Monday, July 11, 2016

今日の出来事から 7月11日(月) 抵抗はまだ続く

 アトランタのダウンタウンでは、3日連続で夜の抵抗が続いています。別にこの街で黒人が白人によって殺害されたわけではありませんが、それでも若者の群衆はプロテスト運動に参加しています。

 今夜はバックヘッドで集会があるそうです。まだまだ続く?

 先週、私の店では3回も火災報知器が鳴りました。それはすべてたばこの煙によるものです。店内ではなく、同じビルの近くのエレベーターの近くの報知器なのですが、建物全体が鳴るようになっています。したがって、鳴ると建物の外に退去です。その音はあまりにも耳に刺激を与え、耳栓しないと仕事ができません。
 3回のうち2回は土曜日、最後の1回はそれも午後8時でした。おかげで売り上げは500-1000ドル飛んだでしょう。
 満席のお客さんの30%は帰りました。我慢強く待ってくれた方もいました。食い逃げした人もいました。大家には火災報知器を撤去するよう要請しました。屋外にあるので意味がないのです。消防士もそういっています。
 報知器は消防士でないとサイレンを止めることができませんし、どこの報知器が作動したかわかるようになっています。

 舛添要一前東京都知事の辞職に伴う知事選をめぐり、野党統一候補という条件での出馬の意向を示していた俳優の石田純一氏(62)が記者会見し、「かねてより都知事選への意欲を示して参りましたが、正式に断念します。いろいろとお騒がせしました」として、断念する意向を表明しました。当然です、あんたには無理、というかそういう問題ではないということです。

  放送作家、作詞家、タレントなど幅広く活躍した永六輔(えい・ろくすけ、本名・孝雄、たかお)さんが7日に死去したことが11日、分かっています。83歳だった。

 北朝鮮が、アメリカとの交渉窓口「ニューヨーク・チャンネル」を遮断すると通知。アメリカ政府が7月6日、北朝鮮の人権侵害を理由に、金正恩朝鮮労働党委員長を制裁対象にすると発表したことに対して、北朝鮮は、「朝米間に唯一存在してきた、ニューヨークでの接触ルートを完全に遮断する」とアメリカに通知。
 北朝鮮は、今回の制裁措置を「われわれに対する宣戦布告とみなす」と、あらためて強調しています。高高度ミサイル防衛(THAAD)の韓国配備でも、北朝鮮はいらいらしています。

 夏の暑さが本格化し、家庭用エアコンの売れ行きが好調。ダイキン工業によれば、2016年7月第1週の国内向けルームエアコン生産台数は前年同期に比べ1.5倍。同社の広報担当者は「家電量販店の在庫がどんどんはけていく状況で、休日返上でフル生産の態勢に入ります」とコメント。アメリカも暑いので三菱のエアコンが飛ぶように売れていることでしょう。

 暑い夏、冷たい飲み物やアイスクリーム、さっぱりした麺類などに嗜好が偏りがちです。しかし、実はこのような食が夏バテに追い打ちをかけていることをご存じでしょうか?
 これらの食品に共通して多く含まれる栄養素が「糖質」で、実は炭水化物です、ご飯やパン、麺類などに多く含まれていますが、「糖質+食物繊維」で構成されています。そして糖質は、私たちが健康的に活動するエネルギー源となってくれています。 この糖質を代謝するにはビタミンB1が必要となるため、糖質を多く含む、アイスクリームや清涼飲料水などの甘いものを摂り過ぎると、ビタミンB1不足に陥ります。ビタミンB1が不足すれば、糖質を摂取してもエネルギーに変えることができず疲れやすくなるのです。
 そこで冷たい麺でもトッピングをすると良いのです。その食材は「豚肉」です。豚肉は、糖質代謝に役立つビタミンB1が多く含まれ、豚しゃぶ、チャーシュー、ハムなどのトッピングがあるメニューを選ぶといいですね。ビタミンB1は、うなぎの蒲焼、タラコ、玄米ごはんにも多く含まれています。もともと日本人は玄米を主食としていたため、ビタミンB1不足の心配はありませんでしたが、玄米から精製された白米を主食とするようになり、ビタミンB1を多く含む米ぬかや胚芽部分が取り除かれてしまい、ビタミンB1不足なのです。週刊ダイヤモンドに出ていました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今週も暑いですよ! 昨夜、まだ大きくなっていないミョウガを摘み取りましたが、すでに芽は地上に出てきているので、これで終わりでしょう。せめて香だけでもと思いまして。

 こうして自然と触れるとニュースに出てこないものも分るのです。海に潜れば、異変に気付くでしょうし、政府やメディアが隠そうとしていることも見えてくるものです。
 「食べ物なくなるよ」と騒いだら世界中がパニックになりますよ。ジワジワ進行していますけどね。ハワイが日本に近づいているのと同じです。目には見えないのですが、1年で10センチ近づいています。食糧危機も同じですか? 
 そうなったときにどうするかを今から考えておくこと。自分の身を自分で守ること、真剣に私は考えています。寿司屋で最後の仕事と思いましたが、次にすることがありそうです。まあ、1年はすぐに経ちます。やることきちんとやらないと何もできずに人生終わってしまいそうで、そこが怖い。
 巷ではラーメン屋が開いて話題になっていますが、SSの陣屋、ランチ時は30分待ち?でも行って食べた人の話では、メニューに欠品が多い、ラーメンも大したことない。ポンスのトントン、これも友人の聞き話では、かなり不味いらしい。いずれも日本人が働いていない店です。
 それでもラーメンは流行りのメニューで、どこも出しています。とりあえずメニューにあることが大事なのか。まじめにスープ作ってやっているところは強いと思いますよ。流行り➡多店化する➡競争➡淘汰➡安定となりますからね。流行りで終わらせず、まじめに作る、これが大事なのでは? 
 
 
 

 

No comments:

今日の出来事から 7月28日(金)

Julio Veinte Ocho ( Viernes)  あと3日営業日で、7月も終わり。厳しい7月です。昨日はたまたまフィーバーして777となりましたが、それでも子供が多く単価が低い。  株価はナスダックが6800ポイントと高い=景気も良い? そんなのは妄想ですよ。街角景...