12月9日(木)

 Nueve de Decembre (Jueves)

ハワイ全域で非常事態宣言が出ています。嵐が島々を襲いました。ハワイ島の山では数インチの積雪になったようです。各地で木が倒壊し、洪水が発生、停電も起きていて、一時ホノルルの’ダウンタウンの8割が停電したようです。滅多にないのですが、昨年というか今年の初めにも同じようなことが起きています。冬はそうでなくても雨が多い。

2日連続?3日連続?で上げてきた株価ですが、息切れ?今日は下げそうです。オミクロン株の拡散の懸念です。私のマイナスも半分以下にまで減ったのが昨日で「よく戻した」と喜んでいたのですがー。仮想通貨、ビットコインは49438ドルで5万ドルを維持できていません、イーサリアムも下落4312ドルです、最近の傾向を見ているとビットコインが下げてもイーサリアムは上げています。何かの記事で読んだのですが、やがてイーサリアムの方がメジャーになると、その根拠は忘れた。為替は113.93円で動きなし、ゴールド1777ドルでやや反落、原油も72ドルまで買われていましたが反落し71.66ドル。10年物国債の金利も下げて1.492%になっています。元々昨日のNY市場はナスダックだけが良かったのですが、午後3時から4時の間にダウとS&Pも+に転じて微増したわけです。アジアは日経だけが下げ、開いている欧州は全面小幅安です、そしてNYのプリマーケットも小幅安で動いています。

 昨日は議会で、仮想通貨とインスタなどのSNSの公聴会がありましたが、その内容は把握していません。下げていたBakktがいきなり30%も上げたので何か良いことがあったのではないかと、12ドルが17ドルになるのは異常で、続くかと思えば今日のプリマーケットでは下げて15ドル台になっています。ソーシャルメディアについては今朝のニュースでも取り上げられました。主に子供のために安全性をどう確保するかでしょう。

 

こんな会社があるのですね、Rent The Runway、2009年にできた会社です。Rent the Runway is an e-commerce platform that allows users to rent, subscribe, or buy designer apparel and accessories. 

アパレルからアクセサリー、バッグ、宝石などをパーティなどのために借りることができるサイトを運営している会社です。業績は良くないようで、コロナの影響でお出かけが減っているからです、2020年の損失は171Mで2019年が154Mでした。IPOしたのが今年の10月末でした、一時25ドルまで買われましたが、昨日の業績発表で下げて現在は11.50ドルです。コロナが終わらないとダメでしょう。CEOがCNBCに出て説明をしていました。

フィッチが恒大集団と子会社の2社をCからRDに格下げしました。利子を払えなかったことからの措置で、RDは債務不履行を意味しています。

中国政府の役人が会社内に入って整理を進めているようですが、これが来年に起こるかもしれない、景気減速の引き金になる可能性は依然として高いわけです。落とすには理由がいる、コロナもそうです。良い理由を投資家は好むかと。

 JBプレスに面白い記事が出ていますね。ロジスティクスを軽視する日本です。戦争に勝つには敵の後方支援施設を叩くことだそうです。戦艦や戦闘機を潰しても、ロジスティクスがしっかりしていれば、いくらでも次を出せるのです。まあ思えば日本が東南アジアに出ていったときもそうで、そうしたものは「現地調達」みたいな感じで、ジャングルの中を歩かされるなど、みじめな自滅的な作戦しかなかったわけです。米国の南北戦争で北軍が勝ったのもロジスティクスが北軍の方が優っていたからだそうです。兵站ーへいたんと読みますが、戦場で後方に位置して、前線の部隊のために、軍需品・食糧・馬などの供給・補充や、後方連絡線の確保などを任務とする機関。その任務。これは今の世の中でも言えることなのです。仮に米中戦争が起きるとして、そのきっかけが台湾進攻だとすれば、中国の兵站は簡単です、大陸が後ろにあるので、しかし米国はすべてを本土からまたは同盟国の資源のない日本から調達しないといけないわけです。やるからにはその準備を怠ってはいけないわけです。 


今朝でとりあえず、寒い朝は終わりました。昨日の夜は帰るときの気温が43度で寒かった。

あと2週間でクリスマスです、早いのなんの、お客さんから「休まないの?」と言われ、25日と26日が連休になりますが、どこに行くわけでもなく、ひたすら老犬のお世話をさせていただきます、それが一番大事なことです。死ぬまではどこにも行かないです、寄り添ってあげたいので、仕方ないですけど、それはそれで責務であり楽しいわけです。親の介護もできなかったので、娘のような犬の介護を最後までやることが1つの使命であると思っています。

 週間新規失業保険の申請件数が18万4千件まで下げています。予想は21万3千件でした、驚異的な低さです。仕事辞めても次の仕事はすぐに見つかる世の中ですが、それでも人は楽したいから失業保険を申請し、8割程度のお金をもらって満足するのでしょうか?五輪のモットーは、「より高く、より早く、より強く」なんですが、人生も同じ、「給与などもらうお金はより高く、そして引退はより早く、そして資産の形成はより強く」が理想ではないかですかね、そのためには毎日のトレーニングが大事であり、体力と精神力(気力)を高めることが大事なのです。その昔、取引先の営業からは「頭が禿げるくらい悩め、胃潰瘍になるくらい考えろ」みたいなことを言われた記憶がありますが、悩むこと、考えることも大事ですが、体を壊すようでは失格です。悩んでも壊れない体を持つこと、そのための毎日のトレーニングです。私はそう思うのですがね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)