今日のニュースから 4月5日(木)

マスターズ初日です。セルジオが指を痛めているそうです。これがニュース?そうなんですね。注目のティータイムは10時2分がマット・クーチャー、11時52分がイアン・ポールターです。2日連続の雨でコースは少し重くなっていますから、午前中の選手には不利ですかね。
 そして今日も香水確率は70%で、嵐が夕方に通過すること間違いなしだそうです。現地に入っている人の話を聞くと、昨日は4時から雨で2時間中止だったそうです。

 欧州の主役がギリシアからスペインに交代しました。昨日のスペイン国債の売れ行きは不調で、これが足を引っ張っているようです。これを受けて欧州株は下げていますが、その下げ幅は前日よりはマシです。

 一方の米国は、週間新規失業保険申請件数が出ていますが、6千件下がって35万7千件でした、この数字は08年4月以来の低い数字です。これがダウを13000ドルに戻すかどうかが今日の鍵ですね。

 そんなこんなで原油は101.87ドルまで下落し、ゴールドも1627ドルまで下落しています。円ードル相場は82.0円で、ドルーユーロは1.30ドルまでユーロが下がっています。

 カリフォルニアで、こんな事件があったんですけどね、どこかで聞いたような話です。
バックパックを盗んだ黒人の大学生が警察官に射殺される事件です。被害者の男性が「銃を持っていた」とウソの通報をしたことが銃撃を招いたとして、警察はこの男性を過失致死容疑で逮捕しました。
 ロサンゼルス近郊のパサデナで3月24日夜、「タコスを買おうと車から降りたスキにパソコンとバックパックを盗まれた」との911通報がありました。犯人は2人組で、2人とも拳銃を所持していた。駆けつけた警察官らが1人を路地に追い詰め、これは19歳の学生でした。

 警察によると、彼はパトカーの方に向かいながら、ベルトに手をかけようとしたため、拳銃を取り出すとみたパトカーの警察官が約3メートルの距離からただちに発砲。徒歩で駆けつけた警察官も続いて発砲、犯人さんは撃たれ、近くの病院に運ばれ、まもなく死亡しました。

 警察は間もなく、仲間の17歳の少年を窃盗の疑いで逮捕しました。少年が実行犯で、射殺された19歳は見張り役でした、これは監視カメラにすべて映っています。ただし、2人とも武器は持っていなかったのです。
 警察は通報で「犯人は銃を持っている」とウソをついたとして、窃盗の被害者を過失致死の疑いで逮捕しました。警察の捜査で、バックパックの窃盗は確認されたが、拳銃もパソコンも見つからなかった。この容疑者は「犯人が銃を持っていると言えば、警察が素早く動いてくれると思った」と自供したそうです。

 これが人種差別にあたるのではないかと問題になっているわけで、フロリダで起きた事件と少し関連性があるということです。確かにバッグを盗ったのは悪いが、撃つ必要はなかったのではないかということです。

 CDCはサルモネラ菌がジョージアを含む19の州で蔓延していると警告しています。すでに挽肉を製造していた会社が倒産しています。生肉はよく火を通してから食べるようにしましょう。

 
 ターゲット、メイシーなどの大手小売の3月の売り上げが期待していたよりも良かったことが速報で分かっています。全体的に3月が良かったということでしょう。4月も今のところのペースでは、好調であると確信しています。お金が回ることが大事なんじゃないですかね。儲かったら使う、それがどこかに回りまた使われることによって景気が好循環するんだと思いますね。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)