今日の朝刊から

週末からの3日分のニュースです。

1、Marietta警察は、車を燃やした男女をそれぞれ逮捕しました。 燃やした原因? 車のローンが払えないので、事故(放火)に見せかけて保険金を騙し取ろうとしたものです。こうした事件は今後増えると思います。 そのうち、家やレストラン、店などを燃やす人も出てきます。全国的には生活苦から一家心中する事件が2件すでに起きています。 パターンはみな同じで、お父さんが家族を銃で撃ち、最後に自分の頭を打ち抜くというもので、こういう文章を書いている自分が情けないです。「死ぬ前にやることがあるだろう、このすっとこどっこい」ですね。

2、家を建てるはずが空き地になってしまった、こんなロットが増えています。メトロアトランタでは、昨年の第4四半期に約15万件もこんな空き地があります。この筋は07年の同期よりも4%増えています。すでに指数が悪いのは分かっていますから、大きく増えることはないと思いますが、そのまま放置される可能性が高いと思います。そのうち高層ビルも建設半ばで放置される可能性があります。

3、アトランタ市は、財政難かららに5つの消防署を閉鎖することを決めました。これに伴い27人の消防士が配置転換か職を失うと思われます。

4、銃の所持が増えています。犯罪の増加から「自分の身は自分で守る」という考え方が増えてきています。ジョージア州全体では、07-08年比較で79%上昇しています。 これは1つにオバマ就任で銃規制が進むという懸念に基づいた先取り申請が増えていたという事実がありますが、ひどい郡ではCobbの場合、07年の申請件数が3660件だったのに対し08年は8770件と140%も増加しています。銃があれば事故も増えます。暴発、子供の遊びなど危険はすでに家の中にあるのですが、開拓時代からの流れですから、これを止めることは「憲法違反?」なのかも知れませんね。

5、3月24-25日にCeltic Woman が再訪米し、 FOX劇場でコンサートを行います ケルト音楽と現代音楽の融合、心なごむ歌声は多くの人を魅了することでしょう。ちなみに、私はCDを持っています。

6、ゴルフクラブSt.Marloが冬のスペシャルを2月8日まで延長しました。平日40ドル、週末45ドルでプレイできます。 マネージャーに話を聞いたところ「天候しだいなんですよ。寒いと2月末まで延長するでしょうし、暖かいと打ち切りすると思います」とコメントしていました。昨日は多くの人がプレイしたため、5時間もかかってしまいました。私は今週の日曜日もここでやります。

今週のマーケットは曇り気味ですね。まあ今週もレイオフの情報は毎日流れるでしょうし、1月の統計が出ますから、これも悪材料になります。車が売れていないし、家も売れていない、小売は投売り状態です。薄型テレビはますます価格破壊が起こるでしょう。すでに車と同じでだぶついた在庫を処分するしかありませんからね。自動車業界の総崩れに続き(といってもホンダはまら1600億円の黒字を見込んでいるが)、家電業界も崩れてしまいました。日立の7000億円の赤字を筆頭に東芝、パナソニックと軒並みの赤字オンパレードです。投資額が大きいだけに、その先がこけてしまうとどうしようもないですね。テレビだけのために何千億円も投資して工場を建てそこに集中して量産効果により原価を下げ儲けていく手法ですからきついと思います。
私の店は1月は26%UPで終わりました。この1月の数字は月間売り上げでは昨年8月に作った最高記録を更新しました。さて2月、前年よりも1日少ないのです。それに加えバレンタインデーが土曜日です。これがまた1日分損しますし、地獄の土曜日になるでしょう。アメリカ人の多くがバレンタインデーにディナーをします。おそらく1年で一番忙しいのがバレンタインデーなのです。ところが、それが土曜日と重なると2倍忙しいわけです。店としては火曜日とか水曜日にあれば最高なのです。土曜日は元々忙しい日なのです。だから1日分の売り上げが減るのです。といって入場者数には限界がありますから、土曜日に2日分の売り上げを作ることはできません。日曜日が休みの店が15日だけ開けることもあるようですが、私はやりません。まあ、平日にしっかり稼いで貯金を作ることでしょうか?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)