Friday, July 29, 2016

今日の出来事から 7月29日(金) それでもやらねば!

 ということで、月末ランチ閉店を1カ月先延ばし、もう少し様子を見ることにしました。赤字で1カ月継続は苦しいが、ディナーが良いのでカバーできます。なーに、1カ月はすぐに過ぎます。それでだめなら仕方ないでしょう。上がれば儲けもの?

 1分間の指もみで、健康に! これ、見てやってください。効果あれば安いもの。

 覚せい取締法違反などで逮捕、起訴された元俳優の高知東生被告(51)が29日、保釈。保釈金500万円。高知被告は女優の高島礼子(52)の夫。衝撃の逮捕から1カ月。警視庁湾岸署から姿を現した高知被告は黒いスーツ姿。「この度は多くの人に迷惑をかけて誠に申し訳ございませんでした」と謝罪。高島への胸中を問われ、「早く会いたい」と涙を浮かべた。離婚届けを出したのかとの問いには苦笑いを浮かべた。
 妻に会いたい!!! アホですか? 浮気現場を踏み込まれておいて、のんきですよ。

 
 昨夜も素晴らしいスピーチでした。これを見た限りでは、クリントンの勝ち!というかこっちのほうがふつうに近いと私は感じています。

 

“超一流”と“一流”両者を分ける「1万時間の法則」生まれつきの才能か、それとも積み重ねた努力か――。それを解き明かすため、バイオリン科の教授に協力を依頼し、卒業後に世界トップクラスのバイオリニストになることが確実な生徒(Sランク)、優秀ではあるものの世界で活躍する程の実力は持っていない生徒(Aランク)、そして教員コースに進んだ生徒を、それぞれ10人ずつ選出。そして、彼らがバイオリンを習い始めてから今まで、一体どれほどの時間を練習に費やしてきたのかを徹底的に調査したのです。すると、3つのグループの間で、18歳になるまでの練習時間の合計に、大きな差があることがわかりました。まず、教員コースに入学した学生は、18歳になるまでに平均で3420時間の練習を積んでいました。これは、趣味でバイオリンを弾いている人とは比較にならない程の練習時間です。しかし、Aランクの学生はそれをさらに上回る5301時間、そしてSランクの学生は7410時間もの練習を積んでいたのです。ここで注目すべきなのは、練習時間の差が、そのまま能力の高さに直結しているところです。彼らはみな、ドイツ最高の音楽大学に合格した、才能ある音楽家たちです。そうしたハイレベルな人たちの中でも、練習時間の差が、そのまま能力の差に繋がっていたのです。 また、彼らの中には、比較的少ない練習時間で高い能力を獲得することができた、いわゆる「天才」は一人もいませんでした。つまり、人よりも優れた能力を得るためには、人よりも多くの練習を積むしかない、ということです。その後、ダンサー、テニスプレーヤー、数学者、チェスプレーヤーなど、対象を変えて同様の研究を行いましたが、やはり結果は一貫しており、「能力の差は練習時間の差」で説明できることがわかったのです。 ということで、努力に勝る天才はいないということです。週刊ダイヤモンドに出ていました。ということは、他人を僻む前にまずは自分が努力せんといかんということです。寝る時間も惜しんで勉強する。人が休んでいるときに働く、その結果が差として出るのです。

 明日です
 7月30日が土用の丑の日ですが、新橋にある老舗ウナギ屋の店内には、値上げへ理解を求める張り紙。今年6月から梅(並)を1300円から1500円に、特上は3600円から4200円に値上げで、6年連続の不漁だからです。
 日本から2500キロ離れたマリアナ海溝でニホンウナギは産卵し、黒潮に乗って日本を含む東アジアで生育し、また産卵のためにマリアナ海溝に戻るとされていますが、詳しい生態はいまだ分かっていません。
全体の0.5%程度の天然もの以外は、自然界から稚魚にあたるシラスウナギを採取し、養鰻業者が養殖して出荷され、そのシラスウナギの漁獲高が年々減少しているため、養殖ウナギの値段が高いのです。
 これを数字で見るとよくわかるのですが、水産庁の推計では、シラスウナギの漁獲高は1963年には232トン、それが2016年には13.6トンと20分の1です。ちなみに世界のウナギ消費の7割は日本です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
昨日で46日連続の90度以上の比だったそうです。50-60日は続きそうです。

 

Georgia Sales Tax Holiday明日とあさってです。

まあ、子供のいない家庭にはあまり関係ありませんが、毎年恒例の売り上げ税免除の日があります。学用品や洋服などが対象です。
  • Clothing and Footwear < $100: Clothing and footwear, no sales tax unless item is over $100. 
  • Computers and Computer related items < $1000: Computers, computer components, and prewritten computer software purchased for noncommercial home or personal use with a price $1,000 or less. 
  • School supplies > $20: School supplies, school art supplies, school computer supplies, and school instructional materials purchased for noncommercial use costing $20 or less.
昨日の朝、工事業者から未払いがあると指摘され、それが3200ドルでした。かなり前のものなので、「そんなの今頃言うな」でしたが、払わないわけにはいかないので払います。せっかく終わったと思っていたのでがっかりです。
6月の締めをしていて、自分のPC入力間違いを発見しました。AT&Tの支払い36.95ドルを3695ドルで打ち込んでいました。ここでお金が3500ドルも浮く?わけではありませんが、ないと思っていたものがあったのでこれはうれしい話。数字の打ち間違いはたまにありますが、今回は数字が大きかった。あと2日の闘いです。なんとか大台は乗るものの、ランチを何とかしたいですね。幸いにも銀行には少しお金の余裕が出てきました。これが良い傾向です。みなさん、良い週末を!



No comments: