史上最悪の竜巻事故 12月13日(月)

 Trece de Decembre (Lunes)

 


夜中に来たら逃げられないですよ。100人以上が同時に死んだ竜巻は史上最大で最悪の事故です。こういう映像を見るとアトランタを襲った竜巻、2000年ごろを思い出します。CobbのWindy Hill当たりからSandy SpringsやDunwoodyを通過し、Norcrossに入り、Duluthに抜けていった竜巻がありました。車のディーラーでは新車が舞い上がり、各家の屋根が吹き飛び、竜巻の通った道?みたいなのが形成され、一週間後には屋根を覆うブルーのビニールシートがその道には咲いていました、それだけ怖いものらしいです。


美しい地球ですが、地軸があり、これが23.4度なのは理科で学んだはずです。しかしもともとはまっすぐだったのです。月が形成される過程で大きな天体がぶつかり、傾いたそうです。これによって四季が生まれたのです。それがここ最近、極点が西か東から西の方向に動いているそうです。元々極点は動いているそうですが、それが今まで以上に動いているのです、その原因がどうやらグリーンランドなどで氷が大量に溶けていることに起因しているらしい。氷が大量に溶ける、それも大西洋で溶けるというのは、海洋の循環システムが狂うわけです。大西洋の海水は北から南に行き、それがまた南から北に行くという循環があり、これがあるから欧州が比較的暖かく、緯度が高いのに寒くないわけです。それがグリーンランド付近の海水の濃度が薄くなることで循環システムが遅くなっていて、狂うことになるのです。そうすると緯度の高い地域では冬がますます寒くなり、緯度の低い地域では夏がさらに暑くなるという方向に向かうわけです。これがもう現実の問題になりつつあるのです。ちなみに地軸がまっすぐになると(あり得ないのですが)、昼と夜の時間が同じになるそうです。そして季節が消える半年ごとに夏と冬が来るそうです。

 


雑誌TIMEが選んだ今年の人はイーロン・マスクでした。まあEVの先駆者であり、世界一の富豪です。テスラの成功は多くの車産業をEV化に向け動かしたわけで、温暖化を食い止めるための楔を打ち込んだ人?

でも自動車だけが二酸化炭素の排出をなくしても、飛行機もばんばん飛んでいますよね。これはどうするの? 芝刈り機や発電機などはCA州などをはじめ、禁止になってきています。マリーンエンジンはどうするの? 海洋の間を移動する貨物船の燃料はどうするの? 二酸化炭素を出さないのは大事、しかし抜け穴が多すぎる。


英国のジョンソン首相は、少なくともオミクロン株で1人が死亡したと伝えました。

米国では累計死亡者数が80万人を突破しましたが、その多くはワクチン接種を拒んだ人であったとニュースは伝えています。今でも1千300人が死んでいるのが現状です。1カ月で約4万人ですか、100万人になるのに5カ月です。英国では新規感染4割がオミクロン株だそうです。こんな歌がありました「線路は続くよどこまでも」今は「コロナは続くよどこまでも」です。

コロナが拡散しようが地軸が狂おうが、大事なのは自分の生活です。そしてそれを支える投資です。金曜日に上げて今日は気持ち上げていますけど、英国でのオミクロン株での死亡が悪影響を及ぼすことがないよう祈ります。仮想通貨は軟調です、ビットコインは週末5万ドルを回復していましたが、48625ドルまで下げています。イーサリアムも4千ドルを回復していましたが3992ドルまで下げています。為替は113.65円で動きなし。ゴールド1790ドルでやや高い。原油は70.99ドルで反落。10年物国債の金利は1.467%で下げています。株式は日経は上げ、欧州はFT以外が上げています。NYは昨夜よりも上げが鈍化しています。この程度では何かのニュースが流れると売りが入り、下げるでしょう。

 丸1週間何もしなかった私ですが、今日は動きます。株を少し売り、現金化します。まず上がったコスコの株を売ります。木曜日の業績発表でかなり上げたのですが、これまでを見ていくと業績発表して良い結果の後、大抵下げています。したがってここでいったん売ってまた買うという実験をします。Deerも半分売ることにしました。私の株の中では最大のウェイトを占めていますが、あまり動きがないので、黒字の今売り、手元に資金を置いておきます。ファイザーも売って現金化、これも大して動かない。他にも黒字の株を売って次への投資のために資金を準備します。一部は下げているハイテク株の下値買いに周ります。業績良いのに下げた株はまた上げるでしょう、これも博打ですよ、負けるわけにはいかない!

