6月23日(金)

 Veintetres de Junio (Viernes)

 さっきまで見ていたのは、古舘伊知郎のユーチューブでした。ゲストはお笑い芸人だけどゴミ清掃人というマシンガンさん? ごみを見るとその人の生活がわかるそうですね。お金持ちほどゴミが少ないのだそうです。逆に貧乏人の地域ほどゴミが多い。お金持ちは高いけど良いものを長く使うからゴミがあまり出ない。一方、貧乏人は良く言う「安物買いの銭失い」ですね。洋服で言えば、数千円で品質の良いものがたくさん出てきて、それを使い捨てて行くわけです。実に愚か?

 ブランド品の中古買うなら日本? 質流れのセールがあり、日本国内はもちろん、東南アジアからも、これに参加する人がいるのだそうで、台湾の業者は2千万円の買いつけ?していました。特にヴィトンは台湾では人気があるとか。


韓国にNVHという会社が$72Mかけてアトランタの南に140人を雇用し、EVバッテリーのパーツ工場を作るそうです。



Cindy、少し進路が変わってきました。私は当初ユカタン半島にぶつかると思ってましたが、大西洋を北上です。この次の熱帯い低気圧もすでに発生しています。



三菱自動車がピックアップトラックに参入? イメージ画像が公開されています。



テキサスから北にかけて雷雨や竜巻の可能性ありです。この西側が雨が降らず、トウモロコシや小麦の穀倉地帯では干ばつで収穫減になると危惧されいます。



今週は下げて終わりそうです。材料なし、パウエルがあと2回利上げするという牽制球も効いています。

為替は143円台に入りました。原油は続落68ドル台です。まあ、原材料費の輸入価格がまた上がり、これが日本の小売り価格に影響するのでは?

 50万ドルをきちんとケアして投資すれば、25年でそれは$3.4Mになる。Vangurdがそんな試算を出しています。この前もあるサイトで、アメリカではお金持ちというカテゴリーに入るには、$2.5M=3億5千万円がその基準であると書かれていました。しかし実際に小金持ちの友だちが数年前に言っていたのは「アメリカの金持ち=$5Mから」でした。日本では1億円持つと金持ちのように思われますが、アメリカでは$1M持っても凡人か、平民の少し上にしか値しないわけです。Fidelityが昨年に調査したものでは、401Kを10年以上やっている人の平均貯蓄額が$38万ドル=5434万円でした。しかし実祭には平均で、アメリカ人はいくらのお金を持ってるか? 35-41歳では$51000が平均、45-54歳で$90000が平均、55-64歳では$120000が平均というデータあがります。多くの低所得者そして少ないが超の付く金持ちまでを含めた数字です。


曇ってはいますが、雨なしです。夕方には晴れ間も出ています。明日は快晴の85度、日曜日も快晴の88度になっています。

日曜日は8時からゴルフ、午後3時半から「ユーチューブ登録者100に超えおめでとうの会」を開催します。100人達成に貢献してくれた?K社の方々との焼肉です。

 パイナップルを生ですが、食べ始めて1週間になります。なんとなくお通じが良い。別に便秘ではありませんが、繊維質が効いているのか。「良いうんち」が出ています。まあ、日本に行って下剤飲んで、パイプは綺麗になっていますが。それに加えてさらに良い感じで、これまであった「変な下痢」も収まっています。

 ミルク及び乳製品からは完全撤退しました。豆乳をしっかり飲んでいます。60歳超えて、あまり体に負担をかけないようにしているわけです。お金あるのに、毎日の生活は質素ですよ。朝は玄米ご飯に卵か納豆そしてパイナップルとリンゴ、昼は蕎麦かパスタか蕎麦サラダ。夜はシリアルに豆乳かけて、ブルーベリーを入れています。そしてミニトマトを食べる。まあ仕込み中とかで刺身を試食しますけどね。それで出かける日曜日だけ肉とか食べています。もうこれで十分ですよ。

 実に野菜中心の生活、というか面倒なのでシンプルに済ませ、なおかつそこそこの栄養を摂れれば、それでいい。従って、日曜日はがっつり行くわけです。肉は好きですよ、タンパク質はこれからも摂らないといけない。しかし、もう毎日は要らないですかね。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)