少しボケ? 12月10日(金)

 Dies de Decembre (Viernes)

 水曜日に給料を渡しましたが、キッチンの人が「何か多いけど、まじか?」というので私は、「ボーナスだから取っておけ、要らないなら返せ」と言ったのです。彼はえらい感謝していましてね。翌日に違うキッチンの人がテキストしてきて、「この給料の理由は何?」と写メールしてきたので、見るとえらい金額が多いのです。おかしいと思いペイロールの会社に送ったデータを確認すると、Aは500ドルのチップが5000ドルに、Bは300ドルのチップが3000ドルになっていました。ははは、やってしまいましたね。再確認がなかったのです。まあ、「次回から数回に分けて引くから、そのまま入金してくれ」と伝えましたが、お金が銀行にあるから良いようなもの、なかったら大変でした。いつもは1300ドル程度の人がいきなり6千ドル以上の給料をもらったので、喜んだことでしょう。しかし次の日には「間違い」でしたは、仕方ないか。年の瀬、たまにやらかすボケです。 

さて、コスコは儲かったのでしょうか?昨日第3四半期の業績が出ているはずですが、良い数字になっています。コスト高で値上げしたことも数字を上げています。1人あたりの購入額が10%近く上がっています。主な収入であるメンバーの数も増えています。今後のコスコは強いですね。株価は8月に450ドルでしたが一時は550ドルまで買われ、今は530ドル前後で推移しています。11月のインフレ率が6.8%?で1982年以来の高い数字でした。「少しでも安いものを買いたい」という消費者心理は今後も続くでしょう。そうなるとコスコはますます繁盛するわけです。

フォードはEVのF150の予約を止めたそうです、20万台まで予約が達し、年間生産量は7万台から8万台しかできないからです。EVを大量に生産するのはまだどこも困難ということですかね。



 マーケットですが、週の最後、金曜日です。昨日下げた分を取り戻そうとしています。仮想通貨、原油、ゴールド、金利、株価、みな上げています。6.8%のインフレ率でも動揺していません。そういえば、昨日、コスコでロブスターを買おうと思ったのですが、あまりに高いのでギブアップしました。この前まで288ドル程度だったと思いましたが399ドルになっていたのです。それで業者に連絡して295ドルなのでそちらを買いました。サイズがデカいのも問題で、これで寿司作ると赤字です。業者の物は少し小さいので、まだ何とか、これでまた値上げをしないといけないですね。これからクリスマスにかけてまた上がるのではないかと懸念しています。

冬の雨は冷たい。この天気では日曜日のゴルフは少し柔らかい感じになりそうです。明日は100%の雨になっています。





 タイガーが来週のPNCに親子で出場するそうです、不死鳥? 少し顔は太っていますが、それでもテレビの視聴率とか上がるのでは?

 昨日もきつかった。常連さんの嵐ですよ。おまかせを2テーブルやりながらのでかい持ち帰りあり、何でも来いの木曜日でした。それでも8時以降は落ち着きました。


それで昨日入ったこのワインを試飲したわけですが、美味い。娘のステファニーにも飲ませ、美味いと言っていました。トータルワインで買えば45ドルです。これを30ドルでうちは売るのです。それでも利益があるこの不思議さ。1ケース買うといくら、2ケース買うといくら、という値段設定があるからです。新しいワイン、知らないワインがまだまだあります。このワイン、家に持ち帰って飲んでいたので、今朝起きたら8時を回っていて、ブログを書く時間が遅れたわけです。みなさん、良い週末を!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)