2勝1敗 ええどー 6月15日(木)

 Quince de Junio (Jueves)

 予約1つが3になり、それが子供を連れてくる常連さんが入ってきて「6時半に17人いいか」でそれを受け、彼らが入ってきてから一気に満席ですよ。面白いものです。その後も順調でしっかり稼ぎました。これで2勝1敗ということです。

 年金の話! 私には関係ありませんが、実質は減っているそうです。Aパパ大丈夫ですか? というのも、物価が3%上がっても年金支給額は同じように3%増えないからです。「マクロ経済スライド」という言葉もあるそうです。TVを見ていて知ったのですが、物価が下がったときの言葉? まあ、国民はもらえる額が減ると文句言うが、額が増えていると実質、目減りしていても、文句は言わないのだそうで、厚労省は「国民を巧く騙せ、奴らはアホだ」ぐらいにしか考えていないのですよ。


落雷で火災、Sandy Springsは多少の雨で済みましたが、アラバマからGAの南部にかけては、かなり被害があったようです。夏なのに梅雨のような感じのGAの天気です。


 岐阜のスシローでの迷惑行為、4月の出来事で、やったのは高校生、悪ふざけが6700万円の損害賠償請求です。高校生は学校をやめ、両親は近所に謝罪したそうですが、このお金払えるか? 私的には安いと思いますよ。アメリカなら10億は超えるでしょう。悪ふざけにも限度がありますよ。しっかりとそのツケは払うべきです。少年だから許されると言う問題ではありません。企業はそれで生活しているのですからね。

 利上げはないが、あと2回はやる! これでダウは下げた? 仮想通貨は下げています。25000ドル割れのビットコイン。為替はさらに円安に141.20円。ゴールドも下げて1940ドル、原油まで下げて68.91ドル。10年物国債は上げて3.82%です。株はアジアまちまち、欧州まちまち、NYのプリマーケットも下げています。

 


CAVAという名の地中海料理のレストランチェーンがIPOするそうです。すでにアトランタにも3店舗あるんですね。

まあ、ファーストフードのようです。私が行くような店ではない。

まあ、アメリカ、このあたり上手くやりますよね。



5月の異変! アメリカで一番売れているビール、バドライトは人権問題からボイコットされ、首位から陥落、1位はメヒコのModeloになっています。

しかし、まだ年間ではバドライトが1位です。


 世界の工場がピンチ、世界的な需要低迷で、中国の工場は閉鎖が増えているそうです。労働者もストライキで対抗?

まあ、アメリカを見てると、それは感じないのですよ、借金しても物を買う国民性ですからね。そして富裕層は今年の株高で資産は減っていないですよ。リセッションはうちの店には影響ないと思いますね。


さて今日の雨は?

昨日同様の朝ですが、9時から30%です。午後8時まで40-50%が続きます、これではパティオは使えないですね。その後は?日曜日まで雨なしになっています。足か日曜日が「父の日」です。まあイベント的には母の日よりも小ぶりですけどね。

 どうも長年のアメリカ生活によって、日本の水が合わなくなっていたようです。日本滞在のほとんどの日が下痢でした、汚い話ですいません。これはかつて日本に住んでいた時に、イギリスに1カ月滞在したときにも経験しています。最初の1週間は毎日下痢でした。そして8日後には止まったのです。すでに高齢なんで、10日では対応できなくなっています。20日ぐらいかかるのでは? それでアメリカに戻ってくると下痢は止まったわけです。もう少し、頻繁に日本に行けば、水に慣れるのではないかよ。

 うちの姪っ子は埼玉に住んでいますが、これが広島の水とは異質で髪の毛がぱさぱさになると言っていました。広島の水は基本、軟水です。対して埼玉の水は硬水です。ちなみに千葉の姐さん調べてあります。中程度の軟水です。

 ちなみにエビアンで有名なフランスはがちがちの硬水です。硬度はマグネシウムとカルシウムの量によって決まります。パリなどホテルに泊まると、蛇口が白くなっていますが、あれはカルシウムのせいです。あまりに硬水すぎて水道の水は飲まない方が良いわけです。シャワーもそうで髪を洗ってもぱさぱさにあります。だから彼らは週一しか風呂に入らない?まあ、日本は全体的に軟水ですが、たまに地区によってそういう場所があるということです。

 料理でいえば、軟水は魚の出汁を取るのに適しています。対してミネラルの多い硬水は、煮込みなどに適していて、肉の臭みなどを消す役割もあるそうです。適材適所ですね、こう考えると。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)