Monday, July 25, 2016

今日の出来事から 7月25日(月) 今週は民主党大会!

 先週の共和党大会に続き、今週は民主党大会が開催されます。場所はアメリカの古き街、フィラデルフィアです。
 月曜日は、ミッシェル・オバマとバーニー・サンダースの演説が予定されています。火曜日は、ビル・クリントン、水曜日がオバマとバイデンそろい踏み、そして木曜日がヒラリーの締めの演説です。

 In this photo taken Thursday, July 21, 2016, farmer John Lavoie walks through drying strawberry patch in Hollis, N.H. Parts of the Northeast are in the grips of a drought that has led to water restrictions, wrought havoc on gardens and raised concerns among farmers. (AP Photo/Jim Cole)干ばつ?
 米国北東部の干ばつにより、農作物への影響が心配されています。特にひどいのはニューハンプシャーからペンシルバニアにかけてで、それは5年連続干ばつの西海岸よりはマシですが、気象局によると全米の75%が干ばつだそうです。

 th_shutterstock_271566569スイカで健康に!
 スイカ、なんとなく子供の食べるものというイメージがありませんか? 実はなかなか、カラダに良いものです。
 スイカは紀元前5000年ごろに南アフリカですでに栽培されていたそうです。日本へは室町時代に中国から入ってきました。その効能について調べてみました。
1)スイカは、血流を良くし血圧を和らげてくれるので心臓に良い効能を持っている。またビタミンCが豊富に含まれているので動脈硬化を予防したり、血管の柔軟性の向上、炎症を緩和する作用もある。高血圧や心臓病を防ぐのに、大変効果的な食べ物。
2)スイカにはアミノ酸の一種であるシトルリンが多く含まれており、脂肪を減らしてくれる効果がある。シトルリンは脂肪細胞を減少させ、カラダに過剰な脂肪が蓄積されることを防いでくれる。
3)スイカを食べると、ナトリウムなどの電解質を摂取することができる。電解質は、汗をかくことで失われてしまうので、運動した後にスイカを食べれば、電解質と水分をおいしく補給できる。スイカにミントを入れると、栄養豊富で、最適なナチュラルスポーツドリンクになる。
4)スイカには、視力を回復させる効果があると言われている。スイカに多く含まれるビタミンAが、視力に必要不可欠な栄養素。また、健康的な肌や粘膜の維持にも効果的で肺や口腔ガンの予防にも役立つ。
5)スイカはバイアグラと同じような効果を持っている。バイアグラほど特定の器官に作用するものではないが、非常に似通った方法で血管を緩める。
6)スイカは、抗酸化リコピンを多く含んでいるため、ガンの予防にも期待できる。リコピンといえば、トマトですが、トマトやスイカを多く食べる人は、胃ガンや肺ガン、そして特に前立腺ガンにかかるリスクが少ない。またリコピンには、悪玉コレステロールを減らす効果もあると言われている。
7)スイカやメロンには、リンパ液を浄化させる作用がある。リンパ液の機能は、カラダの細胞にある老廃物や毒素を排出する役割を果たす非常に重要なもの。スイカを食べることや、スイカジュースを飲むことで、リンパ液の機能を浄化してくれる。
ということで、特に暑い夏場には食べるべきもの、またそれをジュースにして飲むことも良いということです。間違ってもボトルに入って売られているものは避けましょう。栄養の半分はすでに失われていると思ってください。自分でカットして食べる、または自分でジュースにして新鮮なうちに飲むことです。


 最新のゴルフ男子世界ランクに変化が出ています。
1.ジェーソン・デー     2.ダスティン・ジョンソン
3.ジョーダン・スピース   4.ロリー・マキロイ
5.ヘンリク・ステンソン   6.ババ・ワトソン
7.リッキー・ファウラー   8.アダム・スコット
9.ダニー・ウィレット    10.セルジオ・ガルシア
3位のスピースも最近、勝ってないので下がっていくでしょう。ババも調子の上げ下げが大きいので?、リッキーやアダムもどうなんでしょう。あくまでも過去1年から半年の成績に基づいたものですからねえ。松山はちなみに19位です。

