17→20→29 12月2日(金)

 Dos de Decembre (Jueves)

 17→29は、オミクロン株の感染が出た国の数です。昨夜まで28でしたが、フランスが加わり、29か国になりました。ようこそ、新世界へ。

 株もさえないですね。昨日はプリマーケットでNYは上げていた、確かダウが500+まで回復していましたが、午後2時前にCAで米国初の感染が確認されると急降下でした、ダウは461下げて終わりましたから、実質は1000近いマイナスになってしまったわけです。

 それにもかかわらず、天気が良い米国南東部の師走の状況は良く、店は忙しい。久しぶりにパテイオに座る人も出てきました。大忙しの水曜日でした。コロナ関係ない、飲んで歌って騒ぐアメリカ人?

日本の対応に批判、WHOは日本人だけ入れて、他の外国人をすべて入国させない日本政府の対応は「これではコロナは防げない」と言っていますが、それはそうです。当初は全面でしたが、それでは海外に出張に行った人や駐在などで帰国する人が帰れないので、変更したわけで、配慮の決断でしたが、逆にこれは日本人以外への差別にもつながりかねないですね。

テキサスに本社を移すテスラ、昨日のYahooニュースにはテキサスがどうして?の記事がありました。テキサスは州だけのGDPでは国で換算すると世界9位になり、イタリアの次です。トヨタの北米本社も移転し、丸亀うどんもできてにぎわっていますが、住むのに良いかどうかは私は疑問。ダラスは夏は砂漠なので暑い。北の方はオクラホマに接していて磁気嵐があるような場所です。唯一良いのはオースティンくらいではないかと。ヒューストンも夏は蒸し暑い、アトランタ以上です。しかし石油があるのが強いですよ。そして所得税がかからない、住宅が安いなど、多くの企業や人をひきつけます、2040年には今の人口確か2500万人が4千万人になると予測され、全米で一番伸びる州になる予定です。でも、水あるの?それが私が知りたいとことろです。

   

これが近い将来のホンダのEV、コンセプトの段階ですが。CNBCにはPolestarのCEOが出ていましたが、IPOして資金調達する方針です。もう「EVやればもうかる」ではありませんが、かつての不動産ブームでタケノコみたいに高層ビルがアトランタに乱立した2005年を思い出します。上手くいけば老舗のメーカーでも潰せるわけです。それだけ障壁が高くないのがEVなのでしょう。

VWはEVのカブリオ、オープンカーを見せています。実は欧州ではVWがEV市場で1位なのを知っていますか? テスラではないわけです。それは欧州の事情というか、大きな車は古い街並みにはそぐわないし、アメリカのように長距離を走らないので、航続距離の短いEVでも抵抗なく受け入れられる環境があるということです。

昨日で私の投資も赤字に転落しました、まあ今は二番底を探るのか、三番底になるのかを見極める時期ではないかと。とりあえず、ナスダック以外のプリマーケットは上げています。アジアは東京だけが下げ、欧州はフランスでも見つかった影響か、大きく下げています。「下がるならとことん下げろ」それが今の私の心境です。そしてそこで買えるだけの資金を持っておくこと。「そこが見えない」のです。その底ですけどね、ギャグにするしかない。株は下がれど、企業業績は良いので金余り、皆さん、私の考えと同じで、「底で買う、また上げて儲けられる」くらいにしか考えていないのですよ。2020年の3月みたいな底にはならないでしょうが、オミクロン株が世界50か国とか100か国に広がれば、それもないではない。仮想通貨も下げています。56591ドル、イーサリアムは4530ドル。今日は少し仮想通貨を仕込みます、軽くですけどね。為替は112.82円、ゴールド上値が重いようで1780ドル、原油は65.76ドルです、84ドルからは下げていますが、底値だった18ドルからは上げているわけです。10年物国債の金利は1.426%でこれも低い。

WTAの決断は良い、素直にそう思います。中国は「政治問題化するな」と言っていますが、では出せよ、彼女を出せよ、ですよ。2人は長い間不倫にあって、奥方も公認だったらしいです。この序列元7番目の人物は江沢民派の方で、習近平とは対立しているので、これを機会に、江沢民派を潰したいのが狙いのようですが。CNNがこのWTAのニュースを流したところ、中国では画面が切り替わったそうです。それもおかしい、まさに戦中の日本ですよ。大本営の都合の良いことしか出さないのですよ。

今日は記録がかかっています。明日もそうです。その記録とは過去最高気温です。今日の予想は73度ですが、過去最高は74度です。明日の予想は75度ですが、過去最高は74度です。



 今日はエンロンの破綻から20年だそうです。石油事業の会社が不正経理して粉飾決算をしていた?そんな内容だったような、この会社はヒューストンが本社だったと思います。2005年はサブプライムローンの事件があり、2009年はリーマンショックでした。そして2000年がコロナショック、それでも見事に立ち直ってきた米国経済ですかね。

 儲かっているのでお客さんに感謝レターと20%割引のクーポンを進呈。そんな企画を思いつき、昨日作成しました。今日からお得意様に配布します。店を長年支えてくれる忠実なお客さん、ありがたいですよ。特にこの2年の売り上げの伸びは凄いものがあります。かつては1ミリオンが夢で、それを達成したのが開業から10年経過した2012年でした。あれから10年、来年の2022年に2倍の2ミリオンに到達するのか? 

 良いお客さんに恵まれたと思いますよ。質の良いお客さんです。あまり悪さをする人がいない。食い逃げが1年に1回もありません。警察沙汰になるような騒ぎもありません。Sandy Springs市は市自体が金持ちであり、そこに住む人もBuckheadから移ってきた人もいますが、やはり安全を買うのでしょうか、良い街であると思います。この町がNHKの取材を受けたのがもう10年も前の話です。「お金持ちが自分たちのために作った街」でした。フルトン郡にありながら地区から市に昇格させ、独自の警察や消防を持ち、予算を自由に使えることで治安維持に務めています。それに触発されたのがJohns Creek、Dunwoody、Brookhavenなどです。市庁舎のビルもきれいで横にはパフォーマンスセンターまで備える、フォーチュン500の企業本社が5つもあるので、その税収だけでもすごいと思います。ベンツの北米本社もあるくらいです。前の店のあるアトランタにそのままいたらどうなっていたか? 移転して苦労はしましたが、今では良い結果になり、認知度も上がり、安定です。あとはこれをどうするかです。さて、良い天気、来店を期待して頑張ります。   



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)