今日の朝刊から

1、郵便切手が5月から値上がりします。一般封筒の値段は2セント上がり44セントになります。これは郵政公社の$2.8Mの赤字を埋めるためです。今のうちに「永久スタンプ(ベルマーク)」を買いだめしましょう。今後もネットで公共料金などの支払いをする人が増えるので、切手の販売はますます下がり、再値上げになることは確実です。

2、Saturn of Gwinettが閉店しました。インディアナにあるディーラーが所有していましたが、突如の閉鎖です。まだ50台の新車がそのまま置いてあります。今後もディーラーの閉鎖は続くと思います。

3、恒例のレイオフニュースです。Walmartは業績好調ですが、それでも最大800人、 Nikeは1400人前後を、 GM は1万人を削減します。

4、保険会社の出したピックアップトラックにおける衝突テストで、Silverado, Ram, Titanの3車種が低い評価でした。

 オバマはなかなか精力的に各地を回っています。月曜日はインディアナ州のある街へ出かけました。その街は失業率が15.8%でした。同じく昨日はフロリダ州のフォートランデールへ行きましたが、ここも失業率が10%を超えています。「僕がなんとかするから」と訴えていましたが、このメッキは剥がれませんかね? 選挙公約した400万人の雇用創出、どうするんですか? 工場を作るにしても簡単にはできない。ホワイトカラーをやってきた人に土方をやらせるんですか?
 インテルの$7Bの投資は歓迎です。 アリゾナとNMに新しい設備の半導体工場を作るそうです。やはり製造業を国内に呼び戻すことが一番早いのではないでしょうか? 時給が合わない? そんなことはありません。Walmartのビジネスのやり方を知っていますか? 彼らが進出するとその回りにあるパパママストアが皆つぶれます。そして職を失った人を格安で雇うのです。他にいく所のない人が行き着く場所はWalmartしかないのです。時給10ドル以下で保険なし、残業手当てなしなどなど、格安労働力は国内に山ほどいるのです。まずは割の合う産業から国内に戻るべきでしょうね。潤えば使う、使えば他が潤う、こうしてお金が回っていくのです。少し「えげつい」書き方ですが、競争社会です、安く人を使うに越したことはありません。

 オーランドでのケイリーちゃん殺害で起訴されている母親のケイシー容疑者ですが、この前ラジオでこんな話を聴きました。どうしてケイシーは殺害したのか? 実は殺したわけではありませんでした。ボーイフレンドの家にSEXをするために行ったのです。ところがケイリーが邪魔で車のトランクの中に入れていたのです。それも騒がれると困るので口をガムテープでふさいだそうです。それで用が済んでトランクを開けてみたら死んでいたのでその処理に困り死体を遺棄したというのが真相のようです。実に馬鹿げたことですが、これがアメリカの田舎の実情です。こんなことを全国ネットで毎日のように報道しているメディアもまたレベルが低いということになります。こういうのはある種の毒でしかありません。似たような話は山ほどあります。

 ゴールドの広告が増えていると思いませんか? テレビ、新聞など「金を買います」の広告がここ1ヶ月で増えています。ゴールドへの関心の高さだと思うのですが、金不足です。巷ではゴールドの取引が紙切れで行われています、実際に金地金は動いていないのです。その紙切れがをすべて金地金に変われば金不足が発覚するのでは? 私は現物しか買いません。確実ですし、そういうルート筋からの情報も得ていますが、それでも半年前に比べると集まらないのです。バルブで1000ドル打って暴落するのか、それとも1500ドルまで一気に駆け上がっていくのか誰にも分かりません。
(2月11日午前11時の時点で前日比30ドルUPで946ドルになっています。これはここ最近の最高値です。1トロイオンスの金貨については初めて1000ドルを超えました。~金貨は主にクルーガー、アメリカンイーグル、メープルリーフがありますが、金と価値に加えコインの価値が加わるため金価格よりも60ドル近く高いのです)


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)