トマトスープで健康に!

このスープは日曜日に友人のために作ったものです。
ベースはOXテールを使い、脂のあるショートリブも加えています。
そこに自家製というか私の手製のトマトスープと赤ワインを加えます。
野菜はガーリックたっぷりにセロリ、ニンジン、ジャガイモ、たまねぎ、ニンジン、キャベツ、ズッキーニが入ります。
味付けは塩と胡椒、醤油ですね。これで十分味が出ます。
なんといってもOXテールのコラーゲンが肌に効きます。
そして野菜のエキスが十分に吸収できます。
体に良いこと申し分ない!!

実は家に置いておいて野菜を継ぎ足して食べる予定にしていましたが、顧客のDさんが病気だというので、差し入れのために店に持っていき野菜を加えて煮ていたところです。

奥さんが先週から2回もOXテールの健康スープを取りに来ていますが、食べているようで少しは良くなったと言っていました。とどめはこのイタリアン式トマトスープですね。

「病気したら医者に行け」というのが定説かも知れませんがね、私は毒で毒を消すような医療はあまり好きではない。最終手段としては行きますよ。
ただ、医食同源と言う言葉が好きでして、体に良いものを食べることによって健康を維持し、病も治せると信じておりましてね、こうした食べ物を好んで食べるようにしているんですよ。

Dさんとはもう16年の関係ですからね、何とかせんといかんのです。糖尿病ですしね。そしてどう見ても肥満系になっている。

よく「年いったら体重増えても仕方ない」とか腹が出ても仕方ないという人がいますが、これは間違いです。
老齢になると足腰が弱りますね、肥満の人は重い体重を2本の足で支えるにはものすごい負担がかかります、それは足から腰に来ますね。それで体がおかしくなる。
老齢になると、逆に足への負担を軽減してやらないといけない。そして散歩や軽い運動によって足腰を鍛えていかないといけないわけです。肥満は将来の車椅子への第一歩だと考えて、危険信号の点滅でもあります。

Dさんに「ゴルフでもどうですか?」と訊いたこともありますが、好きではないらしい。せめて公園を歩くなど運動を積極的にして欲しいものです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)