ただいまバケーション中ですが、、、2

予定通り、3日連続のゴルフをこなしてきました。調子?尻上がりですかね。今日はさずがに風邪が強く、芝も濡れているでしょうから休憩です。店に行ってクリスマスの飾りつけでもします。もう、そういう時期になりましたからね。

 朝から経済ニュースが出ています。週間新規失業保険申請件数は、前週比で2千件上がって39万3千件です。上がっても40万を超えたわけではありませんから問題のない数字ですね。

 それよりも欧州が火を吹き出しそうな勢いです。イタリアの国債は6.9%と若干7%を下回ったものの、スペインが6.6%と上げてきています。フランスも実は要注意で3.5%まで上がっており、優等生はドイツのみ2%以下です。

 今日も株価は冴えない状況で下がります。昨日でダウが11493、ナスダック2521、S&P1188となっています。単純にこの1ヶ月の下落で今年のスタートに戻った感じです。
 一時は100ドルを超えた原油も96.83、ゴールドも冴えず1700ドルを割り込んでいます。すべての数字が悪い、その主原因は欧州にありますね。

 立川談志が死去、75才でした。実は桂歌丸と同い年、これは意外でした。元々、喉頭がんで、これが再発したのが原因でした。

 インド洋の深海でゴンドワナ大陸の跡ではないかと思われる巨大な岩盤が見つかりました。2つの岩盤は、微小大陸と呼ばれ、ゴンドワナ大陸の名残である可能性を持つものです。ゴンドワナ大陸は当時、現在のインド亜大陸、南極大陸、オーストラリア大陸を含む超大陸であったと考えられている。
 単純な話、大陸はマントルという液状の物体の上に乗っているわけで、常に動いていると考えてもおかしくないのです。ゴンドワナがなぜか分裂し、今の大陸の形になっていったということです。ヒマラヤ山脈も昔は海でした。これがインド大陸が北上しユーラシア大陸にぶつかって押し上げていったのです。
 オーストラリアもかつては南極大陸の一部でしたが、切り離され北上した結果が今の位置にあるわけですね。
 こうした長い期間の自然の動きを見ると、毎日株が下がろうが、地震で人が死のうが、たいした問題ではないことが分かりますね。つまらないことでくよくよしないこと。人間1人の苦しみや悩みなど、地球の大きな動きに比べると屁にもなりません。馬鹿馬鹿しいですよね、そういうことに費やす時間がね。物事を大きく考えること、それが大事!

 朝からNYCがNBCに出ているジャスティン・ビーバーのライブでコギャルが興奮していました。少年のくせに気持ち悪いような化粧してあれで人気者ですかい? 10年後はどうなっているんでしょうね?薬物中毒、それともアル中? 10代で成功したアイドルの多くが堕落して惨めな生活を送っています。悲しいアメリカの現実です。先を見た計画がない、それはまさに米人全体に言えることですけどね。「今を生きる」ことは良いことだが、キリギリスは冬、死ぬんですよね。

 すでに明日の料理を作り始めています。OXテールのトマトソース煮込みは時間がかかります。弱火でコトコト煮る、これが秘訣です。あとは秘伝のトマトソースですけどね。

 皆さん、良い感謝祭をお迎えください!Aパパ、Aママ、今日のゴルフは中止してください。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)