今日のニュースから 4月06日(金)

マスターズ2日目です。最高の気温というか、朝は肌寒いかも知れません。NYCあたりはかなり冷え込んでいます。これが今日のゲームにどう出るかですね。1位のウエストウッドは9時40分のスタートです。まあ、イーブンまでは土曜日以降に進めるでしょう。それ以下の人「どうぞ、お帰りください」がゴルフの宿命ですね、石川君、+4ですがたぶん荷物をまとめて帰らないといけない。松山君、健闘しています。思えば去年の日曜日に彼に1番ホールの前で挨拶したのを覚えています。今年は羊羹でもこっそり差し入れしましょうかね。つらいとき、待ちのとき、日本製の一口羊羹を食べて、あの小豆の甘さを噛み締める。「日本を感じて頑張れ」ですかね。2本持っていきますよ。

 クーチャーは予想通りのー1で射的距離です。ポールターは、イーブンでまあこれもOK。今日1つでも2つでも伸ばさないと優勝圏内に入れません。決勝に出るのは間違いないと思いますがね。なにせ日に日に、ピンの位置が難しくなります。そしてグリーンがさらに短く刈られ早くなります。最終日なんて、もうつるつるの床で転がしているようなものです。それは2年前のイーストレークでプレイしたときに思いました。プロのグリーンは実に恐ろしいですよ。

 昨日のハイライト? たまたま家で見ていたんですが、ステンソンの18番でした。それまでー5で回っていたんですが、1打目を左の林に入れます。深い林で出すのが精一杯ですが、出したところがフェアウェイではなく、松葉の上、フェアウェイの脇だったんですね。それから第3打を狙いますが、1日目のピンは一番奥でした。その3打目はゴロゴロのゴロで、残り100ヤードでしたかね。ここでステンソン、クラブを芝生にたたきつけます。怒り爆発ですね。しっかりカメラに収められています。さて4打目ですが、グリーンに乗って転がり観客席まで到達しました。そこから第5打を狙います。寄せですね。これをミスってグリーンのエッジ。ここから第6打ですが、ここで時間切れで私は家を出たのですが、後でスコアを見ると+4になっています。wスコアですね。私でもたまにやる「Wの悲劇」ですかね。ボギーで上がっていれば、-4で2位タイだったんですがね。これがゴルフというもんです。

 データで見る、昨日の一番の難関ホールは1番でした。パー4445ヤードですが、Wボギーが9、ボギー29、バーデイは実に4つしかありませんでした。もちろん、イーグルはなし。ここで松山君、バーディを奪っていますからね、ポイントが高かったわけです。実に大きなグリーンで、去年の最終日は一番奥でしたが、まあ何とちょうどで打っても転がって下まで行くわけです。そこからまたうまく戻していかないとチョロもあります。行き過ぎると惨めになります。

 3月の失業率が出ました。2月の8.3%よりも下がって8.2%ですが、その反応は鈍い。民間の雇用が12万件しか創出されなかったからですね。市場予想は20万件でした。今日はグッドフライデーで、マーケットは休みなのですが、先物は動いており、一時100ポイントの下落でした。下がっても市場予想よりも低いとなると失望するわけです。
 ただし、3月の自動車販売は良好、小売の売り上げも良いわけで、決して悪い状況ではありません。

 電子ーメールのパスワードを忘れました。参りましたね。母親の出生地も入れたのですが、県だったか市だったか町だったか覚えていないので、サインインできず、24時間待ちになってしまいました。銀行の口座3件、投資信託の口座2件、その他パスワードが必要なものが10近くもあります。いちいち覚えていないですよね。メモ書きするわけにもいかず、たまにしか使わないものは忘れてしまいます。生年月日の数字などを組み合わせていますが、最近はペットの名前とかも使っています、父親の名前も使いますけどね。まあ、それでもしばらくサインインのままにしておくと忘れてしまうわけですが、今回は特にひどい。まあ、最終的には電話しますけどね。

 昨年3月の東北地方太平洋沖地震による大津波で流され、現在アラスカ沖を漂流中の日本のトロール漁船について米沿岸警備隊は、付近を航行する船舶に危険を及ぼす恐れがあるとして、砲撃によって撃沈しました。東日本大震災の大津波で流され、太平洋を数千キロメートルにわたって漂流した末、前月24日、カナダ沖で発見されたものです。

 やっとの思いで手に入れたマスターズの貴重なチケットを愛犬に食べられてしまった男性が、ハプニングを乗り切ったという話しがあります。
 昨年8月の抽選でマスターズのチケット4枚を当てる幸運に恵まれ、友人3人とともにオーガスタに出かける日を心待ちにしていた。
ところが31日の夜に外出して戻ったところ、床に散らばった切れ端を発見。愛犬がチケットを4枚とも食べてしまったことに気付いた。
 翌1日早朝に搭乗予定の便の出発まで残りわずか数時間。ガールフレンドに電話で助言を求め、低濃度の薬剤を与えて安全に吐かせる方法を勧められた。
 こうして吐き出させたチケットは無残な姿になっていたが、破片を寄せ集めて組み合わせ、何とか4枚分のチケットらしいものが出来上がった。これを携えて現地へ出発。同行の3人には、がっかりさせたくないという思いから、チケットのことは黙っていた。
 現地に着いた2日朝、元のチケットの写真と購入確認の電子メールを準備して、チケット発行元に電話をかけ、何とか入場させてほしいと頼み込んだ。「10分後に折り返しの電話があり、『お腹をすかせた犬の飼い主はあなたですか』と尋ねられた」。
 そして2日後、新しく印刷されたチケットを受け取り、無事にマスターズ練習ラウンドの観戦を果たしたというものです。

 今夜はSC州経由でマスターズ観戦をしてアトランタに来るという日本人カップルが来店します。今回が2度目の来店ですが、ゴルフ大好きみたいです。実は日本の住所が世田谷の池尻で、私もこの付近に住んでいたので、話が合うわけです。世間は狭いとはよく言ったものです。
 池尻って結構穴場です。渋谷に近いこともあり交通の便は最高。そして意外と美味しい店が多い。芸能人も結構、このあたりに住んでいるようです。お隣は目黒区で、高級住宅街の青葉台もありますしね。




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)