 フジテレビで23日~24日に放送された「FNS27時間テレビフェスティバル!」(23日後6・30~24日後9・24)の平均視聴率は7・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが25日、分かった。
 とまあ、こんな記事がありましたが、これってもともとが日本テレビの「24時間テレビ」のパクリでしょう? もうやめるべきですよ。

 フロリダのナイトクラブには行くな!
フロリダ州フォートマイヤーズのナイトクラブで25日未明、発砲があり、少なくとも2人が死亡、14人が負傷。地元テレビが警察の情報として報じた。それにしても24人という半端でない数。
 
 各地で事故
日本でもスタートしたポケモンGO,日本の各地で関連する事故が起きています。私、こんなの社会現象でもやりません。そんな暇はありません。昨日もゴルフ場で歩きましたから。それが一番の運動です。

  任天堂の株価が25日、ストップ安(値幅制限)の2万3220円に急落。   世界中で大人気の無料ゲーム「ポケモンGO」が日本でリリースされた7月22日の終値から5000円(17.7%)もの値下がり。株価急落のきっかけは当の任天堂が22日、東京株式市場が取引を終えたあとに発表した、「ポケモンGOの連結業績への影響は限定的」とのコメントにあるとみられています。

 留学に関するデータが出ています。日本学生支援機構(JASSO)によると、日本人留学生は2014年で8万1219人(前年比16.2%増)。海外への留学者数そのものは、少子化が進む中でも、ここ数年で大幅に伸びている。
 ただし、JASSOの統計は対象を「短期の交換留学等も含む」としていて、留学者数8万1219人のうち、半数以上の4万8853人が留学期間「1カ月未満」である点には注意が必要。大学生が夏休み期間などを利用し短期留学に出るようなケースが多くなっている。果たして1カ月でも「留学」と呼べるのかどうか、インチキに近い。
 渡航先別ではmアメリカ(1万8769人)がほかの国に比べ圧倒的に多い。2位のカナダが7373人なので、その倍以上の数。これだけ見ると、アメリカは依然大人気の留学先であろうように思えるが、日米教育委員会のまとめによると、アメリカの大学への日本人留学生の数は2014年で1万9064人、前年比で1.4%減少。最も多かった1997年(4万7073人)と比べると、半分以下の水準(59.5%減少)に落ち込んでいる。
 その理由として考えられるのが、就職活動の開始時期が頻繁に変更されるようになったこと、企業でのインターンシップなど、実質的に採用につながる機会が時期を選ばずに広がった。そのため、休学をしてしまえば話は別だが、長期の交換留学そのものに参加することに学生が慎重になっているということ。
 もう1つの理由は、アジアやヨーロッパが留学先として台頭してきたこと。先日発表されたアジア大学ランキングでは、3年連続で1位だった東京大学が7位に陥落。1位はシンガポール国立大学(NUS)、2位は南洋理工大学(NTU)。
 シンガポールは国策として、世界から優秀な学生の受け入れを積極的に行っていて、リーズナブルな費用の魅力に加え、近年需要が急増する中国語の学習環境が整っているのは大きな強み。
 国内の大手商社ではHSK(中国語検定試験)の受験を社員に求めるところが増えており、中国語の習得がビジネスシーンでも求められるようになり、シンガポールの公用語である英語もしっかり学べるわけだから、一石二鳥ということ。東洋経済の記事からでした。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
気温は依然として90度以上、今週は降水確率も上がっています。

 勉強不足? 土曜日に作ったホタテのタルタルから、そう思いました。マーケティングシェフである以上は、料理番組とかをいろいろ見て研究しないといけないですわね。
 美しい盛り付け、野菜のソース、マンゴのピュレ、まだまだ勉強不足ですねえ。まあ、料理の世界に終わりはないと思います。新しい発想、奇想天外があっても良いと思います。今週、また仕切り直しです。
 
 

 
 
 

No comments:

週末往来!

 またも、画面を変更。というのも前の画面にしてから閲覧数がガタ落ちしています。シンプルがベスト?   追跡 真相 海外での老後をなぜ選んだのか?  これを昨日見て、少しショックを受けました。この前もタイでの老後が破綻するという話を書きましたが、我々昭和時代の人間が思ってい...