今日の出来事から 2月2日(月) グラウンドホッグデー

 グラウンドホッグデーをたまに知らない人がいます。
帽子をかぶりグラウンドホッグを抱く男性です。
 グラウンドホッグは、小さな野生の哺乳類で穴に住んでいますが伝説では、冬眠しているグラウンドホッグが2月2日に穴から出てきて、自分の影を見たとしたら、冬がまださらに6週間続くといわれています。そのため、グラウンドホッグが自分の穴に引き返して春の訪れを待ちます。けれども、もし2月2日が曇りの場合、グラウンドホッグは影を持ちません。つまり、春はすぐそこで、グラウンドホッグは地上に残るというわけです。
 ペンシルベニア州の小さな町、パンクストーニーで開催され、グラウンドホッグ・デーにだけ人々の注目を集めます。毎年、朝のワイドショーに登場しています。

 スーパーボウルサンデーという言葉がもう浸透していますが、スーパーボウルマンデーという言葉もあります。アメフトファンとしては翌日の月曜日は休みにしてもらいたいからでしょう。
 日曜日はゴルフ場もガラガラで、皆さんパーティに備えていたことでしょう。チキンウィングを焼き、ピザを出前しバドライトを飲む?これがお決まりのパターンです。
 6時から開会式を見て6時半のゲーム開始、ハーフタイムショー、なかなかすごかったですね。
ハーフタイムショー
 見逃した人は見てください。11分の豪華なショーです。これだけの装置を作りこれを10分以内に片付けるというのも離れ業です。

  過激派組織「イスラム国」を名乗るグループが、後藤健二さんを殺害したとする映像を公開したことを受け、安倍首相は、「総力を挙げて、日本人の安全を確保する」と強調。
 安倍首相は「お2人に対し、皆さんとともに、哀悼の誠をささげ、ご冥福をお祈りしたい。今後、政府・与党の総力を挙げて、日本人の安全を確保する」と述べました。
 また「テロの恐怖におびえ、日本の足並みが乱れるようなことがあれば、卑劣なテロリストたちの思うつぼだ」と述べ、国際社会と連携して、テロに対峙(たいじ)する姿勢を示しました。
 多くの人が「殺害は仕方ない」と思っていることでしょう。こういう場所に行かないことです。

 男性が引いてしまう女性の5つの行動?
1)不潔な人 運動をしていない日でも、1日1度はお風呂に入りましょう。当たり前じゃ!
2)遅刻魔 遅刻癖のある人は、待たせても平気と思わず、5分前行動を心掛けましょう!
3)極度のブランド好き 買い物はほどほどに、または同じ価値観を持った男性にする。
4)アイドルの熱狂ファン 時間とお金がかかる趣味、男性から理解を得るのは難しい。
5)ギャンブル狂 金の切れ目が縁の切れ目??

 産業用センサーなどを開発・販売するキーエンスは、創業者の滝崎武光会長が会長職から退任すると発表。3月21日付で名誉会長となり、グループ運営への助言やリーダー層の人材育成を行い、代表取締役は退くが、取締役には引き続きとどまります。
 滝崎氏の個人資産は72億ドル(約8500億円)で国内4位。滝崎氏は1974年に同社を設立して社長に就任し、2000年から会長を務めていました。
 キーエンス。優良会社で2014年3月期の売上高営業利益率は49.3%。同社は高待遇企業としても知られ、14年6月の有価証券報告書によると、社員の平均年間給与は1440万円です。
 昔、アトランタに駐在していた友人がいましたが、確か20代後半で1千万円を超えていました。商社でも銀行でもない限りは無理でしょう?

