Friday, February 20, 2015

今日の出来事から 2月20日(金) アメリカ オン アイス

 アメリカの右半分が凍り付いています。アメリカオンアイスだそうで、マイアミでも41度しかなく、ジャクソンビル(フロリダの北部)は1958年の最低気温記録を破り、24度だそうです。

 昨日は、開店13周年記念日で、13セントの酒とビール、おつまみを提供して盛り上がりました。当初は「寒いから、あんまり来ない」と踏んでいましたが、予約も50人近くになり、盛況でした。あめでとうの声、ワインの差し入れ、シャンペンを空けてくれたお客さんなど、やはりこの一体感がなんともいえない。商売とはこういうものではないかとも思うわけです。1年に1回の行事ですが、それに参加することに意義があるような感じがしないでもない。その場にいてくれることが感謝されることであると思いましたね。

 日本マクドナルドは、原田泳幸取締役会長が3月25日の定時株主総会後に退任する役員人事を発表。原田氏は日本マクドナルド取締役会長も退任し、同社グループから退きます。2004年にApple日本法人の社長から日本マクドナルドのCEOに転じ、昨年6月からはベネッセホールディングス会長兼社長を務めています。
 一時は「時の人」でした。経営の神様的な感じで日経ビジネスにもよく登場していましたが、売上下がり退任です。打つ手なしでしたからね。まあ、アメリカ的な手法で行き過ぎたのが敗因?と私は思っているのですが。
 2014年12月期の連結決算 は、営業損益が67億円の赤字(前期は115億円の黒字)。営業赤字は01年に上場して以来初めて。仕入れ先の中国の食品加工会社が使用期限切れ鶏肉を使っていた問題が昨年7月に発覚して以降、客離れが進み販売が落ち込みまあした。最終損益は218億円の赤字(同51億円の黒字)でした。今のCEOが少しかわいそうですが、米人に何が分かるの?って感じしかしません。この人も1年以内にクビになるでしょう。

What's in that $160,000 Oscars gift bagこれが舞台裏?
 アカデミーが日曜日にあります。長編アニメ部門には高畑勲監督の「かぐや姫の物語」が、日本作品としては去年の「風立ちぬ」に続き2年連続でノミネートされています。

 アメリカだけではない!!! 日本のとんこつラーメンがイギリスで大ブームになっています。ロンドン市内のラーメン激戦区には長い行列ができています。
 なんで「とんこつ」?でしょう。NYCでかつてラーメン通に聞いたところ、これがブーム時の最初だったということです。これ見て、私も少しビジュアルにしたいと感じました。

 ギリシャは、ユーロ圏諸国に対し、6カ月の融資延長を正式に申請しました。現行の支援プログラム期限があと約1週間に迫っており、財政破綻を回避するため、譲歩案を提示し妥協点を探るものです。
 ギリシャは新たな支援で合意しない限り、3月末までに手元資金が枯渇するとみられ、6カ月の延長で当座をしのぎながら、一段の債務軽減や成長重視の措置を盛り込んだ長期的な支援合意を債権団から引き出したい考えです。
 ギリシアを会社に例えてください。輸出が売上です。この国にはあまり海外に売るものがない、すなわち外貨を稼ぐ術がないわけで、いくら延命しても同じことなのです。産業育成しないとダメです。観光と漁業だけでは外貨獲得は少なすぎです。

costco line grocery supermarket checkout 
 今週か先週の大きな出来事でしたが、コストコで独占的にカード決済を行ってきたAMEXですが、来年の3月末で終りです。それ以降はCITIに移るか、Capitalが引き受けるか、水面下の交渉が行われています。この報道でAMEXの株価が6%も下落したそうです。巨大企業コストコの売上、馬鹿にできないですよ。すでにカナダのコストコはAMEXとの関係を昨年末に終えています。
 私、コストコ関連も含め、AMEXのビジネスカードで年間10万ドル以上は使っています。これが終わりますからね。
Costco operates 671 warehouse stores worldwide, including 474 in the US and Puerto Rico. During the quarter ending Feb.1, Costco generated a whopping $49 billion in sales, growing 3%.

コストコとアマゾンの比較
このビデオ見てください。どちらが安いのか。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週末、気温高くてよかったですね。これならメトロは雪を見ることがないでしょう。日曜日は自宅で待機になりそうですが。

 まあ、店開かないとお金入ってきません。テネシーから北のレストランや小売店、商売できていないでしょう。これまた、大変なことです。今月もなんとか前年の数字を上回る進行状況です。有難い事だと思いますね。皆さん、良い週末を!

 

No comments:

今日の出来事から 9月21日(木)今日から戦い

Septiembre Veinte Uno ( Jueves) Terremoto Ciudado de Mexico  地震のことをテレモトとスペイン語でいいます。これでまた1つの単語を覚えました。危険=クイダドはよく使いますから、知っていましたが。  今日からツアーの最...