1年の半分が終わったね 6月30日(金)

 Treinta de Junio (Viernes)

 6月30日ですよ、早いもんで、1年の半分が終わり。世界では熱波が横行し、メヒコでは気温49度?で100人が熱中症で死亡したそうです。これからこんなのが頻発しますね。常々言うことですが、「寒冷化の前の最後の温暖化」という読みなんですが、これは正解か? 17世紀に確かミニ寒冷化があり、多くの人類が死んでいます。特に欧州は人口がかなり減った。今回は2030年から始まるであろう寒冷化、あと6年半で始まる?その前に熱波で多くの人が死に、その後の寒冷化で食糧が尽きて、これまた多くの人が死亡するでしょう。これあくまで仮説ですが、こうなると読むなら、今のうちに遊ぶしかないわけですよ。


 今回は機材のトラブルではありませんでした。Unrulyな乗客のために、ミシガンからフロリダに向かう飛行機はアトランタに強制着陸です。いい迷惑ですよね、これも。

 アメリカ人、自己主張の塊ですから、以前にマスクでも、するしないで、おおもめし、殴り合いの喧嘩になったのを覚えています。

 フライトといえば、どこの飛ぶのが一番怖いか分かりますか? UAのセルジオがこの前言っていたのは、サンフランシスコーハワイ線です。この間は陸地がないので(当然です)、最悪は海に落ちるしかない。米国ー日本線なら、まだアラスカとかカムチャッカ半島あたりの陸地まで行けるのですが、海は何もできないので、一番怖いそうです。

 NYポストが英国のウィリアム王子の年収を書いています。昨年は$6Mあったそうです。どうでもいいか? 投資?本の印税?そういう面では。日本の皇室は収入がないのでは?

 今週末がメトロアトランタの「今年の一番暑い夏」になりそうだと、気象関係者が伝えています。95-97度ですか。



経済ニュース、為替は144.69円になっています。ゴールドまたもや反落し1913ドルです。いずれまた戻りますけどね。原油は69.67ドルで悪くはない。10年物国債は上げています、3.87%。株は青信号です、NY上げ、アジアは東京以外上げ、欧州も上げ、NYのプリマーケットも上げています。

 住宅購入は大変なようです、平均のローンレートが7%を超えています。さらにその1つの原因は、出物が少ないこと。平均すると1つの家に対して3つのオファーがあるそうです。一時木材の値上がりなどで停滞していた住宅着工も進みだしていますが、他の材料も上がっていて、価格は上昇、金利も上がり、住宅探しは困難ということ。さらに今後も人口増加で住宅の供給不足が起きると言われていて、「持つ者と持たざる者の差」はますます拡大するでしょう。資産価値としての不動産、デカいですよ。

  それではヤフーニュース早読み

1)九州で線状降水帯発生の恐れ、警戒

2)カナダの山火事の煙がスペインに到達

3)メキシコ、熱波で100人死亡

4)米国経済の南部シフトが鮮明に、EVや電池工場などの14.5兆円分が移動

5)明日7月からパンなど3500品目が値上げに

6)都内でトコジラミが急増

 今日のアトランタ動物園は暑さのため、早めに閉園するそうです。

 ちなみに開園は9時で、閉園が2時です。



今日はお昼に40%の雷雨注意報ですが、その後は10%以下になっています。

 予報が少し変わってきました。明日は95度、日曜日は94度です。

 火曜日も92度ですが、その後は90度以下になりそうです。

 昨日、天井の格子、半分を掃除しました。今日もまた半分やります。これでしばらくはやらなくて良い。

 家のリノベは、昨日ガーターが終わりました。ついでに20年前のままの家の前の街灯も暗いので新しくしようかと思っています。裏は春にモーションライトに変更しています。

 九州の酒蔵さんの社長にマスターズの帽子とか送ってあげようと思い、郵便局に行ったのが先週の金曜日、まだ到着していません。Trackingしてみると、アトランタからニューワークに届いています。それがサンフランシスコ国際空港に到着し、それが関空に到着したところです。ここからは国内便で速達扱いなんで2日で着くのではないかと思いますね。それにしてもエキスプレスで出した意味がない。

 おまけに郵便局の何が悪いか? 毎回手打ちですよ。それはどういうことか、まあ少しは進歩して手書きしたものをタイプ打ちするのですが、それがシールになって貼られていきます。これがUPSストアなら、電話番号を言えば、私の名前が出てきて、履歴も出てくる。以前によくNYに荷物を送っていましたが、いちいち住所を言わなくても、名前さえ言えばOKなわけです。それが郵便局のコンピューターではできない。従って値段は高いが、UPSに負けるわけです。国内の場合、当てにならないので、私は割高でもUPSで出していました。それで赤字の郵政公社で、毎年のように値上げをして、さらに人員削減、郵便局の閉鎖や統合で経費を節減していますが、サービスは悪くなるばかりです。

 皆さん、良い週末を!そして海へ山へ行かれる方、エンジョイしてください!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)