カラカラそして豪雨 6月19日(月)

 Diecinueve de Junio (Lunes)

 昨日のゴルフ場は乾いていました。そして今朝は大雨、それももう上がりました。集中して降る雨は流れるだけであまり大地には染み込まない?そう思いますけどね。従って、植物にはあまり良いことではない。

 昨日のUSオープンは最後まで見ていましたが、リッキーは崩れ、マッキロイは不運なバンカー入り、それも埋もれて打てない、勝負の明暗はここで分かれたわけです。まあ、クラークにも危機はあったが、凌いだわけです。3.6Mの賞金はデカい。タイ20位のナガノでも20万ドル、崩れた松山でも10万8千ドルありました。

 ナガノって誰? 永野竜太郎、無名のプレイヤーでしたが、大会前の世界ランキングは522位です。これで300位とかに躍進するのでは?日本でもまだ勝っていない選手なので、20万ドルは「夏のボーナス」ですね。

 我々も昨日はUSオープン並みに、ブラックティーでやりまして、一番長いパー4は508ヤードです。届くわけもなく、第3打でオンさせ、2パットが3パットになりダボでした。一番長いパー3は210ヤード、これは誰もオンしなかったですね。その分、最後のパー3は112ヤードに調整しました。たまにこういうのも良いですよ。毎回同じコースでやっているわけで、そこに楽しみを入れるというのは。結果は前半が10オーバー、後半が8オーバーで、2週間のブランクからして、まあまあです。よく歩き、楽しいゴルフ、それで満足しています。


アメリカに戻ると相変わらずの銃撃事件ですか? 週末に3件か4件起きていますが、我感知せず。もう自然災害並みで、普通に起こるものだと認識を変えています。その自然災害も各地で起きています。特に熱波が気になっています。アリゾナとかベガスは暑いようです。珍しくキーウエストも45度まで上がったとか。


最近、このCMが出ています。ANA,友達が先週、NY経由で帰りましたが、なんと出発が深夜の2時だそうです。そして到着は朝の5時。これで、どうやって時差ぼけを解消するのか? デルタはアトランタが午後1時発で、到着が午後4時半着、そのまま少し起きていれば寝れるわけですよ。この違いは大きいかと。


142円に向かっている円ですが。年末にかけまた円安傾向になるのでは?との予測が出ています。

分からないんですよね、日銀の言う2%の物価インフレ目標? もうすでに2%超えているでしょうに。

まあ、株を上げさせ、景気を回復させ、さらに賃金もこれで上がると見込んでのゼロ金利政策? しかし諸外国との金利差が広がるばかりで、また円安によるコスト上昇もあるでしょうに。


とりあえずは「会ってくれてメンツは潰れなかった」という感じですかね。今や世界一になる国の独裁者ですから。日本の外相が行っても会わなかったのでは?それにしても口先では世界の平和とか言っておきながら他国に平気で軍事バルーン飛ばす、秘密警察を送り込むなど、外面と内面が違いすぎる国ですよ。右手に花束、左手に刺しナイフ持っていると考えるとよくわかりますね。アメリカ、ここまで酷くはないかと。


現在69度の気温、雨は上がりましたが、どんより曇っています。

午後7時までは最大で50%です。

明日も60%、その後も70%なので、毎日なんらかのゲリラ豪雨になるということですかね。

 なかなか忙しい1週間でした。バケーションモードは吹き飛び、仕事モードに戻っていますが、やること多過ぎて大変です。1日4時間しか店は開いていないのに、どうしてこうも忙しいのか。昨日はすでにカーペットの掃除もして、普通の日曜日に戻りました。

 日本から枇杷の種を持ち帰り、昨日の夜、植えたところです。昨日は柚子の苗ももらい、これを今週植えますが、鹿に食べられないようにしないといけない。奴らは若葉が好きですよ。しかし、紫蘇は匂いがあるので、食べないですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)