そのうち客に殺される! 3勝1敗 6月16日(金)

 Dieciseis de Junio (Viernes)

 なんとも悍ましい、しかし事実です。制御不能に陥って、押し寄せるお客さんに殺されるのです。昨日は異常な数の予約、それに加え予約なしが押し寄せていました。それもオーダーが刺身やスペシャルなど私の担当に偏っていました。それで血圧が上がっていたのは間違いない。「スペシャルもやめ、握りのおまかせもやめ、待っている客は帰せ」でした。そうでないと客に殺されます。「寿司バーで倒れた男」として新聞に載りますよ。したがって、予約なしは入れない、行列していたお客さんにも帰ってもらった。できないものはできない、無理なものは無理なんですよ。

 不思議なもんでね、お金欲しいときにはお金は寄ってこない。しかしもうお金要らないとなるとお金が寄ってくる。お金は猫なのかい?毎朝毎晩に目薬を入れています。気持ち良いですよ。これはしばらく続きますね。そして月曜日から毎日サロンパス2枚を背中から腰に貼って寝ています。これで短時間ながらも深い睡眠を得ています。2週間閉めたらこうなるのか?常連さんは怖いですよ。そしてレンガを積み重ねた家は壊れないというが、22年も積み上げてきましたからね、客層は厚い。さらに同じモールで大型のレストランが2つも閉まっている、これも店に集中する要素になっていると思います。まあ、殺されないように頑張ります!


こんなアフリカの西岸でハリケーンが発生してアメリカに来るわけですね。来週は荒れ模様です。気温も80度以下の予報になっています。



 夏の風物詩? 昨日はTXでトルネード、3人が死亡しています。この前はALでした。大気の状態が不安定で、いつどこで起きてもおかしくない。



昨夜の時点では、下げていたNYのプリマーケットですが、今日になって上げています。FRBの利上げ見送りそして状況によっては利上げが先送りかない可能性、楽観的ですけどね、それを好感している?

ビットコインは25500ドルと最悪から抜けました。為替は皆さんのご承知の通り、植田総裁が「このまま継続」を決めたので、141円台を維持しています、場合によっては145円まで行くか。それでもゴールドは回復し1979ドル、原油も70.76ドルとこじっかりです。10年物国債は3.744%です。

 新たな資金投入は避け、今ある持ち株で絞りこみ、そこで再投資する、そんな感じです。赤字だった株も上がってきてとんとんに近いので売って成長するであろう株を買います。それがしばらくの戦略ですかね。

 昨日IPOしたCAVAは22ドルでIPOして終値が44ドルの2倍でした。今日も上げているそうですよ。Chipoletのように化けていくのか?


昨日でさえ、80度で湿度が高く、蒸し暑い夜でした。今日はさらに蒸し暑いでしょう。明日もそう日曜日もそうです。

天気は月曜日から60%の降水確率が木曜日まで続き、金曜日以降はまた80度以上になり、降水確率も30%以下になります。


 家の屋根替えの見積りが出て、一番安い会社に決めました。10500ドルです。高い会社は15000ドルを超えていました。ついでにガーターもLeaf Gurdに換えますが、この見積もりが3900ドルで、合計15000ドルを使います。まあ、今後10年以上住まないので、安い方が良いわけです。南部の屋根の耐用年数は20年です。その高い会社に言わせると、ガーターも6-7000ドルと言っていましたからね。これで家を売る前の大きな投資はない。ペイントもそろそろやります、これは3年に1回なので。前回は3300ドルでしたが、今回はペンキ代の高騰で5千ドルを超えるでしょう。

 昨日、忙しかったので、また今日も買い物に行きます。今週はコストコに4回行くことになります。では、皆さん、また来週! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)