オミクロンは脅威ではないよ 12月7日(火)

 Siete de Decembre (Martes)

 良く上げてくれました、株式市場、そして仮想通貨。昨日はファウチ氏が「脅威ではない、大事には至らない」の発言を受けて、下げていた株が上昇しました。アジアも上げ欧州も上げ、NYのプリマーケットも上げています。

 昨日店の裏のアパートの前には荷物が’放り出されていました。雨の中、ベッドやソファーなどがパーキング1つ分を占拠して捨てられていました。それは何なのか? Evictionだったようです。これまでコロナで家賃滞納を見過ごしてきましたが、それも限度を超えて、強制執行に入ったということです。たまたま最後のお客さんが女性2人でこのアパートに住んでいますが、5人の借主がEvictionを受けて追い出されたそうです。もう雨が降ろうが関係ないのです、部屋から管理の人が荷物を出す、そして放り出された荷物はパーキングなどに置かれたままだったそうです。まだユーホールなどのトラックで取りに来た人もいたそうですが、そうでない人の荷物はそのまま置き去りだったそうです。もう部屋には入れない、鍵も変えられていたそうで、やるときにはやるんだと思いましたね。

 高騰するアパートの家賃です。そして家を買った方が、住宅ローンの方がまだ安いくらいですが、20%の頭金がない人が多い。40万ドルなら8万ドルですか?それがない人が多いので、仕方なくアパートで2千ドル近い家賃を苦しいながらも払っているわけです。それで仕事によっては給料が低いのできつい生活、そして払えないと追い出されるのです。数年前に家を買っていればまだ高騰する前で30万ドルで買えた、その家も今では40万ドルですよ。

 日曜日にミーティングしたファイナンシャルプランナーの妹さんがバンク―バーにいるそうですが、中華系の移民が押し寄せていて、これまた家の価格が毎月のように値上がりしているようです。そして家が足りない、したがって当面、家の値下がりはないだろうと、そして新規の家を建てるので、その材料とか建てた後に家具とかも買うだろうし、大きな需要があるので、お金が回り、株高もしばらく続くだろうという見方をしていました。それで企業が儲かれば、これまた金余りですよ、金が余れば運用ですから、それがまた株式相場に流れ込み、株価を押し上げるのです。


あのCA州知事のニューサムが持っていると言われるワイナリー、PlumpJackですが、これにリザーブがあったのです、まったく知りませんでした、いつものハイエンドの常連さんからPlumpJackのカベルネをまたあれば買ってくれと言われ、業者に問い合わせしたのですが、割り当てで6本しかもらえず、その時にリザーブがある、5本しかないというので、提案すると全部もらうと言うのです。普通の店では400ドル以上で売られています。普通のカベルネが150ドル以上です。これをすべて買ってくれます。これで2600ドル分の売り上げ計上です。もう右から左へ、ブローカーですね。この人、土曜日にも来てワインを900ドル買っています。金に糸目をつけない、ワイン好きです。

 昨日の朝一で電話があったのはDepartment of Laborでした。政府から電話があるとあまり良い気がしないものです。Audit?と思いました。しかし内容は違っていました。3週間前にクビにした白人女性の「クビの理由」を知りたかったのです。私は「こちらが要求することをきちんとできなかったから」と答え、「それに対して警告を口頭でしたのか文書でしたのか」まで聞いてくる。「はい口頭で、そして2回できなかった、3回できなかったので出て行ってもらいました」それで何とか終わりました。まあ人によっては訴えてきますからね、特に西部の民主党の強い州では簡単に解雇できないそうです。それだけ労働者が強い。今回、この人は失業保険を申請したようで、そのために電話がかかってきたのです。働けよ、横着者め、と私は思うわけです。それまでの給料の70-80%はもらえるので、働かないつもりでしょう。まあ私の英語力で理解できて返事できたのは良かったです。

 

外交団の派遣を見送るアメリカです。60日を切った北京五輪です。これを成功させたい習近平、失敗すれば責任問題で江沢民派から突き上げられ、最悪は失脚まで行くのか。

日本は「我が国は我が国の立場において判断する」と岸田さんは言っていますが、バイデンから電話がかかってくるのでしょう、きっと。

1500億円、1750人の雇用になるようです。トヨタがNC州に作るEVとハイブリッドのための電池工場です。



マーケットです、今日の先物のペースで上がれば、ダウは先週の下げを取り戻すことができるようです。仮想通貨も上げています。ビットコインは3.6%上げて50290ドル、5万ドルの大台を回復しました、高値の68000から74%です。イーサリアムは3.43%上げて4362ドルです、高値の4700から92.8%です。為替は113.51円。ゴールド1784ドル、原油71.53ドル、10年物国債の金利は1.439%です。日経が1.89%上げ、欧州もFT以外は2%以上上げています。プリマーケットでNYはダウが1%、S&Pが1.3%、ナスダックは1.78%上げています。戻せハイテク株!と私は言いたい。買い増ししている仮想通貨ですが、イーサリアムは平均買いコスト4235ドルまで下がったので+に転じています。ビットコインの買いコストはまだ高く55085ドルなので、まだ赤字です。1万ドルまでの買い増しを2か月以内に行います。


今日から木曜日まで肌寒いかと。気温が60度以下、そして最低気温も低めです。





 昨日はオタフクの営業が来ていました。お好み焼きブームは来るのか? 会社もいろいろ考えていて、冷凍のパテを販売してます。その販促でしたが。やはり店でお好み焼きを焼くのは大変なようです。うちでも出していますが、混ぜる大阪風です。週に5枚出れば良い方です、一方の同類商品である焼きそばは10以上は出ていますから、全然違うわけです。それでオタフクとしては、手間のかからないレンジに入れるか揚げるか、フライパンで焼くだけの野菜のお好み焼きを開発したわけですが、うちは自前で作るので買いません。NYとかではこれに肉とかエビなどのトッピングをする、またはたこ焼きをこの上に乗せるのかして、販売しているのだそうです。

 個人年金資金からのローン返済が終わりました。最後の1千ドルを送金したところです。店の開店時に6万ドルくらい借りていましたかね。今年に入って資金に余裕があったので、毎月返して、今月で完済です。残るはアトランタの住宅ローンだけです。10万ドルちょいなので、来年の夏までには完済する予定です。ではその後どうするか? メトロアトランタに土地を買うか家を買うか、なんらか借金して節税しないといけないかと思うわけですが、まだ具体的には決めていません。ハワイの家を買う資金にしても良いのですが、あまり株に突っ込むのはどうかと思うし、仮想通貨は下げたときに怖いし、理想としてはここの家を売った資金+運用したお金で全額支払い、借金しない買い方です。これをどうするかですね。そんなことを考えながらもあと4週間で今年が終わる、最後の一稼ぎです。

 今日は豊洲から新規の魚が届く日になります。鮮度はどう、品質はどう、それで評価しないといけない。業者もいろいろ考えていますよ。どうやってお客さんを攻略するのか。既存の業者、あまり動かないので、シェアを取られるかもしれませんね。長年の実績というだけで胡坐をかいた商売をしていると時代の変化という波に足元をすくわれるものです。それは私も同じ、常に変化を感じるアンテナを出していないといけないです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)