今日のニュースから 11月8日(火)

 今日は「歯の日」だそうです。良い歯~いいは118ですからね。某歯科医の方によると、フロスは歯と歯の間に入れますが、片側10回が基本だとか。そんな時間なんてないと思うでしょう。ただ、これをやるとかなり違うそうです。

 出ました、アメリカ版いじめ。大統領選の中、ケイン氏の14年前のセクハラ疑惑が浮上。被害者の女性はグロリアおばさんに付き添われ惨状を訴えていました。グロリアおばさんはセレブ専門の弁護士ですが、女性の強い味方で。こうした場面に必ず出てきます。一切の弁護士代を取らず、成功報酬のみということですが、あれだけマスコミに出れば顔は売れるし、今後のビジネスは安泰でペイします。
 昨夜から3大ネットワークからCNN,FOXとたらい回しのように出演していました。もう、これで十分ですがね。男なら、大抵過去の傷はありますがね、それを14年経って出してくる。それもケイン氏の支持率が高くなってから出す。これは「ケイン下ろし」以外の何者でもなく、敵方の仕掛けた罠でしょう。

 ペンシルバニア州立大学でもフットボールのコーチが性的暴行疑惑。すでにコーチは辞任、3人が訴追されるようです。コーチは皆、男で被害者も皆男ですから、こいつらホモ集団なんですかね。肉弾戦のアメフトの影でホモですかい? これも「さすがアメリカ」ですよね。

 まじめにマーケットを見ましょう。原油が上がり基調です。96.34ドルはここ最近の高値です。ゴールドも先週末から堅調で1791ドルで推移しています。すべてはイタリア危機から来ています。イタリアの国債の利回りが6.6%でしたかね。7%を超えると赤信号だそうです。すでに6%を超えた時点で黄色信号なんですがね。以前にECBがイタリア国債を買い下支えしているという記事を書きましたが、ここでいったんは5%台に下がっていたのです。ところが今月に入りまた6%に戻ってしまった。

 イタリアの債務は204兆円で世界第3位です。1位は日本、2位は米国ですからね。EUの中でも経済規模で3番目か5番目でしたかね。規模でいえばギリシアの5倍です。首相は退陣すると思いますが、イタリアの政治はかなり入り組んでいて複雑だそうです。

「どんな経済状況でも確実に利益を上げられる企業を構築していく」とはJALの大西社長の言葉。今期の利益目標を757億円から1400億円に上方修正しました。この不況下でも利益を上げられることは素晴らしいのですが、それでは今までは何をしていたの?? 何もしていなかったんじゃないの??ということを証明したわけですね。
 会社が潰れてみて初めて気づくことが多かったんじゃないですかね。潰して正解だったということでしょう。
 黒字化の立役者は、座席供給数を3割程度削減するなど、利用状況に合った運航計画を立て、収益率を高めたこと。復興需要のあった被災地などへ臨時便を飛ばすなど、きめ細かく対応して搭乗率を高めたほか、割安運賃の設定などで夏休みの観光需要を取り込んだことだそうです。
 面白いのは、中間決算の売上高は5998億円で、ライバルの全日空の7048億円を下回ったものの、営業利益ではJALが約500億円上回ったことですね。売り上げじゃないよ、中身だよですね。儲けて何ぼの世界ですがね。
 
 また、スケジュール通りに航空便が到着するかを示す「定時到着率」の2010年ランキングで、2年連続で世界一位になったと発表。調査は米調査会社コンデューシブテクノロジーが、世界の大手航空会社33社を対象に行っているものです。日航の定時到着率は89.90%で、全日空やシンガポールエアラインズなどを抑えてトップでした。
 
「リストラすれど、サービスはリストラしない」という言葉を贈りましょう。大抵、経費カットするとサービスに支障が出ます。郵便局はその最たる例でしょう。人員削減して行列。裏には結構、人がいるわけですが手伝わない。混む時間だけ手伝えばいい、それもそうした合理主義ができず個人主義が優先するのがアメリカですかね。だから客離れが起きUPSなどに客な流れていく。だれがここに気がつき、修正していくのか。アメリカが再生するにはこうした細かさができるかがどうかがキーだと思いますが、無理でしょうね。すでに腐っていますから。
 
 最後に今日の体重は過去最低の163.4パウンドでした。何が良かったか?有酸素運動ですね、単純にいえば「汗をかく」ことです。ゴルフでは減量できません、汗をかかないですからね。昼が終わると裏庭で木を切っています。この20分で汗が出るのです。裏庭は眺めが良くなるし、体重減るし、言うことなし。

 Aちゃん、今日はロールキャベツです。このまえO社長は1人で来ていましたがね。しっかり金魚の糞のように付いて回ってください。





Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)