今日の朝刊から

大したニュースはありません。

1、元ファルコンズのQBマイケルビックの邸宅が3月10日にオークションにかけられます。最低落札価格は$3.2Mです。場所はSugarloaf CCにあります。

2、円が93円まで戻しています。3つの経済圏というか、アメリカ、欧州、日本を見た場合、一番危ないのが欧州、次が日本、そして最後がアメリカに変わってきたからでしょう。情勢はコロコロ変わります。おかしな話です。 アメリカ発のサブプライム危機が欧州を直撃し、最初は蚊帳の外だった日本までもが大打撃を受けてしまったということです。そういう面ではアメリカは大きく深いのです。目先は分かりませんが95円まで見たほうが良いでしょう。日本の場合、政治が主導的な立場を取れないことが問題です。アメリカはダメでもオバマの振る旗の下に皆が集まりますが、漫画好きで漢字の読めないボンボンは旗も振れないし、誰も近寄りません。この違いは大きいと思います。それとやはり日本は他のアジア諸国と同じで「輸出で外貨を稼いで成り立っている国」という構図がぜんぜん変わっていないということでしょう。「世界第2位の経済大国」といわれていますが、金を稼いでも使うことができないから内需が伸びない、またそういう国民性なのでしょう。

3、GMとクライスラー問題、GMは3月末で手持ち資金が枯渇するようですが、思い切って潰した方がいいと思います。「膿を出す」という考え方です。大手術ができないから、とりあえず点滴でも打っておこうでは何も変わりません。一時的に労働者が職を失おうが、失業率が上がろうが、ダラダラと税金を投入するのが一番良くないでしょう。これを機会にUAWも解散させることができるかも知れません。GMの中でも生き残れるブランドだけを残し(Chevolet, Cadillac)あとは処分するというぐらいの荒療法ができないワゴナーも追放するべきでしょう。
そもそも、アメリカの自動車産業が良くないのは、良い人材が入っていかないからです。日本であればトヨタには東大などから人材が入ってきますが、アメリカの場合、エリート学校を出た人は「メーカー」には入らないでしょう?(これはデータがないので確認していません、推測の域です) アメリカのエリートは防衛産業、航空産業、IT産業などの先端技術系に進むか、金融系、法務系に進むと思います。だから、アメリカの車の質が悪いのは当たり前の話なのです。すでにスタート時点から差があるということです。決してビッグ3が馬鹿の寄せ集めとは言いませんがね。
クライスラーの今の社長はホームセンターの社長をやっていた人物です。小売業のトップがメーカーのトップになって何が分かるんですか??? まあ、これぐらいにしておきましょう。

4、金は予定通り、1000ドル突破に向かって進んでいます。前のブログでも少し書きましたが、南アフリカではすでに地下4000メートル近くまで掘り進まないと採掘できない状況になってきています。ということは金の採掘コストは上がりますから、金の価格が上がっていかないといけない(その辺りは裏の世界があって金を高値に誘導してくれると思いますが)、いずれにせよ南アフリカはすでに産金国としては3位まで落ちています。それでも金採掘の大手企業は本社を同国に構えていますが、すでに国内での採掘率は40%にまで落ちています。今後は他のアフリカ諸国などに進出し採掘地を確保するようです。アメリカとか中国はまだ露天掘りに近い状態で金脈をダイナマイトで爆破し、その砂を工場に運び振り分けるというやり方でコストは低いと思います。いずれにせよ、金の価格は暴騰するかジワジワ上がっていくことでしょう。これが私の予測です。

5、石油価格は35ドル付近でうろうろしています。ところがガソリン価格はジワジワ上がっています。「原油価格が低いのにガソリンの価格がどうして上がるのか」と思うでしょう?
それは供給量が減っているからです。単純に考えて高値の25%でしかありませんからこんな安値では掘っても儲からないから減産する、そして需要も相当落ちこんでいます。石油だけではありません。鉄などの価格も軒並み半額以下になっています。それまでは2倍に跳ね上がっていたものが一転して半値です。 その石油価格ですが、分かりません。 ただこの景気の悪さを考えると上がることは考えにくいですね。35-40ドルのレンジだと思います。

 三寒四温とはよく言ったもので、今週は少し肌寒いようです。日曜日の予報も当初の65度から45-50度になりそうです。I-85の北ではローカールゴルファーの09年開幕戦がスタートするようですが、勝敗の決め手は体温調節ではないかと思います。着込むと体が動かない、薄着は体が堅くなる。着心地よく動きやすい服装のプレイヤーに勝利ありでしょうか?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)