待ってましたで 6月13日(火)

 Trece de Junio (Martes)

 復帰後の初日ですよ、異常なまでの予約で、勝負してご飯を炊きました。週末並みの混みまではいかないものの、天気の良さにも助けられましたね。今日の400ドルの持ち帰りnオーダーも受けて、ホクホクです。実にありがたいことですよ。たったの2週間ですが、それでも店がなかったら困る人がたくさんいるということです。


今日は一日中、このニュースになるかと。トランプがマイアミの連邦裁判所に出頭します。魔女狩りと本人は言うが、限りなく黒に近いグレーな男ですよ。不動産王?とんでもない! ペテン師のいかさま師ですよ、それでのし上がり、政治の世界でもそれをやっただけの話です。


そのマイアミに「バカを応援するバカ」が集結しています。噂では5千人? 暇な人が世の中にはいるもんです。


アメリカ人ならだれでも知っている男、Pat Sajakは「Wheel of Fortune」の司会者ですが、来シーズンで引退です。

アメリカ、司会者当たれば、何十年もやります。このクイズ番組は比較的、まともな番組ではないかと。


原油がやや上げています。68.55ドル、夏のハイシーズンですが、まあ安いですよね、まだまだ。アジアの株高を受け、欧州も上げ、NYのプリマーケットも上げています。

今日からFRBのミーティングです、利上げあるのかないのか、そこが問題。この締め付けで下げていたIT株が復活しつつありますが、利上げならまた下げる? 


心地よい初夏のジョージア州です。明日が60%の雷雨リスクです。

しかし週末は50%の雷雨リスクで夏型の天気と言えるでしょう。

日曜日は69-86度で、ゴルフにはまずまずですかね。

 練習ラウンドのはずが、いきなり本番になった月曜日。大した魚もないのによく来てくださいましたね、お客さん。

 日本でも魚を相当食べていました。広島で食べたのは。ヒラメ、真鯛、シマアジでしたが、どれも養殖だそうです。「養殖ならアメリカでも食える」と思いましたが、身はコリコリで、比較的透き通っていました。この違いは何?その日に活〆にして神経抜きするからだそうです。それで鮮度が良いともう、天然と見分けがつかないくらいです。それだけ養殖魚の品質が上がり、逆に天然魚は寄生虫などの問題があり、リスクが高いそうです。そんな養殖魚もアメリカに渡ると4日目に入り、鮮度も落ち、コリコリ感も消えてしまうんですね。実に残念なことです。実際には〆たすぐあとよりも、翌日の方が美味しいのですが。死後硬直したときよりも、その後ですね。天然の魚をお目当てに帰国したものの、すでに海は汚れていた、そして天然魚を食べるリスクよりも、養殖魚の安全性を取る、そうなってしまったわけですよ。まさに20年で世の中は変わっていた。浦島TAKAの物語でした。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)