肌寒いですね 6月22日(木)

 Veintedos de Junio (Jueves)

 昨夜の帰りは、67度と肌寒い夜でした。今日も雨模様、そんな感じ、まだ64度しかないですね。ちなみに昨夜はえらい暇な夜でして、私はのんびりしていました。

 ユーチューブに最近、上がってきたのが漫画の「ブラックジャック」です。なかなか大人向けの話になっています。不気味なほどの面白さにはまりかけていますね。

 3日続落の様相です。仮想通貨は爆上げ、ETF絡み? ビットコインは30132ドル、この前まで25000ドル程度でしたから異常な上げです。

 為替も142円台に突入しました。日本人の生活はインフレで厳しいというのに、国民よりも企業優先?の日銀姿勢?まあ、このままいくと株をも持っている金持ちの資産が増えるだけ、何も持たない庶民は株が上がろうが何の恩恵もない。

 ゴールド続落で1939ドル、原油は微下げの71.09ドルです。世界の株は、アジアは韓国だけ上げ、欧州は全面安、NYのプリマーケットも下げています。

 知っていましたか? いつの間にか東京の人口は1400万人を超えているのですよ。私は1200万人だと思っていました。こんな記録があります、実は1千万人を超えたのが1962年です。そして1200万人を超えたのが2000年なので、38年かけて200万人増えています。ところが次の200万人増加はわずか20年なわけです。今では毎年8.6万人が増えています。とうに23区すべてに置いて人口増加。それゆえの混み混み? 土日はどこに行っても混んでいる、おまけにインバウンドで、観光客が押し寄せ、さらに混む。

 東京都の住宅価格も1億円を超えていますが、これは少し割り引かないといけない。資材価格の高騰もあります。セメント、木材、アルミサッシなどかなり上がっていて。建設費が上がっているのも価格上昇の要因であるかと。

 さっき、ユーチューブで、富裕層の泊まるホテルがないとの事でした。彼らは平気で1泊25万円のホテルのスイートに泊まります。寿司屋で3万円―5万円使います。松坂牛のすき焼きに4万円払います。それで日本人は「日本は食べるものが安い」と言う。多くの日本人は庶民派の安い美味いものを食べ、観光で来ているアジアなどの富裕層は。お金に糸目をつけない、ばんばんお金を使うわけです。このあたりを巧く取り込めば、金持ちになれますけどね。


世界で一番住みやすい街はオーストリアのウィーンでした。確か昨年もそうだったのでは?

2位はコペンハーゲン。3位はメルボルン、4位がシドニーでした。日本では大阪が10位です。



良く降る雨ですよ。今日は雨がほとんど終わりで、10時まで50%、その後はありません。しかし最高気温は75度まで。

明日は82度、土曜日85度、日曜日は91度になっています。


 魚屋のミス? 昨日入るはずのメキシコの本マグロが入っていない。それで電話したら、「前任者から聞いていない」でした。担当が家族の緊急事態でタイに帰ったのです。その引継ぎミスですよ。それで少し切ったメバチを今日全部返品、そしてキハダを買い、さらに冷凍のトロを買いたくないが、買わないといけない。そんな感じです。新しくなった営業も「俺のせいじゃない」と言うだけ。確かにそうなんですよ。しかし「会社のせい、責任だろうよ。これは」と私は詰めましたけどね。まあ、昨日は幸いにも暇で良かった。しかし週末は困りますよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)