トピックス

少し面白い話題を見つけました。

1、車の販売が伸びている? 2008年のレクサスの米国ディーラーの新車販売台数は昨年20%減少でしたが、中古車販売台数は4.3%増加、今年1月はさらに19.5%増加しました。BMWは米国で、昨年12月に7シリーズの中古セダンを848台販売しましたが、同社のこの7シリーズの新車販売台数はわずかに37台だった。とうわけで、ディーラーは認定中古車に新たなターゲットを得たのです。 金融危機の下、高い新車は買えないが、同程度の品質で価格の安い認定中古車なら買いたいのです。「腐っても鯛は鯛」で、ベンツは常に憧れの車なのです。ただ新車を買うお金はないが、高品質の中古車であれば「中古車に見えない」ので問題がないということです。今年と来年にはこうした高級車がリースを終えます。そして中古車市場に流れていくのですが、ディーラーが整備しなおして再販することにより、価格を維持でき、ブランドイメージも維持できるという作戦なのです。

2、金の産出量は減少に向かう? 南アフリカといえば金とダイヤモンドですが、金の産出量が減っています。これが響き、世界の金鉱山の生産量は昨年2385トンと、2007年から3.6%減少しました。 折しも投資家が世界的な金融危機の中で金を買いだめしている中で明らかになった供給量の減少は、金価格を1オンス=900ドル超まで押し上げる要因となりました。 価格がそれ以上高騰しない唯一の理由は、金に対する宝飾品需要が特にインドや中東で激減しているからです。 UBSやゴールドマン・サックスは2月初旬、金価格が短期的に1オンス=1000ドルを突破し、史上最高値を更新する可能性もあると予想しました。

続きあり

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)