Thursday, July 28, 2016

今日の出来事から 7月28日(木) 厳しい選択

 昨日もランチは悲惨で、ディナーはまあまあの下くらいの売り上げ。キリよく月末でランチを閉めようとかと思っていました。
 ちょうど、サーバーの1人が学校が始まるので、ランチに入れないということで、1-2日がサーバー1人態勢になります。これも問題ですが、場所柄が、ビジネス立地でないのが最大の問題ではないかと思います。前の立地もビジネスではありませんでしたが、バックヘッドということで、来ていたのです。
 今回は病院から10分いないということで、その期待をしていましたが、皆無。地元民はディナーでは来ますが、ランチでは来ない。回りの店がもう少し開けば状況は好転するものの、10月まで待てないですよね。
 それでキリよく週末=月末で閉めるという判断でしたが、昨夕来たフランス人が、「バケーションから帰ってきた」ということで、まだまだ人々はバケーションなのか、それならもう1カ月待つか、ということも考えるわけです。1カ月に大差はありませんからね。そして1回閉めると、次に開けるときが大変なのです。ということで厳しい選択なのです。

 US President Barack Obama and Democratic presidential nominee Hillary Clinton ac...さすが
 さすがは大統領だけあって、名演説でした。上手い、話し方が実に上手い。そして聴衆を魅了させる。アメリカ人の口は立つわけです。行動力なくとも話せる力はすごいですよ。

 (株)シンエイは、東京地裁に民事再生法の適用を申請。負債総額は約63億円。
 昭和14年創業の国内大手の婦人靴卸売業者で、長年の業歴から全国の百貨店、婦人靴専門店などに営業基盤を築いていた。自社ブランド「RIZ」「Marie」を抱えるほか、「ANNA SUI」「NATURAL BEAUTY」などのライセンスブランド、海外のインポートブランドなど中価格帯の婦人靴を専門に取り扱っていました。
 懐かしい会社ですよ。取引はなかったですけどね、確かデパートに強かったのではないですかね。ということは今では通用しないということです。

 「ピークに達した」 これは、ここ数日にわたって「ポケモンGO」について使われている表現である。日本に2週間先行して、アメリカでは7月6日にアプリがリリースされたこのAR(拡張現実)位置ゲームは、その人気がすでに頂点に達して、あとは下り坂になるばかり、という意味だ。盛り上がる人気は20日も持たなかったということになる。一説によると、勢いがあったのは最初の1週間だったともいう。
 という記事がダイヤモンドに出ています。一気に広がったのがその要因とか。まあ賛否両論のあるゲームです。私は屋外に出ようと、一切興味なしです。

 女性の方に、更年期が早く始まる女性ほど、遅く始まる女性に比べ老化が早いという研究がまとまったそうです。  これまで、更年期が老化を引き起こすのか、老化が原因で更年期を迎えるのか、専門家の間で「ニワトリが先か、卵が先か」と似た議論が数十年続いてきたが、「更年期が老化を進める」ことを世界で初めて実証し、長年の議論に終止符がうたれる可能性がある。 
 閉経年齢の早い人ほど生物学的年齢が高く、閉経をきっかけに老化が加速し、それまでより老化速度が6%早くなることを発見。つまり、早く更年期を迎えた人は老けるのが早いという。この結果について、CA大学の教授は、「6%くらいたいしたことがないように思えますが、この割合は女性の生涯にわたって加算され、たとえば42歳で閉経を迎えた女性の体は、50歳になるまでの8年間で、50歳で閉経を迎えた女性より生物学的に1歳多く年を重ねる計算になる。更年期が始まると、まず血液の老化のペースが早くなります。体のほかの部分も老化の進行が早くなり、様々な病気にかかるリスクが高まる」と語っています。ホルモン療法など体調管理が必要ということです。

 
 大西洋で、熱帯低気圧が発生するのではないかと見られています。

 ついでにこの過去1カ月余り、地球にどれだけの異変があったのか?
1)台湾では過去100年で最大の台風があった。
2)これも受けて中国では大洪水、3千万人が被災した。
3)ロッキー国立公園やイエローストーンで7月11日に大雪があった。
4)ロシヤのヤクーツクでは7月にマイナス2度の低温を記録した。
5)ボリビアの高地にあるポオポ湖が完全に干上がった。
6)ペルーでは寒波で、アルパカ6万頭が死んだ。
7)今年7月の気温は過去最高となること間違いなし。
8)欧州では竜巻83回、雹が700回も報告、それで暑い夏になっている。
9)クエートで摂氏54度を記録。これは世界最高かも?
10)中国北部で洪水、行方不明が300人を超える。
11)シベリアで60年ぶりに竜巻、そして大洪水。
これは「地球の記録」というサイトから取ったものですが、7月7日からのものです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 アトランタの気温90度以上は何日続いているのでしょう?
 
City90+ °F100+ °F
Atlanta, Georgia320
Austin, Texas7815
Baltimore, Maryland210
Birmingham, Alabama462
Boston, Massachusetts90
Buffalo, New York20
Charlotte, North Carolina311
Chicago, Illinois120
Cincinnati, Ohio190
Cleveland, Ohio80
Columbus, Ohio140
Dallas, Texas7416
Denver, Colorado281
Detroit, Michigan90
Hartford, Connecticut130
Houston, Texas743
Indianapolis, Indiana130
これは1981年から2000年のデータです。アトランタの平均気温は7月で89度、下が71度ですから、2-3度高いことが分ります。

No comments:

今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...