今日の朝刊から

 昨夜のオバマの演説がメインですが、「アメリカを再生する、そしてこの国を回復させる」その後のスタンディングオベーションはまさに「やらせ」でしょうね。80%余りの真実を知らない国民に向けるメッセージとしては最高だったのではないでしょうか? 少なくとも私はそう思いました。

 「オバマ君、能書きはやめてくれないかい? 君はケネディの再来でもないし、名のある宗教家でもないんだよ。そういえば民主党の前の大統領クリントンも自分をケネディの再来のように仕立てて酔っていたからね。そしてケネディよろしくホワイトハウスで女にも手を出した。みんなとうまくやれば暴露されなかったのに、そうしなかったからチクられたんだろう? まあ、オバマ君はそういうことは、やりそうにないので大丈夫だと思うけどね」と辛口批評家の声が聞こえてきそうです。

 ということで、今朝の株式市場は一転反落しています。10時半で150ポイント下落。そして悲しいことに金も反落、円も反落しています。まあ、金については一休さんです。たまには休まないといけません。1月からほぼ1本調子で上がって来ましたからね。

 前置きが長くなりましたが、本題です。
1、イラク駐留の米軍は、2010年8月に撤収する予定です。 現在3-5万人が平和維持活動を行っています。

2、住宅価格の下落が続いています。 12月の数字が出ましたが、1年前に比べ平均18.5%下落しています。メトロアトランタで言えば、今の価格は2002年の夏と同じ程度になります。私の推測では今年一杯続くのではないかと思います。ということは家計の含みは何もなし、消費に回すお金もなし、したがって車も売れない、景気はさらに悪化するのです、そこで「回復する」と叫ばれてもねえ、「いつなんだい?」と聞き返すだけですね。そういえば「Someday, soon.」と言うでしょうね。

3、レイオフは相変わらず続いています。Micron tech が2000人、 Nokiaが1000人です。

4、ローカルですが、06年に薬物捜査の過程で、92歳の女性を撃ち殺したアトランタ市警の警察官3人に対して裁判所は5-10年の刑を言い渡しました。罪が軽すぎると批判されています。昨日はDekalb郡の警察署長が職権乱用とかでクビになりました。どこもかしこもですね。

 こんな法律を知っていましたか? 2002年に施行されましたが、「No Child left behind act」という法案です。落ちこぼれの生徒をなくそう法です。素晴らしい名前ではありませんか?そのためには生徒の個人情報を把握しないといけませんね、ということで全米の高校に対し「生徒の親から特別な申請書が提出されない限り、軍のリクルーターに生徒の個人情報を提供しなければならない。軍の関係者も一般企業のリクルーターと同様に、就職説明のために生徒に接触することを許可することを義務づける」と書かれています。ラムズフェルドを覚えていますか? 前の国防長官で悪の枢軸の一部ですが、彼が全米の州の教育委員会に対して、すべての学校がこの法律に従うよう指示を出したそうです。(著書:アメリカ弱者革命から)これに拒否をすれば政府の教育助成金がカットされます。公立校のほとんどは従わざるを得ません。私立は寄付とか多いので問題なし。となれば、軍はターゲットを絞れるわけです。 軍に入る確率の高い人物リストを法律により無料で作成できます。そこへ「いい話があるんだよ」ですね。 かつて梅田コマの前で「兄ちゃん、自衛隊入らへんけ」と誘っていた自衛隊勧誘のおじさんと同じではありませんか? (関西の人だけがこれを知っているはずです)落ちこぼれる生徒の家庭は大抵片親です、そして薬物やアルコールに汚染されている、または家庭内暴力の耐えない貧しい家庭なのです。そこに夢のような話を持っていけば飛びつくでしょう? 大学に行ける、健康保険もつける、そして大義名分、「お国のためにヒーローになれる」ということです。そして入隊したら戦地へ送られるのです。そこで死ぬか、戦争病になることでしょう。今回、派遣された兵士が戻ってきますが、それを受け入れる場所があるでしょうか? 5万人の人殺しが国内に戻って来るのです。その20%が脳に障害を持っているとして、モールなどで銃を乱射しても彼らを攻めることはできないでしょう。そうした彼らを作ったのは政府ですからね。

Comments

J.T said…
スタンディングオベーションはまさに「やらせ」です。80%いや90%の無知な国民に向けるメッセージとしては最高だったのではないでしょうか

I was pretty disappointed at this statement and knowing the fact that it actually came from you was even more disappointing…

I understand that you just let the readers know your insight and thoughts on current events like you normally do.
But.... maybe you could at least show more respect for our leader and his fellow citizens or you could have kept it to yourself rather than immaturely letting your frustration show.
I wish you did the latter. The above statement gave me an impression that you went a little bit too far this time. It really does sound "arrogant" for a person who is to offer the "best service" in town - to say the least.

Besides, what you call 無知な国民 are the ones who actually support your business... That is no brainer don't you think?!

I hope you'll re-read and review every word before you post your comments which can be offensive to some.
Thanks.
TAKA said…
I just wrote that was politics.
It needs performance to make people understand. Most of people don't know what is going on. So, people go to wasting wars and die. I hate this.
I already have heard many voices about anti Obama. Blog is personal comment and I read your comment, that it.
If I write for other ways, I do respect generally.

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)