今日の出来事から 2月19日(木) 寒いではなく痛い!

 犬の散歩がきつい。そんな1日のスタートです。薄着で2枚で走りましたが、5分も外にいられないですね。犬も用足しをさっさと済ませ、家に駆け込みです。

 4日滞在した友人家族、今日帰国です。また南の島に戻ります。常夏が良いのか、こうして四季があるのが良いのかは疑問ですが、ほどほどの四季であって欲しいですね。
 昨日、髪を切りにいったら、美容師が「若いカップルでお客さんだったのが、仕事を見つけハワイ島に行きました」と言っていました。まあ観光関連だと思いますが、自由気ままに生きるのも良い。私は寿司ロボットで選手生命を延ばし、もう少し資金を貯めてから移住したいと思います。

 こんな寒さじゃ、開店記念日の行事は大したことないでしょう、と読んでいます。例年は満席になりますが、今年はどうやらそうは行かない。

 ユニクロを展開するファーストリテイリングが今年7~9月に順次発売する秋、冬物の一部で、平均5%程度値上げする方向で調整していることが分かっています。円安のほか、綿やウールなど原材料の価格高騰が要因で、大規模な値上げは、2014年に続き2年連続となります。

 久々にマーケットです。円は119.10円です。ゴールドは一時1200ドルを割りかけていましたが1214ドルまで戻しています。原油は49.86ドル、北海ブレントは58.58ドルです。
 日経平均が過去15年の最高値、18264円で終えています。アジアは上げて欧州まちまち、米国はギリシア問題が重しになって下げると予測されています。

 A cruise ship in the  Stephens Passage, Alaska at sunset.アラスカがナンバー1
 USAトゥデイが調査した「幸せな州」ランキングでアラスカが1位になっています。ハワイ、サウスダコタが2位と3位です。ワーストはWバージニア、49位はケンタッキーでした。

 食品大手のネスレは製菓大手として初めて、チョコレート菓子からすべての人工着色料や香料を一掃すると発表しました。
対象となるのは「ネスレクランチ」「バターフィンガー」などのチョコレートバー製品250品目以上。年内に切り替えを済ませますが、消費者には違いは分からないはずだとしています。
 ネスレ担当者は、「75以上の製法を変更するに当たっては、消費者が慣れ親しんだチョコレート菓子に期待される味や外観を保つことを最優先課題とした」と説明しています。
 例えばバターフィンガーの中身の着色には、人工着色料の赤色40号や黄色5号に代わって、ベニノキの果実の種を原料とするアナトーを利用し、クランチに使う香料は人工バニリンから天然バニラ香料に切り替えます。
 こうして、どんどん人工から天然に切り替える動きが増えることが理想です。私はすでに、その方向に進んでいます。

 Walmart ups pay above minimum wage給与上げます!
 ウォルマートは最低賃金を1.75ドル上げて9ドルとすることを決めました。50万人の従業員に反映されます。そしてこれは来年には10ドルになるそうです。

 オレゴン州が熱い! 全米で2年連続、他州からオレゴンに移る人の数が1位になっています。家が平均で23万ドル、カリフォルニアは43万ドル、その安さ。さらにアウトドアライフの充実、地ビールなどに代表されるように食と飲み物の文化があることのようです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日はマイナスーマイナスです。明日もあまり変わりませんが、雪がないだけマシ。聞くところによると、テネシーから魚のオーダーがないそうです。ということは「陸の孤島」状態になっているのでしょう。一面が氷になっていて出ることができないと想像しています。
 昨夜は、寒さで暇かと思いきや、結構お客さんが来て賑わいました。その中に懐かしい顔ぶれもありましたが、フランシスコでした。
 元ジョージア在住のアルゼンチン人で、今はロスにいます。音楽関係の仕事をしていて、今回はマルーン5の今夜のコンサートのためにアトランタに来たそうです。
 ロスで大きなヨットを持っていると言っていたので、ハワイまで遊びに来れそうです。こういうつながり、嬉しいですよね。ワイキキにも別の友人がヨットを持っています。こうして他人の所有物をうまく利用して人生をエンジョイできれば良いではありませんか。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)