今日のニュースから 4月11日(水)

もうニュース書いている場合じゃないですよ。昨日の朝から突如の腰痛で、昨日は寝たきり老人のようでした。カイロには行きましたけどね。マッサージにも行こうかと思っています。

 これで、今週のゴルフコンペ出場は「健康上の理由から」欠場となる可能性が高まっています。今朝、寄せの練習だけはしたんですがね、クラブは振れそうにない、今のところ。まあ、年ですね、怖いですね、と一転弱気になりますが、仕方のないことです。

 昨日、SONYの話を書きましたが、昨夜SONYの方が来店しました。持ち帰りをしたのですがね、携帯電話の方で、こちらはat&tに納品が決まり頑張っています。以前に京セラの方も来店していまして、こちらもat&tに納品をしたいと願っていましたが、一歩届かずで断念したようです。日本メーカーが米国社に納品するって簡単じゃないでしょうね。日本からの「系列がらみ」で米国に来ている会社は最初から商売がありますが、何もコネのないところから新規開拓をする会社は大変だと思います。
 ただ、それが普通のビジネスですからね。最初から取引があるなら、人間あまり努力せんでしょう? 無理を可能にするから知恵がでる、努力するわけですね。SONYへの苦言を「励まし」だと受け取りますと言ってくれた彼、頑張ってもらいたいものです。
 まあ、私も別に「SONY潰れろ」とは言っていないわけで、アップル旋風が巻き荒れる中で、負け組みはここで悔しい思いをしながら、どう再生、復活していくのかを楽しみにしているわけです。そこが人間物語なんだと思いますがね。

 マーケットはやや持ち直していますが、先行きは不安の塊です。欧州危機再熱ですからね、ギリシアが片付いたと思いきや、スペインとイタリアです。この1週間で国債の利回りが上昇しています。聞けばスペインの若者の50%が失業しているそうです。
 元々、南方系の国は仕事をしない国民性ですからね。気候が良いと楽したくなるんでしょう。欧州で危機なのはすべて地中海諸国ですからね。

 それでもマーケットは下がりすぎたということで、少し上げそうです。原油は101ドル台です。円が消去法で強くなっています。81円まで上げています。

 今日、約1週間余り米国に’滞在していた日本人の旅行者が帰国します。先週の土曜日にはゴルフを一緒にしましたけどね。友達ではないのですが、友達のような関係になってしまいました。
 その方は半年に1回来るわけですが、真相を聞いてみると薬のようです。1つは養毛剤、同じものは日本でも売っているが3倍するそうです。確かにこの養毛剤は効くそうです。はげの方、お試しください、私はげとは縁がないので名前忘れました。たしかPで始まったような。
 もう1つは血糖値を下げる錠剤を買うためだそうです。これは日本では認可されていないので売られていないそうです。日本では同じものが注射でしかないそうです。

 ここを掘り下げて、彼の言い分ですが、なぜこれが日本で認可されないのか?おそらく医師と製薬会社が単価の高い注射で儲けるためじゃないか、錠剤にして薬局でも売れるようになれば、旨味が逃げていくわけですね。そのためにわざと作っていなんじゃないかと推測していました。
 確か、すい臓か肝臓の血糖値を下げるそうで、確かに下がるそうです。(私、専門家ではないので詳細は不明)

 まあ、日本に有りがちな話ですよね。結託といえばそれでお終いですけどね。知っている人は海外まで出かけて薬を買うわけです。こういうのをもっと知らせないといけないですね。国内で高い価格で買わされている人は山ほどいるはずです。内外価格差を是正しないと日本は豊かになりませんからね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)