますが、誰もやらないので、バスガールとその姉を使います。彼女らにすれば、いつもは高いチップのおこぼれしかもらえませんが、土曜日のランチでは丸々もらえるので、嬉しいでしょう。
 メキシコ人でアメリカ生まれの人、まだまだマイノリティですが、これからのし上がってきますよ。そしれ2番手だったポジションから一番手になる可能性もあります。
 人出不足の中、こうした人材に頼るしかありません。友人の店もサーバーの数がぎりぎりだとか。
 うちの向かいに開くはずのスポーツバー、まだ開いていません。どうも人が集まっていないようです。それだけ人出不足なのです。失業率4.9%は良い数字ですが、我々のようなサービス産業にとっては良くない数字です。8%くらいなら応募が結構ありますけどね。
 昨日からフロントも韓国人に替わり、メキシコ人です。それで良いのですよ。とりあえず、頭数を置いておき、あとは教育していくしかない。
 

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...