 もちろん、仮想通貨も買い増しします。下げているということはコストを下げるチャンスです。実はお客さんの中にビットコインを持っている人を発見、それも250ドルで買っています。その弟と話をしていて判明したのですが。仮に10持っていれば50万ドルになり、50持っていれば2.5Mになっています。そのMという人物は売らないそうです、持ち続けるのだそうです。まだ30代の前半ですが、すでにこれだけで億万長者ですよ。2014年に立ち上がったビットコインですが、多くの長者を生み出しているのは事実です。

 レストラン関連のニュース、1)Fox Bros. Bar-B-Q opens a third location by next summer in the former Hudson FC International Sports Pub space at Brookhaven Station on Peachtree Road. これは朗報かも。これまで僻地にしかありませんでした。

 日本は韓国にすでに負けている、そんなデータの1つが平均給料です。2020年のOECDのデータによると日本は38515ドル、韓国は41960ドルだそうです。国際経済研究所のデータでの競争力で韓国23位、日本は31位なのです。デジタル技術では韓国は8位、日本は23位です。国連の出している電子政府ランキングでは韓国2位、日本は14位です。企業のらbキングでもサムスンが14位でトヨタは36位で、時価総額の差は2倍もあります。まあ勝っているのは1人あたりのGDPですが、日本は40146ドルで韓国は31496ドルでしかないのです、しかし伸び率では過去20年で日本は1.02倍でしかなく、韓国は2.56倍になっています。それはどうしてか、バブル崩壊の後30年も何もしなかった、努力しなかったからです。米国はITを発展させ、世界一を走っていったのですが、日本はそういう会社がありながらできなかったのですね、なぜでしょう? 会社に入る前の大学に問題あり、世界の大学ランキングでも上位100位の中に韓国は6校あり日本は5校、それも工学部では韓国7校、日本は4校、コンピューターサイエンスに限れば、韓国は3校、日本は1校です。人口が日本の半分ですから、差は3倍ではなく6倍だそうです。世界の共通語、英語力でも負けていますよ。TOEFLのスコアでは韓国はアジアで11位、日本は27位です、ちなみに29か国しかありません。このままでは頭の中だけ「先進国」で、実際には「忘れ去られた国」になるのですよ。まあ欧州の老いぼれた国のように観光で生きていくなら別ですけどね。現代ビジネスに出ていました。


悪くない普通の12月かと思います。

週末は売り上げ良く、今月の売り上げ推移は125%で進行中です。冬休みで金ー土にバイトに来てくれているMという学生が実に良い仕事をしてくれます。UGAに行っていて月―金はインターンシップをやり、金ー土はうちで働きます。彼女米韓国系ですが日本語に堪能です、賢いですよ。持ち帰りの仕事とか仕切ってくれるので安心して任せられます。これで今まで電話が取れなかったとか、ウェイトレスが掛け持ちでやっていた持ち帰りの仕事がスムーズに動くのです。今週も週末来てくれるのでありがたいです。頭の回転が良い人は使っていて気持ちが良い。

 さてどうするのさ日本? 二流に成り下がるのか? というかガラパゴス状態ですよ、日本だけ仕様が多過ぎ。賢いであろう人は東大とか行き、官僚になる。それで終わる。そうでない次の層は大企業に入り、歯車になりそこから這い上がる。そうでない7割の人は中小企業で働くのです。貧しいサラリーマン生活の始まりです。どうしてそれに満足できるのか? 世界に飛び出せよ、金は落ちてる。チャレンジ精神はどこに消えたのか? アメリカでアジア人がたくさんいて、日本食レストランやっている8割は非日本人ですよ。なぜやるのか?そこにお金が落ちているからです。大学も出ていないような人間には体で稼ぐこのビジネスが一番早く金持ちになれる方法だからです。私は日本の食文化なんで、もっと多くの日本人が世界で日本食レストランをやって、金儲けして文化の普及ができれば、こんな素晴らしいことはないと思っているんですよ。それが世界に飛び出せないのだから仕方ないですよ。5万ドルの給料なんかメキシコ人でも寿司ができれば稼ぎますよ。Googleで「日本の寿司職人の平均給料」を検索すると平均385万円です。月給で32万円でしかないのです。海外に行くとNYでは700ー1千万円になり、上海では4-600万円になるそうです。中国でもすでに日本よりも高いのです。

 お金にもっと貪欲になれ!そう言いたいですね。世の中、最後は金やないか。金ないと惨めよ、人はそれで判断する。特に歴史のないアメリカではそこで判断される、金が金を呼ぶ、そこには壁ができるのさ、金持ちと貧乏人の間の壁、嘆きの壁さ、まさに人生の嘆きの壁、悔やむがいい、情けないだろう、金がない惨めさ。世界から取り残された人たちよ、それが資本主義だ! ま、それが26年アメリカに住んで思うことです。だから稼がないといけない。その壁は高いが、努力すれば乗り越えることもできる、そう信じることです。私は乗り越えたし、壁に穴も空けたし、だから言えるのですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)