大晦日です 12月31日(金)

 Treintauno de Decembre, Vispera de Año Nuevo (Viernes)

スペイン語でニューイヤーズイブを書いてみました。ちなみに、Happy New YearはVispera de Año Nuevoになります。フェリスがHappyですね。メリークリスマスの時もフェリスナビダで、フェリスを使いますから。 最後の餃子を作ったかと思いきや、昨日でほぼ売り切れで、また今日作らないといけない羽目に。まあ良いことです。確か2日前200以上は作ったはずです。1オーダー6個なので、2日で34オーダーが出ています、驚異的ですね、これは。やはり手作り(自家製)は店の特徴を出すのに良い。味の素や卸のPB使っている店は考えるべきです。「急がば回れ」しんどいですよ、毎週3回も作るのは。しかし、それで店の特徴が出て、評判を呼んで、毎回それを注文する人が増え、店が半永久的に繁盛するための手段であるなら、そうすべきです。レストランとは本来、そういうものだと思います。冷凍のものを揚げるとか、焼くとか、電子レンジに入れて温めて提供するのであれば、そこに行く必要はないわけです。そこにしかないものがあるから行くのです


今夜、ゲータレードをかけられるのはどこの大学のコーチか? 3時半からアラバマ対オハイオ、7時半からUGA対ミシガンです。今日の店の進行予想ですが、7時までは混むでしょう。そして8時までが持ち帰りのピーク、それで終わるかと。いつもの大晦日とは違う展開になると思います。UGAの決勝進出がかかっています、これを見逃すGA人はいないはずです。アメリカ生活が長くなればなるほど、面白さが増すアメフトです。

警察車両もEVになる時代です。NYPDは、184台のフォードのムスタングマックEを購入すると発表しました。総費用は11.4Mです。





コロナに始まり、コロナに終わる株式相場です。今日はプリマーケットで下げています。仮想通貨は少し戻しています。ビットコインは48054ドル、イーサリアムは3796ドル、為替は115円を超えたままの115.11円。来年は120円という予想をする人もいます。トヨタなど輸出産業にとってはホクホクでしょう。ゴールドはこじっかり1820ドル。原油は反落して75.80ドル、10年物国債の金利は1.505%です。

 今年8月から始めた株式投資は9月にマイナスになり、10月に上げ、また11月にマイナス、今月もマイナスのままです。授業料を払っています。まあ、損切りして売ったわけではないので、実損は出ていません、含み損です。ハイテク株で損が多い。IPOした会社にも積極的に参加しました。Robinhood、Rivian、Bakkt、などなど。それらの特徴はIPOして1週間は良いが、そこから反落するというもので、これらすべての株が半値もしくは70%下落しています。 NYSEに上場している中で、Tyson、Coca Cola、UPS、Kraftなどの手堅い銘柄はほとんど動きがないように見えましたが、じわじわ上げています。そして配当をしっかり出している。引退後はこういう株を8割にして、残り2割で遊ぶできでしょう。そんな株式投資です。まあ、素人が洗礼を受けたとでも言っておきましょう。

 

今日と明日だけです、これで異例の暑さ?は終わりです。日本ではドカ雪が降っているというのに、夜中に半袖で外に出ても寒くないわけです。

気になるのは明日の天候、90%は良くない。


 今年は餅をつく時間がなく、今日その代わりにおはぎをつくろうかと考えています。それなら蒸して丸めるだけです。餡子はすでに作っています。それを明日にでも友人に届ける?そんなプランもあります。もう10年近く続けてきたのですが、年内は無理なので、おはぎで代用ですよ。

 今年の年間売り上げが1.768Mになりそうです。昨年が1.35Mでしたから30%も伸びています。来年は2Mを目標にしていますが、このあたりが限界です。人手不足は来年も続くでしょう。儲かりますよ、それは人がいないから人件費を抑制できている。そして売り上げが上がっているから、そして利益率の高い巻物が良く売れているから、などなど理由は様々です。それで来年いっぱいを持って現役を退きたいですね。あとは次の人が2M以上に伸ばしてくれれば良いですよ。終わりなき天井なきマネーゲームですが、稼いで目標を達成すると「まだ上があるだろう」とお告げが来るのです。籠の中にいるハムスターみたいなもので、永久に回り続ける輪の中で動いているようなものです。体力的にもそろそろ限界ですね、来年は寅年なので60歳になります。同じことができるかどうか。もう半年後には住宅ローンも終えているでしょうし、借金フリーなので、いつでも引退できるのです。欲を出すと。「まだ儲かる」でしょうが、それで1Mとか資産を余計に作っても、死ぬまでにそれを使いきれないわけで、富の分配ではありませんが、次の人に残すことが大事ではないかと思います。

 「金のなる木」に育ったビジネスですが、その水遣り、剪定、肥料、実の摘み取り、などなど、細かく目をかけて手入れしないと簡単に枯れてしまうのです。それを次にふさわしい人に継いでいければ、心おきなくハワイに行けるというもの。やはり自分が抜けて、お客さんが困ることが一番してはいけないことです。金のなる木にはお客さんも肥料をたくさん、やってくれていますからね、それがなくなると木は枯れるのですよ。

 この投稿が4847件目になります。1年365日で月―金で書いたとして、1年に260投稿しかできないのです。ということは、18年もブログを書いていることになります。「継続は力なり」ではありませんが、これが私の原動力かも知れませんね、「やればできるじゃん」ですが、ブログを始めても途中で挫折する人が実に多い。書くことがなくなるのか、しんどいのか、時間がないのか、まあすべてが言い訳ですよ。毎日の日記が書けないような人間が「大成するかー」と思いますけどね。誰でもできる単純なことです、しかしそれを毎日継続すること、西川きよし並みに「毎日小さいことからコツコツと」ができない人が多いんですよ。1日24時間あってもそれが上手く使えない人が実に多い、それで「時間がない」と言い訳するわけです。時間がないのではなく「時間の使い方が下手」なんだと認めないですよね、使い方によっては1時間が2時間になることも可能ですよ。でも下手な人はそれが30分以下になってしまう。それが積み重なるとものすごい差がつくわけです。時間は唯一、神様が人間にくれた平等な分け前ですが、それを上手く使える人は成功し、そうでない人は成功しないのだと私は思うわけです。効率良く仕事をする、一度に2つの事をする、いろいろやり方はあります。それを考えるのが人間の仕事です。

 皆さん、今年もTAKAブログ、ご愛読ありがとうございました。来年も人生の刺激になるブログを目指して毎日月―金、書いていきます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)