 ちなみに平成25年の日本のサラリーマンの平均年収は414万円でした。ピークは平成9年の467万円でしたが。ちなみに男性だけでは527万円です。
 もっと払いなさい!経営者の方よ。お金で釣るわけではないが、馬が走るにもにんじんぶら下げることが大事、人が働くにも目の前のお金を見せないとダメです。せめて500万円の平均にしたらどうですか? お金払えば、ブラックとか言われないですしね。キーエンスのあの社員は1年で10万マイル近く走って南東部の営業をしていました。

 ソニーは、積層型CMOSイメージセンサーの生産能力拡大のため、2015年度に1050億円を追加投資すると発表。スマホに搭載するカメラの高機能化で、一段のイメージセンサー需要を見込むものです。iPhoneや中国メーカー製スマホのカメラの高機能化で、ソニーのCMOSセンサーの受注は増加。14年3月期に3200億円だったセンサーの売上高は今期4100億円の計画で、来期以降も拡大する傾向です。
 2014年のCMOSセンサーの世界シェアは、ソニーが39.5%で首位、2位がオムニビジョンで16.2%、3位がサムスン電子で15.7%でした。
 村田やTDKもスマホに部品を多く供給していて、業績が上がっています。

 女子ゴルフのリディア・コ(17、ニュージーランド)は、男女を通じて史上最年少で世界ランク1位となりました。コは1月31日、米女子ゴルフのコーツ選手権で2位タイに入り、朴仁妃を抜いて世界ランクトップに立ちました。
 最年少で男子世界ランク1位となったのは、1997年(当時21歳)のタイガー・ウッズ。これまで女子の最年少記録は申ジエの22歳でした。

  2月1日、米歌手ホイットニー・ヒューストンさんの娘、ボビー・クリスティーナ・ブラウンさん(21)が自宅の浴槽で意識を失っているのを発見された。写真はボビー・クリスティーナ・ブラウンさん(右)。2012年10月撮影(2015年 ロイター/Andrew Kelly)
 警察によると、ボビー・クリスティーナさんは1月31日、ジョージア州アトランタの自宅の浴槽で意識不明になっているのを、夫と友人に発見された。CNNなどのメディアは関係筋の話として、ボビー・クリスティーナさんが医師によって人工的な昏睡状態に置かれていると伝えましたが、病院から確認は得られていません。
 この病院はNorth Fulton Regional Hospitalで Roswellにあります。昨日、ゴルフ前にドーナッツを買いに行きましたが、病院の向かい側にCNNの放送車が停まっていて、なるほどと思いました。

 1月30日─2月1日の北米映画興行収入ランキングは、クリント・イーストウッド監督がイラク戦争を描いた作品「アメリカン・スナイパー」が3190万ドルと、3週連続でトップを維持しました。アカデミーの本命です。

 堂々の1位です
 エコノミストがまとめた世界50都市の安全度ランキングで、東京が世界一安全な都市に選ばれました。東京は世界最大の人口を抱えるにもかかわらず、デジタル、衛生、インフラ、治安の各分野での安全度の高さが評価されています。
2位はシンガポール、次いで大阪、ストックホルム、アムステルダム、シドニー、チューリヒ、トロント、メルボルン、ニューヨークの順でした。
 一方、最下位の50位はインドネシアの首都ジャカルタで、メキシコ市、リヤド、ヨハネスブルク、ホーチミン市、テヘランなどは安全度が低いと評価されました。
住みやすさではトロントが1位、モントリオールが2位とカナダが上位を占め、東京は16位にとどまっています。

 
 明日の朝、ブラックアイスになりそうな場所です。 I-75の北に行かれる方は注意が必要です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日の雨は午後には上がります。週末のゴルフは今のところ、問題ありません。

 今日の英単語? Libido 性欲です。性欲の沸く食べ物は?OystersオイスターHoney蜂蜜
TomatoesトマトBrown rice玄米
AvocadoesアボカドBrazil nutsブラジルナッツFigsいちじくWatermelonスイカ
GarlicにんにくVanilla ice-creamバニラアイス
これらが性欲を盛んにするそうです。 春近し、盛りの季節も近し~。




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)