Tuesday, February 24, 2015

今日の出来事から 2月24日(火) 初冠雪

 1インチの予報が1センチになりました。とはいえ、止んだ雪(雨)がまた降りだしています。これがどの程度積もるのかは不明ですが、気温が上がるので大したことはないと思っています。
 五大湖の80%が凍っているそうです。NYCとNJ州の間のハドソン川も凍り、毎日、沿岸警備隊が氷を割っています。そうしないと重油の輸送ができないそうです。

Tsunami advisory issued after earthquake near Japan津波?
日本近海で地震があったようで、津波の心配があります。

 サウナに定期的に通っている男性は、それほど頻繁に行かない男性に比べて長生きし、突然の心臓発作で死亡する確率も低いとの調査結果をまとめた研究論文が、米国医師会雑誌(内科学)「Journal of the American Medical Association Internal Medicine」に掲載されました。
 これまでの研究では、サウナの利用と血行改善の関連性が調査されてきましたが、東フィンランド大学が主導した今回の最新研究では、同国東部在住の中高年男性(42~60歳)2315人を対象とした調査を実施し、突然心臓死、冠状動脈性心臓病による死亡、心疾患による死亡、そして全死因による死亡などのリスクとサウナ入浴との関連性を詳しく調べました。
 サウナの時間ですが、19分以上継続して入ることは、11分足らずで出るより効果が高いように思われたそうです。

 大手ゼネコンの鹿島は、2005年から10年間にわたって経営トップを務めた中村満義社長(71)が代表権のある会長に退き、後任の社長に関西支店長を務める押味至一専務執行役員が昇格する人事を発表しました。
 71歳で社長やっていたのに驚きです。次の社長も66歳と高齢です。

 日立製作所は、イタリアの防衛・航空グループ、フィンメカニカの鉄道事業を買収することで合意したと正式発表。買収総額は2600億円を超える見込みで、同社にとって過去最大案件になります。鉄道事業の規模を拡大し、世界トップクラスの競合メーカーに挑戦する力を蓄えます。

 Tuesday morning forecast
 現在、積雪しています。1インチになりそうです。しかし道路は解けています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 こんな予報ですが、今日のランチが微妙です。開けてもお客さん来ないのでは?と思うわけです。幸い、気温が高いので午後には雪はなくなると思っていますが。



 

No comments:

今日の出来事から 9月21日(木)今日から戦い

Septiembre Veinte Uno ( Jueves) Terremoto Ciudado de Mexico  地震のことをテレモトとスペイン語でいいます。これでまた1つの単語を覚えました。危険=クイダドはよく使いますから、知っていましたが。  今日からツアーの最...