今日のニュースから 11月30日(水)

寒さで厳しい11月となりました。今月の売り上げはわずかに微増6%UPで終えそうです。「UPなら良いではないか?」と思う方、改装していますからね、その費用とかと考慮すると10%は伸ばしていかないとダメ。
 それでも09年の最高売り上げをかろうじて更新し、過去最高の11月にはなりますけどね。やや後半に持ち直してきているところが、12月に賭ける期待が持てます。

 市場は大きく動いています、良い方向に動いています。すべては欧州情勢の好転で、日米欧の主要中銀が、世界の金融市場における流動性欠如の回避に向け、協調的な措置を講じる方針を表明したことです。米連邦準備理事会(FRB)、欧州中央銀行(ECB)、カナダ中銀、英中銀、日銀、スイス中銀は共同声明を発表し、12月5日から現行のドルスワップのコストを50ベーシスポイント(bp)引き下げるなど、一連の追加措置で合意したと発表しました。

 これを受け、欧州株がほぼ3-4%上昇し、原油も現在101ドル39セントで動いています。もちろん、ゴールドも28ドル上げ1746ドルまで回復。ダウ先物も280ポイント上げていましたし、S&Pが久々に1200ポイントを回復します。

 著名投資家のジム・ロジャーズがゴールドについて語っていましたが、「保有するよ、紙切れで作られている各国通貨は、やがて紙切れになる運命だからね。ドルが一番危ない」のようなことをCNBCのインタビューで語っていました。この点では私と考え方は同じです。

 一方、日本円はどうかといえば、「円高ですねえ、もっと進みますよ」という見方が一般的ですが、これまた日本の人口と同じで、ピークを迎えた後は、円安に向かうのです。これはかなり先になりますが、日本の国力がジワジワ下がっているのは間違いなく、そうなる運命になります。

 賢い人はすでにこの円高を利用して、海外資産に目をむけ、購入に走っています。そしてここで登場するのがシンガポールドルです、国際競争力で過去5年間、世界2位を維持している国の通貨に切り替えておくと、将来の円安にも対応できるというもの。なるほどですね。

 私もそういう点では同意できます。今のうちに円をアジアの強い通貨に替えておくと、将来化ける可能性が非常に高い。
 円=ドルの関係でいえば、いつかは知らないが、70円あたりか65円あたりで頭を打つ、そして日本の債務問題未解決、老齢人口増加、財政悪化などがスパゲティのように絡まり、日本は政治力もなく、ドツボに嵌るのです。そこから円の暴落が始まる、1ドル100円も視野に入れた今後10年間の資産形成計画がここで浮上してくるのです。

 10年後といえば、ちょうど我々が引退を考えることですからね。その10年後にゴールドが5千ドルになり、ハワイに買うであろうコンドが2倍に跳ね上がり、原油などのエネルギー関連株の投資が成功するならば、「アローハー、今日もゴルフ、明日もゴルフ、もちろん昨日もゴルフでした」というバラ色の老後が待っているというものです。寿司ばかり作っていては先は見えませんからね。

 最近、ハワイを訪れた友人の話では、オアフのある新興住宅地では過去5年で、住宅価格が2倍になっているそうです。35万ドルの家が現在70万ドルで売買されているとか。限られた土地というのは魅力ですよね。アトランタのように、「森の木を切ればまだ住宅造成はできます」では、なかなか住宅価格が上がらない。バブルはもう2度と来ないですからね、それは日本と同じです。
 そう考えるとゴールドも全く同じで、掘り尽くされた後は、もうないわけです。その後は「希少性、限定性」からも価値が上がるのは間違いない。だから今のうちにせっせと貯め込んでおかないといけないわけですね。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)