夕方雨なしはOK 6月21日(水)

 Veinteuno de Junio (Miercoles)

 降水確率50%というのは、半分の確率で降る、半分の確率で降らない、ということです。そして晴れ間ものぞいてきたので、パテイオを準備して、正解でした。降らなかったですね。お隣さんは降ると思い、セットアップなしでした。

 今日も同じような感じですが、どんより曇っています。お昼で60%、夕方は50%です。これを読むのが難しい。私は参考として西の空を見て判断するんですけどね、南や東が黒い雲でも、それはうちには関係ないかと。


 バイデンは怒っている。「独裁者」と習近平を指して発言、まあ正解なんですけど。手下のブリンケンの中国による粗末な扱いに対してです。地ならしに行ったブリンケンを格下程度に扱い、これでま米中首脳会談の可能性はしばらくないかと。眠っていた龍はすでに成長し、手がつけられない=怖い者なしですよ。

厳しい出世競争を勝ち抜いてきた習近平にとって、バイデンなんか目くそ鼻くその世界だと思いますよ。賢さが違うでしょうね。

 ジョージアで一番の金持ちは誰? Dan Cathyという人ですが、Chick-Fil-Aの元CEOです。その資産は ファミリーで11Bになります。11B? イーロン・マスクが230Bです、それで考えると凄い金額になります。



この人も金持ち、アーサー・ブランク、ホームデポの共同創業者であり、ファルコンズのオーナー。75歳になったそうです。彼は2002年にファルコンズを545Mで買いましたが、今やその価値は4Bになっています。20年で何倍?


昨日は下げ、今日も下げ基調です。仮想通貨は急伸しています。ビットコインは29000ドル台。為替も動いています、141.95円台。円は韓国ウオンに対しても弱く、韓国人観光客が日本に来て買い物する気分だそうです。こうなると下がるのはゴールドで1945ドルまで下落。原油はほぼ横ばいの71.20ドルです。10年物国債は3.771%となっています。


スペインの干ばつで、オリーブオイルの生産に支障が出ているそうです。欧州は他の地域に比べて温暖化が進んでいるとか。やはりサハラ砂漠を南に控え、暑い空気が北上するからですかね? もう熱波を超えて「砂漠化」しているらしいです。



 本日のヤフーニュース早読み 1)秋田の羊羹の老舗が後継者なく閉店へ、186年の歴史に幕。2)IPOしたCAVAは買いか? 専門家は疑問視 3)富士山で捨てられるゴミの中に、尿入りのペットボトルが多数、多い日は1日50本 そして番外編、美味しいエビフライを作るには? 1)背ワタをきちんと取る、2)まずは160度で揚げて中まで火を通す、そして180度でカラッと揚げる。この2度揚げだそうですよ。

 5月に閉まった、うちの店の前にあったTupelo Honeyは24年にGainsvilleに店を開けるようです。そしてKing &Dukeが今月で閉まります。あのFord Freyの店で1度行きましたが、当時は混んでいた。この店、元はNavaというTEXMEXの店でした。10年の経営。そのNavaでシェフをしていたのがKevinです。テキサスの出で、今はRuthburnステーキハウスのオーナー。私は彼と出会ったことで、Bulepointeという店に入り、独立まで行ったわけです。運命とはそういうものか? 


問題はどこで降るかです。昨日は東部と西部でした。だからSandy Springsは避けられたのです。




 レストランを長年、維持して経営するのは大変なことです。開けた当初は脚光を浴びても、そのうち廃れていく。私的には、これを防ぐためには車と同じでモデルチェンジしないといけない。外装を変える、内装を変える。床を変えるなど、そしてテーブルや椅子も変えて、陳腐化するのを防いでいかないといけない。車の場合は3年でモデルチェンジしますからね。いくら業績の良い店でも、だんだん傷んでいくものです。それもあって私は今年、壁を塗ったわけです。オーナーはそこに気づかないといけない。常にお客さんをウエルカムで迎え、フレッシュな気持ちにさせるには店も進化しないといけないわけです。しかし、大抵の店は一度作ったら、そのまま走るのです、投資して→回収するのが一般的な常識ですからね。しかし長年、経営して永続的に金儲けしようと思えば、再投資は必要です。「虎屋に学べ」、何百年も続くビジネスには何かありますよ。うちも20年続いてきたわけですが、あまりないですね。普通のことを普通にやる、永続的に!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)